小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
月とコンビニ
月とコンビニ
novelistID. 53800
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

雑草のはなし

INDEX|4ページ/4ページ|

前のページ
 


○映像が映っている。【男4 名無しの話】
映像が映る中、その映像から少し外れた場所で声がする。
男2  監督! まってください! 本当にやるんですか!? 監督!?
○男2入り。混乱している様子。
男2  僕一人では決定できるわけがない……津浪さんだ、あの人に相談しよう。
○男4はセリフ中に入り。ダンボールハウスの近くに座り、男2をジッと、見る。
男2  あっ、津浪さん!
○男2ハケ。男2入り、男1を連れてくる。
男1  なんだよ。
男2  相談が……。
男1  人に聞かれちゃまずいのか。
男2  え。
男1  わざわざ撮影クルーのいないとこにくるから。
男2  え、ええ、まだ聞かれちゃまずいかと。
男1  で、なんなんだ?
男2  ……耳を……。
○男2は男1に耳打ちする。男1は考えこむ様子でベンチに向かい座る。男2はそれにつ
いてベンチに座る。
○男1は一息ついて言う。
男1  それはさ、多町が言ってんのか。
男2  ええ、監督が。
男1  演者はなんて。
男2  いえ、もう、混乱してしまって。
男1  そうだろうな。
男2  どうしましょう。
男1  …監督にストップを出すのも、俺たちの仕事か…。
男2  ですよね、わかりました。
男1  …。
男2  津浪さん、監督の方に電話いってきます。
男1  …。
男2  津浪さん。
男1  馬田。
男2  はい。
男1  俺はおかしいのかもしれない。
男2  おかしい。
男1  …見たい。
男2  は…。
男1  それで、どんな画が撮れるんだろうな。
○舞台は暗く映像は一旦消え「ジィィィィ」というテープの音のみになる。女入り。
○映像が映る。女が椅子に座っており、男1は立っている。
女   …怖い。
男2  すみません、今日は。
女   …怖い。
男2  監督も、冗談だと思うので。
女   冗談なんて言う人。
男2  …。
女   …嫌がらせなんですよ。
男2  そんな。
女   演技力もないのに出しゃばって、グラビア上がりの落ち目の女優がとか思ってるんです。だからあんなこと言うんだ。
男2  監督は、そんなこと思ってないですって。
○舞台は暗く映像は一旦消え「ジィィィィ」というテープの音のみになる。男2ハケ。
○男2「馬田」はいない。女は座り、男1は横でしゃがみ込み、女をなだめようとしてい
る。
男1  海野さん。
女   私、やっぱりやめます。
男1  え。
女   できるわけがない……。
男1  馬田が来てましたね。
女   えぇ。
男1  あいつ、このカットに否定的で。
女   …
男1  なんだか、やめさせようとしてる気がするんです。
女   それは、そうですよ。
男1  なんで?
女   だって、変です。
男1  変だけど、面白そうだ。
○映像が消える。舞台は暗くなる。男1ハケ。
○男3、男5がのそのそとゴミやダンボールを回収し、歩いている。
○セリフ中から徐々に明るくなっていく。映像は消えている。
男3  こいつも貰っちまうかぁ。
男5  そこぁ、ゲンさんちじゃないか。
男3  あの人は死んじまったよぉ。
男5  あぁ、そうだったな。
男3  さみぃからな。
男5  何人目だい。
男3  さぁなぁ。
男5  数える気にゃなれんな。
男3  さっきの。ありゃあ、仏さんになったか。
男5  ああ、もちろん。ちゃんと確認したぞ。
男3  あれはここいらの人間じゃなかったな。
男5  というと?
男3  家のある奴だ。
男5  ヨシさん、よくわかるねぇ。
男3  匂いさ。
男5  匂い?
男3  そう。生き物の匂いさ。
男5  なるほど。
男3  もったいねぇもったいねぇ。
男5  そうだなぁ。ありゃあ、もったいなかったなぁ。
男3  しかし、危なかったなぁ。
男5  ああ、危ない危ない。
男3  さて、どんだけいるか。
男5  なにがだい。
男3  幽霊さ。今時期ここは墓場みたいなもんだ。
男5  見えなくて良かったなぁ。
男3  無関心だからだ。
男5  なんだいヨシさん。
男3  無関心だから見えても気づかない。
男5  そういうもんかい。
男3  そういうもんさ。さぁて、俺はそろそろ引っ越そうかね。
男5  ここいらは生きづれぇ。
男3  一緒に行くかい。
男5  ああ。
○女入り。男3、男5ハケ。
○女は男4の近くに寄り。座る。街灯が点滅する。
女   撮影ができない。
男4  ……。
女   撮影ができない。
男4  ……。
女   撮影ができない。
○明かりが消える。全員ハケ。街灯が点滅する。舞台は空っぽ。

作品名:雑草のはなし 作家名:月とコンビニ