小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

名前を消せ!

INDEX|1ページ/8ページ|

次のページ
 
「名前を消せ!」
怒号にも聞こえる声が東通路の真ん中で響き渡った。
何の間違いか知らないが、東通路の真ん中には二学期中間考査の順位表が掲げられているはずだ。そんなところで『名前を消せ』だなんてどこの馬鹿だ?
人事のような考えをしながら野次馬の出来ている順位表の前へ人を押しのけ一番前に出ると、そこにいたのは一位を奪われた二位の生徒でもなく、落書きをされて憤慨している教師でもない。

そこにいたのは見知らぬ男だった。

 

「早く名前を…名前を消すんだ!」
誰もが思うだろう。
この男は誰で、厳しいセキュリティの学校内に進入できたのか、そして一番は誰の名前を、いや、その前に何故名前を消す必要があるのかということ。
ミステリー研究会会長のボクとしては実に興味深い現場に立ち会っているのだが、一般人にはさぞかし頭をひねらせるはた迷惑な妙な事件だろう。野次馬の中にはこの場に居合わせたことを後悔する者もきっと居るはずだ。なんせココは頭の固い生徒の集まる進学校なのだから。
 西側廊下から数人の足跡がバタバタと音を忙しそうに立てている。おそらく教師数名と警備員数名がやってくるらしい。
とりあえず問題の男と少し接触してみるか。
「失礼ですが、『名前を消せ』と言うことはどういうことでしょうか?」
突然話しかけたボクを見て少し驚いたのか、みるみる瞳が見開いている。しかし、そうしたのも束の間、男は口を開いた。
「名前を消さないと…」
「え?」
最後のほうが小さく聞き取れにくくもう一度尋ねると今度は、はっきりと野次馬の最後席にいる者まで響いた。

「三日後に死ぬぞ」

その声はまるで死神のような口調で背筋がヒヤッと何かが走った。こんなことはボクでさえ、珍しいことなのに、周りの生徒は表情を真っ青にして立ち止まったままである。きっと怖くて動けないのだ。
 「…誰なんです? 名前をかかれた人物は?」
もはや声に出せる状態とも思しいのだがどうしても聞く必要がある。
「アレだ」
男が指差したのは順位表ではなく、真横にあるいつ付いたのか分からない染みだった。名前が書かれているとは思いがたいが近づいて触ろうとしたときだった。
「そこで何をしている! 生徒は直ちに教室に戻りなさい!」
どうやら教師団が到着してしまったらしい。とりあえず身を引くが諦めたわけではない。放課後またココに来よう。
そんなことより、ボクは無意識的に驚く行動をしていた。
男が立ち去ろうとした右腕をつかんだのだ。まだ聞きたいことはあったのだが、これだけ聞いておこう。
「あんたの名前は? それと…名前を書いた奴って…」
もう、礼儀作法なんてかまっている余裕なんて無かった。教師の声に耳も貸さずに男の言葉を待った。
目が合った。男の黒耀の瞳に一瞬、時間が止まった気がした。
「俺の名前はクロ。名前を書いた奴の名は…」
渡り廊下とはいえ風が強烈に吹き込むことは無い、はずだった。常識とはかけ離れた風が男を取り囲んだ。そのときに掴んでいた手を離さずにはいられなく、掴んでいた手が無性にむなしく思えていた。
「『死』だ」
何度か瞬きをして男の姿を探したが、すでに男は消えていた。
しかし、男の声は確かに聞こえていた。
作品名:名前を消せ! 作家名:柳 遊雨