小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

レイドリフト・ドラゴンメイド 第3話 ああっ神獣さまっ

INDEX|1ページ/3ページ|

次のページ
 
「いつ見ても、ジョージアあたりののどかな農村と言った風情ね」
 キャロは、前にフセン市を出発した時も、この風景をしみじみ見ていた。
「キャロラインさん、詳しいですね」
 シエロ達、チェ連人にとっては、地球の会話は知らない言葉の洪水だ。
「地理や歴史が好きなんだ」
 シエロは思い切って質問することにした。
「ジョージアとは、何ですか? 」
 それにキャロが答える。
「わたしたちの地球にある、国の名前よ。正確には、東部のカヘティ地方ね。西アジア北端の南コーカサスにある共和制の国で、黒海に面し、ロシアと国境を接している……この説明じゃわからないね」
 シエロと、もう一人の兵士はうなづいた。

 キャロライン先生はひとしきり考えて、説明を再開した。
「この地方でのワインの作り方は、今から9000から7000年前までさかのぼるそうね。
 まず摘み取ったぶどうを足で踏み潰し果汁を出す。そして、その果汁を土製の壷にいれ、土の中に密封して埋める。湿度を安定させて自然発酵、熟成させる。
 これは、ジョージアに伝わるワインの製法と同じものなの。
 作り方が生まれた時期も同じよ」
 そして、歴史も似ている…と言いかけてやめた。

 ジョージアは、アジアとヨーロッパの交通の要所として、幾多の国から侵略を受けてきた。
 アレクサンドロス大王。ローマ帝国。ササン朝ペルシャ。モンゴル帝国。ティムール帝国。オスマン帝国。最近ではロシア。
 そんな侵略を受けるたびに、ワイン農家はブドウの苗木を懐に抱き、山へ逃げたという。

 フセン市もまた、マトリックス海沿岸から、そして山脈の外からの進行を何度となく受けた地域なのだ。
 そして、最後に来たのがチェ連。
 その強引な統合政策は、今なお住民に怒りとなって残っている。
 一方チェ連軍にとっては、無駄に宇宙との戦いを長引かせた裏切り行為だ。
 そんな感情を刺激するのは避けたかった。
「こういうのを、収斂進化というのかな…」
 そう言ってごまかした。

 不意に、コンボイが止まった。
「では、私はここで失礼します」
 シエロが、皆にそう言った。
「元気でね。一か月間ありがとう」
 達美がそう言うと、他の者達も次々に礼を述べた。
「勉強頑張ってくださいね」
 そう言ったのはユニだ。
「あんたも大変ね。この後、要塞の片づけかしら? 」
 キャロの言う要塞とは、ここの地下に造られた、大要塞のことだ。
「次に会う時までには、要塞がマニア向けホテルになっているよ。
 そう祈っている」
 巌は、希望を込めてそう言った。
 
 その間にも、車両後部のドアは空いていく。
「ありがとな! 」
「がんばれ! 」
 そんな明るい言葉を背に、シエロは転がるように外へ出た。
 そしてドアを閉じ、再び走り出すコンボイを見送った。
 ようやく、一時の安堵を得た。
 だが、彼の仕事はこれからだった。
(これからだ。2か月もの間、我が国にされた屈辱の仕返しをしてやるぞ! )

 コンボイが雪山を下るごとに、山肌がなだらかになってゆく。
 窓から見えるブドウ畑はさらに広く大きく、野菜畑や家も増えてきた。
 白や赤のタイル屋根に、ベージュのレンガや石で壁を作った明るい色合いの家だ。
「でも、人の気配がありませんね」
 達美がつぶやくと、護衛の兵士が答えた。
「みんな、あなた方のパレードを見るために、ふもとの街へ行っているのですよ」

 集落から市街地に向かうにつれて、フセン市を引き裂く戦火の跡が見えてくる。
 先に見たのと同じような家が、ここでは焼けた煤をかぶって崩れ落ち、雑草や土に覆われようとしている。
 道路も同じく、えぐり取られた跡がある。
 えぐられた部分には土が入れられ、その上に砂利が敷いてあった。
 これは大急ぎでなされた応急処理に過ぎない。
 されるべき舗装もされず使われれば、車が通るたびに轍がひどくなるだろう。
 ここにも宇宙からの空爆があったのだ。

 一般に、隕石が落下するとその跡、クレーターは隕石そのものの10倍の直径になる。
 家が増えるたびに、辺りに大小のクレーターが増えていく。
 宇宙空間を占有する敵にとっては、ガラクタであっても強力な武器になる。

 窓の外のクレーターには雨水がたまっている。
 そこから人の掘った溝が伸び、畑へと続いていた。
 クレーターを、ため池に利用しているのだ。
 生徒たちにその光景は、どんなになっても生き抜いてやるという、人の強い意志を感じさせた。

 畑地域を過ぎると、平地に作られた住宅地に入った。
 他に通行する車は無いのだろうか。
 一度も信号でも止まらない。

 目的地手前までやって来た。
 そこで、再び停車した。
 窓の外には、コンボイ前方から遥かかなたまで、まっすぐに伸びた土壁が見える。
 高さは10メートルほど。
 ずいぶん古くかあるらしく、幹の太い立派な木が何本も生え、その根で土壁をしっかりと支えている。
 その向こうが、彼らの目的地だ。
 だが、車は動こうとしない。
 車内放送も、ドアが開く気配も迎が来ることもない。
「どうなってるの? この向こうへ行くんじゃないの?! 」
 痺れを切らしたユニが訪ねるが。
「待ってください。我々にも何も聞かされていないんです。
 それでは、上に問い合わせてみます……」
 そう言って、無線機に向き合った。
 しかし、それで満足がいく答えが得られるわけではなかった。
 さらに、無駄な数分間が続き……。

 突然、車内に新しい少女の声が響いた。
「ごきげんよう。みなさん」
 皆の視線が、車の天井に集まる。
 見れば、人の頭ほどの大きさの虹色に輝くリングが漂っていた。
 リングの中からは、中学生ぐらいの女の子の顔が飛び出していた。
「あなたは、レイドリフト2号?! 」
 巌が思わずそう呼んだ。
 彼にとってはニュースや新聞で、1号と一緒に写ることの多いことで、おなじみの顔だ。
 だが呼ばれた方は、むっとして自己主張した。
「今は狛菱 武産と呼んでくれない? そっちの方が格式があるし、私が主催者なのよ」
 あぬびし むう。そう自分の名を誇る。

 武産の肌と髪は、雪のように白い。
 サラサラと流れ落ちる髪は、粉雪のようだ。
 長い髪は頭の左右でまとめてたらす、ツインテール。
 瞳は血よりも赤く、強い意志をたたえて輝いていた。

「よいしょ」
 武産の顔の横に、彼女の手が現れ、リングを内側から広げた。
 リングは人一人が通れる大きさのゲートとなった。
 武産の姿は、黒のすらりとしたロングドレスだった。
 肩ひもを左肩だけにかけるワンショルダー。
 足元までまっすぐに伸びるスカートが、スレンダーな彼女を引き立て、大人っぽく見せていた。
 素材は丈夫なレザー。おしゃれ用ドレスにしては厚みがあり、表面には複雑な文字列が掘られている。
 生徒たちは息をのんだ。
 武産の美しさもそうだが、彼女のドレスは魔術的な強化を施された革鎧を兼ねていた。

 武産は、地球よりも前に異能力を発見した、異世界の住人。
 いわゆる魔界。その世界をルルディと名乗る。