小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
月とコンビニ
月とコンビニ
novelistID. 53800
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

燃やさないと

INDEX|1ページ/2ページ|

次のページ
 
燃やさないと

お題『ストーブ』
【著】   大島・山田・松田
【ページ数】6〜8ぐらい
【登場人物】4人
 ・山上
 ・大貫
 ・中吉
 ・松島


●暗闇の中、男が薪ストーブに向かって何かを投げ入れている。誰かは分からない。


●場面は変わり、山上の部屋に大貫と二人でTVを鑑賞中
山上  なぁ大貫
大貫  ん
山上  あの誰だっけ。宮崎あおいみたいな女優
大貫  宮崎あおいじゃねーの?
山上  違う違う。宮崎あおいっぽい女優さん
大貫  いたっけ?そんな人
山上  いたよ!なんかほら苗字がお嬢様みたいなさ
大貫  高見沢?
山上  アルフィーなそれ
大貫  じゃあ、わかんねーわ
山上  さっき映ってたよ
大貫  どれどれ
山上  えーとね。あーなかなか映らないな。おっ、ほらほら今映った!!この人だよ
大貫  あーこの人か
山上  うんうん。誰だか分かる?
大貫  初めて見た
山上  マジかよ
大貫  うん。よく見ても分からないや
山上  マジかよ
大貫  さっぱり知らん
山上  もうさ、モヤモヤですよ。頭の中が!
大貫  そもそもそんなに似てないしね
山上  似てっから!あーもういい。自分で調べる
大貫  最初からそうすりゃーいいのに
山上  違うじゃん。なんかさ、違うじゃん。
大貫  はいはい
山上  ん?なんか松島からライン来てる。
大貫  へぇーなんだって?
山上  ……
大貫  今から来るの?
山上  ん??
大貫  なんかあった?
山上  いや、よくわかんない
大貫  分からないって?
山上  松島のラインの内容が分からない
大貫  どれどれ
山上  ほら、これ。『燃やさないと』って。
大貫  『燃やさないと』?
山上  なにこれ
大貫  いやいや、俺は分からないよ。聞いてみればいいじゃん
山上  あぁ、そっか。
大貫  もしかして酔っぱらってんじゃね?
山上  あーありえるかも
●山上、松島に電話をかける
大貫  ……
山上  ……
大貫  どう?
山上  出ない。なんなんだ?
大貫  寝ぼけてんのかもね
山上  かな?とりあえずメッセージも送ってみたけど
大貫  誤字とか、誤送信ってのもあり得るな
山上  はぁ。既読も付かないと。
大貫  謎だな
山上  まぁ、大丈夫だろ。
大貫  どーせ来週授業で会うしな
山上  そーそ。
●ドアが開いて中吉イリ
中吉  あー、さみー。
大貫  お、おかえり。
中吉  ただいま。
山上  ありがとー。
中吉  よかよか。ほら。
大貫  おう。
中吉  いやー、外降ってたわ。
山上  え、まじで。
中吉  まじる。
大貫  え、降ってんの?
●山上、カーテンを開ける
山上  お、すげー。
大貫  うおー、積もるかもなこれ。
山上  電車止まるよー。
大貫  はい泊まりー、うっすうっす。
山上  えー、まじかー、まーいーけどー。
大貫  っさあ!
山上  愛ちゃん。
大貫  正解じゃ。
山上  ほっぺぷにぷによね、ほっぺ、ぷにぷに、こう、こうやって、もうこうしたい!
大貫  わかるわかる、俺はね、「っさあ!」のね、ポーズがね、力強いのに女の子らしいというかね、あの、ここ、ここですよ、ここ、ふふ、ふふ、たまらん。
中吉  なんかいいなぁ。
大貫  でしょ!
中吉  あ、いや、愛ちゃんも、もちろんいいんだけど、…俺は脚だな、脚、アスリートの脚でありながら損なわれないあのむっちり感ね、脚ってのは本来あああるべきなんだよ、って言うか愛ちゃんじゃなくてね、うん、その、こういうのさ。いや愛ちゃんは好きだよ。
山上  こういうのって?
中吉  あったかい部屋の中でね、友達と一緒に雪を見るってさ、なんか良くない?
大貫  ああね。
中吉  雪ってさ、人を自然と部屋の中に閉じ込めちゃうよね。閉じ込められちゃうんだけど、その部屋の中はあたたかくって、居心地が良くって、そんな中からまたふわふわした雪眺めてさ。秘密基地みたいなさ、なんか素敵な時間をこっそり共有してる気分になる。
山・大 …。
山上  なーにそれ、いいやん。
大貫  素敵やん。
中吉  ヤバい、恥ずかしくなってきた!
山上  中吉、顔赤っ。
大貫  なに自滅してんの? 
中吉  もう、愛ちゃんのフトモモに挟まって死にたい。
山上  あ、それなら俺だって、愛ちゃんのほっぺに挟まって死にたい!
大貫  それ無理じゃね。
山上  え?
大貫  でも、中吉の痛い感性ならさ、あれもわかるんじゃん?
中吉  あれ?
大貫  松島のライン。
山上  おお!
中吉  松島のラインがどったん?
大貫  いや、松島から謎メッセが送られてきたんだよね。
山上  ほれ。
中吉  山上だけ?
山上  んー。
中吉  『燃やさないと』。
大貫  誤爆か誤字かと思ったんだけど。
山上  返信は既読付かんし、電話もでらんし。
中吉  ふーん。
大貫  どう?
中吉  いや、わかんないけど、SNSって、自分のことを誰かに知ってほしくてやるもんだと思うんだよね。
大貫  まあ、確かに。
中吉  日記とか、独り言とかいってても、SNSに投稿するってことは、結局そういうことだと思う。
山上  痛い。
大貫  痛い。
中吉  痛くないわ。
大貫  ってことは、松島は山上に『燃やさないと』を知ってほしいのか。
山上  なーる。
中吉  誤爆でも誤字でも、知ってほしい何かはあんじゃね?
山上  でも、『燃やさないと』かぁ。
大貫  燃やさないといけないもの、はい。
山上  ごみ。
中吉  煙草。
大貫  闘志。
山上  情熱。
中吉  焼き芋。
大貫  焼き鳥。
山上  本能寺。
●暗転。山上、大貫、中吉ハケ

