小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
でんでろ3
でんでろ3
novelistID. 23343
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

伊豆へ行きたい(増補版)

INDEX|3ページ/4ページ|

次のページ前のページ
 

<3>


 楽しい旅だった。完全にお天気頼みの計画だったのに、2日とも天候に恵まれた。ギュウギュウ詰めじゃなくて、時間をゆったり使ったのんびりした旅だった。新鮮な海の幸を「これでもかっ!」というくらい食べて、ゆっくり温泉につかって、海原をクルーズした。やりたかったことは、すべてできた。
 漁は豊漁だったらしく、観たこともないような巨大な船盛に母は目を丸くしていた。食の細くなっていた母だったが、信じられないほどの量を、おいしいと言って食べてくれた。
 温泉も喜んでくれた。湯船と言う言葉があるが、本当に船が露天風呂になっている。特に、眺めがいいわけではなかったが、月が美しかった。
 実は、出発前、母は船に乗ることを渋っていた。寒いとか揺れるとか言っていたのだが、妻が説得したのか、デッキにこそ出てこなかったものの、船室の窓から楽しんでくれた。

 そして、5月。その母が倒れ、入院した。もう一緒にどこかに出かけることは二度とできない。それどころか、意思の疎通さえできないだろうと、医師に宣告された。それを聞くと妻は、あの日に、その前の日に、さらにその前の日にこうしていれば、と一つ一つ思い返しては悔やんでいた。

 でも、落ち着きを取り戻した妻が、伊豆旅行を思い出して、「行けて良かったね」と言ってくれたのが、なにより嬉しかった。