小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
てっしゅう
てっしゅう
novelistID. 29231
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

「もう一つの戦争」 最終章1.

INDEX|1ページ/3ページ|

次のページ
 
「裕美子さん、お元気ですか。幸一さんは立派に旅立たれたけど喜んでいいものか正直悩みました。ご両親も同じ思いです。一番辛い思いをしていることでしょうが気持ちをしっかりと持って美幸ちゃんを育てていってください。
いつか折を見て美幸ちゃんと一緒にこちらへ戻って来てほしいと願っています。幸一さんのご両親も強くそれを希望されています。暑さが本番を迎えるので身体を気遣って暮らしてください」

そう書かれてあった。
多分夫の両親に頼まれて女将が書いたのに違いない。
裕美子は返事を書いた。
そこには大久保しづとの縁を書いて、息子が戦地から戻ってくるまで傍に居たいと思いを綴った。

広島から悲報が届き、長崎からも悲報が届いた八月の十日、裕美子はしづに十五日に日本は無条件降伏をして戦争は終わると告げた。
それは誰も知らない秘密のことだったが、聞かされたしづは疑うことなく裕美子の顔を見て頷いた。

「裕美子さん、おまえさんは不思議な人だとずっと思ってきたが、ここに来た本当のわけをそろそろ話してくれないかね?訳もなく夫の赴任先に来たというんじゃないように思えるよ」

「はい、お気付きになられていたのですね。申し訳ありません」

「いや、叱っている訳じゃないんだよ。話さなくても構わないけど、話してくれたら嬉しいと思っただけ」