小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

連載小説「六連星(むつらぼし)」第31話~35話

INDEX|15ページ/15ページ|

前のページ
 


 あまりもの文面に、思わず響が目をそらす。
吐息をもらし、うつむいてしまった響きの肩へ、英治が優しく手を置く。
ピクリ、と拒絶にも似た反応を示した響の頭を、英治がさらにやさしく
押さえこむ。

 「こらこら。いきなり襲う訳じゃない。早合点をするな。
 冷蔵庫からビールを持ってきた。
 夕食の前に、軽く一杯飲んで、今日は早いところ寝ちまおう。
 お前も知ってる通り、俺はアルコールに強くない。
 だが、お前みたいに可愛い女とひとつの部屋に一緒に居ると、
 理性とは全く別に、欲望というやつが暴走をはじめるかも知れない。
 そこで、俺なりに考えてみた。
 酔っ払って先に寝ちまえば、後はどうにもならん。
 そう言う訳だ。意志の弱い男と一杯だけ、ビールをつき合ってくれ。
 お前さんの、大切な、純潔を守るためにもさ」

 「・・・・ねぇ、英治。ひとつだけ教えて。
 私は今まで、被災地は、復興が進んでいるとばかり考えていた。
 でも駅前には相変らず支援者たちがいるし、ボランティアの人も大勢いた。
 今夜だって、たくさんの人たちでホテルが溢れている。
 仙石線の松島駅から線路が途絶えていて、そのために代替えのバスにも乗った。
 3・11のあの日から、もう一年以上が過ぎたというのに、
 被災地の復興の現状は、いったい、どうなっているんだろう・・・・」

 「君が今日、ここまで来るあいだ、その目で見てきた光景がすべてだ。
 依然として、変わっていないんだよ、被災地は。
 津波に襲われて、あれほどの大量の瓦礫に埋め尽くされていた町が、
 今はたしかに、綺麗になった。
 だがそれは、瓦礫が一か所に集められたというだけのことだ。
 焼却作業は、全体の5%が終了しただけだ。
 それどころか、今度は、あちこちで放射能の除染作業のおまけまで発生した。
 此処では、いったいどれだけの人材と費用が、必要になると思う?
 だからこそ、仕事に群がるゼネコンどもが集まって来るんだ。
 利権を狙ったやくざ組織も、暗躍をしている。
 被災をした東北一帯は、まだまだ復興の前夜にすぎない。
 嘘だと思うのなら、明日の朝、このあたりを歩いてみたらいい。
 このあたりの廃墟の様子が、被災地であることを、
 君に、如実に物語ってくれるから」

 「そんなに、遅れているの!・・・被災地の復興は」

 「送れているどころか、手がついていない、というのが実情さ。
 それが東北の、一年後の現実というやつだ。 
 あれから一年経ったが、政府もマスコミも、東北の復興の遅れについては
 責任を逃れたまま、いまでは放置さえしている。
 復興のための大金は投じたが、政治的には、なにひとつ援助しょうとしない。
 ある意味で、自力の復興待ちっていうやつを期待している。
 政府が再生の責任を放置したせいで、住む家を失った人たちは、
 いまだに仮の住まいに缶詰になったままだ。、
 あたらしく移転する高台だって、なにひとつ具体的に決まっていない。
 広範囲すぎる、甚大な災害ってやつを受け過ぎたんだ、此処は。
 桁違いの大きな被害が、東北3県を襲ったせいだ。
 明日になれば、そのことが良く分かる。
 なぁ・・・北関東からやって来た、とっても可愛いお譲さん。
 いけねぇ・・・もう、眠くなって来やがったぜ・・・
 良く効くなぁ。東北のビールは」
 
(36)へつづく