小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

レイドリフト・ドラゴンメイド 第12話 量子の藁の城

INDEX|1ページ/3ページ|

次のページ
 
シエロ達との戦いのさなか、ドラゴンメイドは同じレイドリフト仲間であるワイバーンと再会した。
 そして防衛部隊を無力化すると、中枢ビルへと飛びこむ。
 ドラゴンメイドは軍の指揮所のドアへ案内したはずだった。
 その奥にあるのはブラウン管モニターが並ぶ、情報センター。
 確かに、生徒会が前に見た時はそうだった。

 青い空。
 天の頂点からわずかに南に傾いたところに、黄色い太陽が輝く。
 その太陽に近づく、巨大なベルム山脈。
 真っ白な雪が輝き、雄大な白亜のドレスをなしている。
 今は雪に覆われた、背の低い高山植物の領域が胸元なら、スカートの裾を彩るのは、太く、高く、まっすぐに立つ杉の森。
 緑の枝も豊かに、雪にも負けない生命力を誇っているように見える。

 これを見るたびに、カーリタース・ペンフレットは感嘆の溜息をもらす。
「どうです? 美しいでしょう」
 折れて、吊り下げられた右腕の痛みも関係ない。
 赤いベレー帽に両耳まで入れて、雪山と向き合っていた。
「私の世代では、もう遠い記憶にしかない光景です。
 私は、これから生まれる世代のために、この光景を作りました」
 その様子には捕虜の悲壮感はない。
 まるで王者のようにも見える。

 もう夕方のはずなのに、太陽は煌々と空にある。
 戦火で汚れていた黒い雪も、真っ白に変わっていた。
 酸性雨に打たれ、怪物の牙か角のように朽ち果てた森などどこにもない。
 山肌で急カーブを繰り返して登る道は、魔術学園生徒会がほんの4~5時間前に通った道だ。
 この道を下りれば、フセン市に入る。

「たとえ作り物とあざ笑われようと、これが私の守りたいモノなのです。
 あんなものが、走っているのが残念です……」

 二車線の山岳道路をいっぱいに占有してフセン市から駆けあがるのは、端が見えないほど長大なコンボイだった。
 6輪や8輪、10輪のタイヤを持ち、菱型の装甲をのせた、リトス装甲車シリーズ。
 6輪タイプに機関砲のついた砲塔を構えた兵員輸送車。
 土砂をよけるブルドーザーのようなブレードを前部に持つ車両。
 人間の腕に似た巨大な機械の腕を持つ、双腕重機。
 8輪タイプにはお椀型の砲塔と戦車砲を備えた対戦車型。
 対空バルカン砲と地対空ミサイルを併用した対空型。
 10輪駆動の物もある。
 さらに長距離を狙える大砲を積んだ自走砲型や、クレーンなどを積んだ工作車型だ。
 ともに、けたたましいディーゼル音を響かせている。
 山岳道路は、フセン市側へ向かうため何本もある。
 その道1本1本にコンボイが並び、先を争って登っている。

 それを見ると、カーリタースの瞳に涙がにじむ。
 だがそれを拭き、笑顔で振り返った。
「あなた方も、この景色を見れば心洗われるでしょう? 」
 そこにいたのは、怖い顔のレイドリフト・ドラゴンメイド。
「ええそうね。こんな状況でなければ恋人との再会を祝するのにふさわしい場所ね!! 」
 ドラゴンメイドはマスクをしていたが、ゴーグルは割れたまま。
 その怒りの視線だけで、人が殺せそうだ。まさに、夜叉の顔。
 だが、カーリタースは、残念そうに顔を伏せただけだ。
 さっきまで命乞いをし、仲間の首に手までかけた男とは思えない。

