小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
月とコンビニ
月とコンビニ
novelistID. 53800
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

ツナガル

INDEX|1ページ/2ページ|

次のページ
 
「ツナガル」

お題『漫画喫茶、宝くじ当たった人』

■登場人物
○男
○女
○店員

電話機と漫画が散乱している。
男、板付き。明転。

声(女) ぷるるるるるる。
男    はい、もしもし。
声(店) あ、おれおれ、おれだけど。
男    僕には息子はおりません、がちゃり。
声(女) ぷるるるるるる、ぷるるるるるる。
男    はい、もしもし。
声(店) 私、覚えてらっしゃいますか?
男    はい?
声(女) あなたのいとこ。のおじのあねのともだちの息子です!
男    がちゃり。
声(店) ぷるるるるるる、ぷるるるるるる、ぷるるるるるる。
男    はい、もしもし。
声(女) あのう。
男    がちゃり。
声(店) ぷるるるるるる、ぷるるるるるる、ぷるるるるるる、ぷるるるるるる、ぷるるるるるる。
男    ただいま、留守にしております。ぴーという発信音のあとに、メッセージをお願いします。…、ぴー。
声(女) 西神印刷の吉永です。ミナミ、お前、無断欠席かよ。連絡くらいしろよ社会人だろ。六億なんて当ててもな、そういうところをちゃんと。
男    がちゃり。
声(男) ぷるるるるるる、ぷるるるるるる、ぷるるるるるる、ぷるるるるるる。
      ☆男、電話機をひとつ手に取り、電話線をはずす。
声(店) ぷるるるるるる。
      ☆男、いそいで別の電話機の電話線をはずす。
声(女店)ぷるるるるるる、ぷるるるるるる(えんどれすえいと)。
男    あっ…、あっ…。わかった、わかったから、…やめて、もうやめて。
      ☆M「カノン」C・I
      ☆男、漫画をひとつ手に取り座る。幸せそうな顔で読む。
      ☆店員、女、可愛らしい紙袋を被ったままイリ。電話線をひとつずつはずしていく。
女    いつもそう、おんなじところをくるくるしているの。手を伸ばせばいいのにって言うの。でも無理っても言うの。付き合いたいわけじゃないの。えっちをしたいわけでもないの。貴方を感じていたいだけ。ううん、うそね。うそついた。ごめんなさい。ほんとうは貴方を通じて、私を感じていたいだけなの。貴方も私を通じて貴方を感じていればいいじゃない。ねぇえ、わかるでしょ。
☆女ハケ。M「カノン」F・О
声(店) ありがとうございましたー。
      ☆店員、店内を見回し、漫画を縦にしたり横にしたりとならべかえる。
      ☆女イリ
女    こんにちは。
店員   いらっしゃいませー。あ、お久しぶりですねぇ、なすさん。
女    お久しぶりです。入ってますか?
店員   なすさんが追ってるやつならだいたい入ってる。
女    よかった。
店員   相変わらずですね。買えばいいのに。
女    いやー、ちがうんだなぁ。
店員   なにが?
女    こう、たくさんある中から選べるのがいいんじゃないですか。
店員   いっちょんわからん。
女    よし、今日はぎゃーさん祭りだな。
店員   堅いですねぇ。ぎゃーさんなら「つべ」かな?
女    いや、「ヴィクセン」です。
店員   あ、「ヴィクセン」か。いや、わかるよ。自分はケチャップ本誌で追ってますもん。
女    あ、そうなんだ。
店員   今週は、衝撃的でしたねぇ。
女    ネタバレ禁止な。
店員   えー。…で、なすさんはだれ?
女    みさきちゃんです。
店員   けなげですよね、彼女。
女    そうなの。そっちは?
店員   いやー、さゆりかなぁ?
女    あは、わかる。そうっぽい。
店員   そう?
女    うん。
店員   アホの子すきなのよ。二時間でしょ。
女    お願いします。
店員   それではごゆっくりどうぞ。
      ☆鼻歌で「ジャポニカ学習帳」とかを歌いながら、お目当ての漫画を探す。手に取ったり、戻したり。あたりを見回して、男の読んでいる漫画を覗く。
女    あ、堅いなぁ。
      ☆女、男の横に座る。ふわふわする。
店員   なす、今日はずいぶん飲んでるな。
女    はい、いささか飲みました。
店員   吐かなくて大丈夫か?
女    大丈夫です。
店員   そうか。
女    先輩、漫画がお好きなのですね。
店員   まあな。
      ☆女、近くにある漫画を手に取る。
女    ぎゃーさんかぁ、堅いなぁ。
店員   面白れぇもんな。はやちゃんなんて、うち来ても漫画読んでるだけだもん。
女    ですってよ、はやとさん。
男    …。
店員   世界に入ってら。
女    んふふふ。
店員   …。
女    …。
店員   漫画って、独りで読むもんなんだなぁ。
女    え?
店員   読んだ後に他の人と話したりとか、ファン同士で繋がったりとかはあるだろうけど、読んでる時はひとりだもんな。
女    …、そうですね。
店員   人って、他人との触れ合いの中で自己を形成していくもんだと思うんだ。触れ合う人が変われば、自分も変わる。自分探しの旅なんて、環境の変化で新しい自分を形成しようなんてもんだろ。
女    なんか、ずっしりきますね。
店員   こと、何かを受け取るなんてことは、独りでしかできないことなのかもな。漫画にしろ、映画にしろ、舞台にしろ、エンタメなんてそんなもんか。
女    だから、読み終わったあと、見終わったあとに他人を感じようとするのかも。感想言ったりとか、意見言ったりとか。
店員   そうだな。いや、他人を感じることで、自分を感じてるのかもな。
女    …。
店員   カップ麺食べるけど、食う?
女    いただきます。
店員   はやちゃんは?
      ☆男、首を横に振る。
店員   お湯沸かすか。
      ☆店員、ハケ。
      ☆女、男をじっと見る。近くによって漫画を覗く。男にもたれかかろうか思案した後、また距離を取る。ふわふわする。
女    風あたってきます。くるくるするもん。
      ☆男、手をあげる。女、ハケ。
声(店) あれ、どうした?
声(女) 風あたってきます。
声(店) 風邪ひくなよ。
      ☆男、顔をあげる。周りを見るが誰もいない。電話もならない。また、漫画に目を落とす。
声(店) ありがとうございましたー。
      ☆店員イリ、店内を見回し、漫画を縦にしたり横にしたりとならべかえる。
      ☆女イリ
女    こんにちは。
店員   いらっしゃいませー。あ、なすさん。
女    また来てやりましたぜ。
店員   へへ、毎度どうも。いつも通りかな?
女    お願いします。
店員   二時間ね、ごゆっくりどうぞ。
      ☆鼻歌で「こぎつね」とかを歌いながら、お目当ての漫画を探す。手に取ったり、戻したり。あたりを見回して、男の読んでいる漫画を覗く。
女    またか、好きだなぁ。
男    …?
女    いえ、すみません。
男    …、こちらこそ。
女    …。
男    …。
女    お好きなんですか、ぎゃーさん。
男    ぎゃーさん?
女    いや、読まれてるから。
作品名:ツナガル 作家名:月とコンビニ