小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

雨つぶチャッピの冒険

INDEX|1ページ/6ページ|

次のページ
 

雨つぶチャッピの冒険 




                    







「起きて!起きなさいっ!」

甲高い声がした。

夢からさめても、まだ夢の中にいるぼくは、瞳をあけるのさえためらった。

「こらっ!起きろ!」

声の主は少しばがり怒っているらしい。

ぼくはしかたなく瞳をひらいた。

ミルク色の綿毛のような温かい寝床に、ぼくは包まれていた。綿毛に触れると、ふわふわしていて柔らかくて、とても気持ちよかった。いつまでもそこにいたくて、起きたくなかった。

だけど、ぼくのそんな気持ちに関係なく、そいつはぼくの廻りで何かわめきながら、ぴょんぴょん跳ねまわりつづけた。

「あんたが、新しい弟ね」

弟? 何のことだか?ぼくはさっぱり訳がわからなかった。

声の出どころがやたらとせわしなく動きまわるものだから、誰が何に向かって話しているのかすらわからない。

「ママから、あんたのめんどう見るように言われたの」

「誰なの、キミ?」

たずねると、跳ねまわっていたものは、高いところでピタリと動きをとめた。

それはぼくと同じ、雨つぶだった。

「あたしの名前は、ルル・コロン。みんなからはルルって呼ばれてる。あんたのお姉さんよ。だからルル姉さんって呼んでもいいのよ」

「急に姉さんって言われても・・・」

「あたしだって、急に弟ができたって言われて戸惑ってるんだから、お互いさまでしょ」

ルルは高いところから、ぼくを見おろした。

「それでさ、ルル」

「いきなり呼び捨てかい!」

「いいじゃない、姉弟なんだし」

「まあ、いいか。それで、あんたの名前、何っていうの?」

「ぼくの名前?」

何だっけ?思いだせない。

「名前あるの?ないの?」

「わからない」

「もし、なかったら自分で考えなさい。メロとか、リコとか。あたしが考えてあげてもいいんだけど、ママに叱られるといけないから」

「そう言われても・・・」

「何か思いついた名前、言ってみて」

「チャパリオラット・コリンタスキノス」

「長いっ!」

「だって思いついたんだ」

「何それ?何かのおまじない?」

「チャパリオラット・・・」

「ストップ!わかった。それがあんたの名前だね。あたしもルルって短く呼ばれているから、あんたも短くするよ」

「じゃあ、チャパ?」

「チャパはダメ。チャパっていう名前の伝説の雨つぶがいるから。同じ名前はまぎらわしい。そうね・・・。チャッピはどうかしら。うんチャッピにしよう。チャッピね」

「チャッピ?」

ぼくは少しむずがゆさを感じた。でも笑顔でルルに答えた。

「チャッピでいいよ!」

というわけで、ぼくの名前はチャッピに決まった。






「行くよ、チャッピ」

「どこへ行くのさ、ルル?」

「空をとぶ訓練」

「空をとぶって、ぼく、空とべないし、空なんてとびたくないよ」

「あたしたち雨つぶは、空をとばなきゃならないの!」

「やだよ。ぼくはずっとここにいたいんだ。このふわふわの中に」

「いいこと、このふわふわはずっとここにあるわけじゃないの。知らない間にふっと消えてなくなるのよ。そしたら、あっという間にまっさかさまに落っこちてしまうの。わかる?だからその前に、とぶ訓練をしておかないといけないの」

「だって・・・」

「だってもさってもないの!さあ、行くよ!」

ぼくはルルに背中を押されて、ふわふわの中を転がった。

そしてふわふわの端に追いやられた。

端からそっと見おろすと、はるか下のほうに、山や川や野原や赤い屋根の家々が箱庭のように小さく見えた。

ぼくはガタガタ震えて、凍りつきそうになった。

「怖いよ」

「怖くない!」

「もしものときの、安全装置とかはないの?」

「そんなものはない!」

「だったらいやだよ。とびたくない」

「意気地なし!」

「意気地なしでいいよ」

「ダメっ!」

振り返ると、ルルがぼく目がけてすごい勢いで突進してきた。

「わあーっ!」

ぼくは突きとばされて、空中に放りだされた。





「瞳をあけなさい、チャッピ」

ルルに言われて、ぼくは薄眼をあけた。

落下しているようでもあり、とんでいるようでもあった。

「ルル、どこ?」

「ここ」

下から声がした。

ぼくは、ルルの背中に乗りかかっていたのだ。

「チャッピ、言い忘れていたことがあったの。とぶにあたっての三つの注意事項」

「ねぇ、ルル。ぼく、とんでるの?」

「あたしはとんでるけど、あんたはあたしにくっついて落ちてるだけ」

「そうなんだ。で、チューイジコーって何?」

「一回しか言わないから、よく覚えておくんだよ」


ルルは、遠くで黒々と渦をまくカミナリ雲を指さした。

「あれは、雷雲っていって・・・」

「ライウンって何?」

「あの黒くてモクモクした雲のこと。あのね、あんた重いんだから、いちいち質問しない!」

「だって・・・」

わからないから、きいただけなのに。

「あの中にいる雨つぶは、あたしたちと違う種類の雨つぶなの。あたしたちよりずっと大きくて、すごく乱暴で、相手かまわず噛みついてくる。危ないから、間違ってもあの中に入っちゃダメ。わかった?」

ぼくは、うなずいた。

ルルの言った「噛みついてくる」という言葉がなまなましくて、黒いモクモク雲が、まるで獲物をねらう恐竜の顔に見えた。

「ふたつめ、ヒコーキには気をつけること」

「”ヒコーキ”って何?」

「チャッピ、あんた何も知らないんだね。ヒコーキっていうのは、胴体の両側に大きな翼があって、その翼の下でエンジンがぐわんぐわんまわってて、鼻づらの丸いのだとか尖ったのだとか、いろいろあって・・・」

「ルル、もしかしてあれのこと?」

ぼくは、大きくひらいた恐竜の口の奥から、何かが吐き出されるのを見つめた。

雷雲を突き抜けて、銀色の機体がごう音とともに姿をあらわした。翼を広げて丸い鼻づらをこちらに向けた。

「そう、あれがヒコーキ。あれを見たら、とにかく逃げるの」

「どうやって逃げるのさ?」

「上でも下でも、とにかく・・・」

「ルル、きたよ!」

ヒコーキはまたたく間にぼくたちに迫ってきた。

エンジンのうなりが、「どけ、どけっ!」と叫んでいるようだった。

でもルルは逃げない。逃げられないのだ。

くっついているぼくのせいだ。逃げる方向が定まらないでいるのだ。

丸い鼻づらに衝突する寸前、ルルは身をひるがえした。そのとき、ぼくはルルの背中から振り落とされた。

何かにぶつかった。そして何かにはさまった。ヒコーキの翼の継ぎ目だった。

危うく体を交わしたルルは、そのまま遠ざかっていく。

「チャッピ!」

ぼくの声に気づいたルルは、猛烈な勢いでヒコーキを追いかけた。ようやくヒコーキに追いつくと、ハァハァと肩で息をした。

「何やってるのよ、チャッピ!あぁ、疲れた」

ルルは翼の上に倒れこむように寝ころんだ。

「だってルル、こっちのほうが楽だよ」

「あんたね、ヒコーキっていうのはハンパじゃなく遠くまでとんでいってしまうの。どこへ連れていかれるかわからないんだからね。それに・・・」
作品名:雨つぶチャッピの冒険 作家名:JAY-TA