 山岳道路を斜めに貫くように、まっすぐな道がある。
 そこを猛スピードで駆けあがるのは、短長さまざまな軍用列車。鉄道なのだ。
 列車たちは、隣の山で停車したが、たいへん目立つ。
 山岳道路には、空地を挟んで横づけできる駅。
 先頭を行くのは、戦車と同等の戦力を持つギュプソス装甲軌道車だった。
 装甲軌道車とは、戦車のように無限軌道を持ちながら、その内側に鉄道用の車輪を持つ車だ。
 鉄道用車輪を引き上げ、鉄の無限軌道で鉄道レールを乱暴に踏み越える。
 そして、空地で続く列車隊の護衛についた。

 カーリタースは、雄大な自然をさししめすと、さらに雄弁になった。
「なぜ美しい物を前にした時、心に鎧をまとう必要があるのです?!
 思う存分、恋人との再会を喜んでください! 
 ……いや、それはあなた方の世界が、美しい物にあふれているから。
 それは、真脇さんも担っている物ですね。
 だからこそ、私の作品の粗い点がわかるのか。
 私もこれからは、さらなる精進を重ね―」
 その時、ドラゴンメイドの手がカーリタースのベレー帽をひったくった。
「うわああああ! 」
 青空にカーリタースの絶叫が響き渡る。

 ギュプソス装甲軌道車に続くのは、流線型の車体を持つラヴァ装甲列車シリーズだった。
 分厚い装甲で守られた汽車で、大小それぞれの大砲を積んだ重砲車、軽砲車。
 対空砲とミサイル、それらを誘導するレーダーを積んだ対空車。

「助けて! 助けて! 殺さないでください! 」
 カーリタースは、先ほどの医療センターの様子そのままに、へたり込み、後づさった。
 ドラゴンメイドは、ベレー帽を人刺し指にひっかけ、くるくる回しながらその様子を眺める。
「達美ちゃん……」
 ドラゴンメイドの隣には、細身の少年が立っていた、
 ドラゴンメイドと同じゴーグルとマスクをつけ、両腕には首の後ろから伸びたパワーアシストをつけている。
 レイドリフト・ワイバーン、鷲矢 武志。
 ドラゴンメイドと同型のサイボーグ・ボディを使う、ネットワーク派のヒーローだ。
 その彼に心持が悪そうに言われて、ドラゴンメイドは。
「斜めに被った方が、大人っぽいと思ったのよ」
 そう言い訳して、カーリタースの右耳だけをかぶせるようにして、ベレー帽を返した。
 返された量子コンピュータの芸術家は、決然とした表情で立ち上がる。
「お気遣いに感謝します」
 そして、ドラゴンメイドに頭を下げた。

 山では、さらに巨大な装甲列車が2台のぼってきた。
 駅の空き地につくと、まず前の車両が屋根を開く。
 そこからせり出したのは、ひときわ巨大な大砲だった。
 アントラスク80センチ列車砲。
 射程は48キロメートルに及び、威力は7メートルのコンクリートを貫通できる。
 後の車両が、強力な油圧によって左右に分解し始めた。
 2台目の車体のほとんどは、80センチ砲を左右から支える重りだ。
 左右に広がり切れば、下されたタイヤの支えによって、たっぷり2分間かけて場所を整え、最後は手動で固定する。

 最後の装甲列車が現れた。
 小ぶりな砲塔しか持たない、流線型を十分生かした汽車は、兵士や戦車など、重量物を積んだ輸送車。
 歩兵は皆、ウールデニムの軍服と、防寒用で牛革のベストをまとっている。
 構えるのは、木と鉄で作られた大ぶりの自動小銃、ボルボロス。
 国旗にも現れる、チェ連の誇り。
 もし後継する銃が生まれたら、それが国旗に書かれるのだろう。
 
 後の屋根のない輸送車から、地球人にもなじみのあるシルエットを持つ戦車が降りてきた。
 無限軌道の上に大砲をのせた砲塔を持つ戦車は、フリソス。
 ただし、自衛隊の持つ10式戦車の全長9.42m。
 フリソス戦車の全長は、それより2回りは大きい。
 その装甲は、お椀をかぶせたような、衝撃を逃がすのに理想的な流形状。
 車体を支えるのは、底全体を動かす4つの無限軌道。