小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

カクテルの紡ぐ恋歌(うた)Ⅲ

INDEX|10ページ/26ページ|

次のページ前のページ
 


「彼女も入省三年目なんだから、部内にお相手がいたって全然おかしくない。そりゃあ、市ヶ谷は地方部隊と違って年寄りが多いけど、若いフリーなのが全然いないわけじゃないし。昨日の夕方にでも、部内の彼氏とどっかの階段でばったり会って、そこで別れ話を切り出された、……ってのはどう?」
「彼女、振られる側? 宮崎さんもひどいこと言うなあ」
「情勢分析に情けは無用なの。どう見たって、あの感じじゃ、振るより振られるほうが似合ってるでしょ」
「そっかあ……。彼氏に冷たくされて、追いすがったら振り払われて階段から落ちた、ってわけですか。なるほどねえ」
 片桐は勝手に納得すると、一人二役で恋愛ドラマの修羅場を演じて見せた。宮崎がクスクス笑うと、調子に乗った若い1等空尉の声は、つい大きくなった。
「いい加減にしろよ。みんな見てるぞ」
 生真面目な富澤に制されて、片桐はやっと黙ると、慌てて周囲を見回した。幸い、第1部長と比留川は、面倒事らしい案件の書類をめくりながら話し込んでいたが、その傍らで、松永と佐伯が片桐を睨んでいた。「直轄ジマ」に近い総務課と、その向こうの人事課の中にも、片桐のほうに注目している顔がちらほら見える。
 片桐は、ヘラヘラと笑いながら、冷ややかな空気をごまかすように視線を泳がせ、そして、ある一点を凝視したまま固まった。
「す、鈴置さん……。まだ、そこにいたんだ……」
 ひどく狼狽した声に、「直轄ジマ」にいた一同も、片桐が見る方向に一斉に目を向けた。彼の席から五、六メートルほど離れたところにある部屋の出入り口で、美紗がドアに張り付くようにして立っていた。蒼白な顔で、何も言わず、ただ「シマ」のほうをじっと見つめている。
「今の、聞こえてたな」
「俺たち、セクハラ?」
「かもな」
 小声でささやき合う三人は、美紗と同じくらい血の気の引いた顔色になっていた。しかし松永は、美紗の目が彼らを見ていないことに気付いた。
「鈴置……、大丈夫か?」
 松永は立ちあがると、「ちょっと医務室まで付き添ってきます」と比留川に声をかけ、席を離れた。それとほとんど同時に、彼の背後から大声が飛んだ。