●場面は変わり。……雪山。遭難者が一人。
松島   (ガチガチガチガチ)……゛あ゛あ゛あ……゛あぁ? ゛小屋、゛山小屋だ゛ああぁ……゛山小屋だ……ふひっ、ひひっ、゛山小屋だ゛あぁ!
●松島ハケ。そして入り。
松島   誰がぁぁ!
     ……゛あぁ……ぶふっ、ぐぶっふへはっ……゛あぁ? ゛ストーブ! まぎスドーブ!
はへ、ぐびっまぎ、まぎぃ、あっだ! マギ、まぎ! ふへへっまぎだぁぁ! まぎ、モヤざないど、火、火。マッヂぃぃぃ! ぐぐふうぅ、
火、つけ、つけつけ、つけ……づいたぁ。火だ、づいだぁ!
松島   ……あっだげぇ、あっだげぇっ! ……ふぅ。
     ……あぁ……くそ。……うん。
     ……くそぅ……。あったけぇ。
     ……なんだよ……なんだよちくしょう!!
     どこ、なんだよ。うっ!
     ……薪、もっと。
松島   あぁ、さみぃ、けど、あったけぇ。
     足りるかな……薪。
     ……あぁわかってるさ! 扉の向こうは猛吹雪! ははっ、俺は運が良かった! こんなところに山小屋があったんだ。窓の外を、見てみろ……真っ白さ、この真夜中に真っ白さ! 今に見てろ、明日のニュースはこうだ。『極寒の雪山、取り残された男性は心肺停止』
心肺停止じゃねぇよ、凍死さ凍死。生きられるわけがない、そうだろう!? 薪の数を見てみろ、残り時間を考えてみろ! ああぁ、もういっそ焼死にしてしまおうか!
作品名:燃やさないと 作家名:月とコンビニ