小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
月とコンビニ
月とコンビニ
novelistID. 53800
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

婆ちゃんのラムネ

INDEX|2ページ/2ページ|

前のページ
 


【3】大人と高校生は歩き続けていた。

●高校生、大人入り。
大人   それからよく通ってたなぁ。
高校生   魔法のラムネか。
大人   まだ続きがあるぞ。
高校生   うん。
大人   その日からしばらくしてな、ちょうど一年くらい経ったときかな。
高校生   梅雨の時期?
大人   ああ、その日も雨だった。
●高校生動きを止め、大人はそのまま歩き続けハケ

【4】雨の中走る高校生。必死の形相。駄菓子屋に着く。

●SE「ザァーーー」
●お婆さんは端で寝ている。娘が玄関に来る。
高校生   っはぁっっはぁっ! 婆ちゃん!
娘   待ってたわ。
高校生   婆ちゃんの?
娘   えぇ、娘よ。ほら、こっちにきて。
高校生   あの、連絡ありがとうございます。
娘   いいの、よく来てくれてたみたいだから。
●高校生、お婆さんのもとに近づく。
高校生   婆ちゃん……。
●高校生スポットライト。娘、お婆さんハケ。SE「ザァーーー」
●高校生、空を見てラムネの瓶を出す。雨を溜める。

【5】大人と高校生は駄菓子屋に着く。

●明転。大人入り。
大人   この駄菓子屋だ。
高校生   まだ残ってるんだ。
大人   今は娘さんが店主をやってるはずだよ。
高校生   あ、雨だ。
●高校生、手のひらに雨が当たる。
大人   ポツポツしてきたな。とりあえず入るぞ。
●大人、高校生は駄菓子屋に入る。
お婆さん   いらっしゃい。そろそろ来るかと思ったよ。
大人   もうすっかりお婆さんですね。
お婆さん   来て早々いう言葉かい。
大人   あはは、お久しぶりです。
お婆さん   一年ぶりだねぇ。
高校生   初めまして。
お婆さん   息子さんかな。
大人   もう高校生ですよ。
お婆さん   もう。あの時のお前さんに似てるんじゃないかい?
大人   そういえば同じくらいですもんね。
お婆さん   母も思い出しちゃうかもねぇ。
大人   かもね、婆ちゃんのお参りに来たんだ。
お婆さん   わかってるわかってる。きっと待ってたよ。
大人   そうだ、この瓶に雨を入れてきてくれ。
高校生   わかった。
●高校生雨を入れに玄関に向かう。瓶を起きしゃがむ。その間に大人はお参りを終え戻る。
高校生   あれ? 早いね。
大人   そうか? 十分くらい経ってるが。
高校生   え?
大人   ずっと瓶眺めてたのか。
お婆さん   飲んでみたらどうだい?
高校生   え?
大人   そうだな、飲んでみろ。
高校生   う、うん
●高校生ラムネを飲む。
高校生   ……え?
大人   どうだ?
高校生   ラムネ、だ。
大人   すごいだろ。
高校生   ……魔法?
大人   はっはっは、魔法だってさ婆ちゃん。
高校生   わ、笑うなよ。
大人   あの日からそうなんだ。振らなくてもラムネになる。
お婆さん   本当に魔法かもねぇ。
高校生   そのお婆さんがラムネを降らしてるのかな。
大人   婆ちゃん、またラムネ、飲みに来るよ。


作品名:婆ちゃんのラムネ 作家名:月とコンビニ