小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

漢字一文字の旅  紫式部市民文化特別賞受賞作品

INDEX|85ページ/269ページ|

次のページ前のページ
 

12―5 【薯】

 【薯】は、訓読みで(いも)、音読みで(ショ)。意味はいわゆる「芋」(いも)。
 だが、「芋」は太くて長い形の意味があり、【薯】は太くて丸くて、蓄える意味があるとか。
 これは長芋とジャガイモ(馬鈴薯)の差か?

 しかし、【薯】、「薯蕷」/「自然薯」/「捏ね薯」と熟語を作るがほとんど読めない。「とろろ」に「じねんじょ」、そして「つくねいも」だ。
 一方、ジャガイモ(馬鈴薯)は肉じゃがの材料となる。

 京都府の日本海側に海軍の町、舞鶴がある。
 舞鶴湾はその湾口の幅が700メートルしかなく、軍事の視点から自然の良港。 
 そのため、1901年に舞鶴鎮守府(ちんじゅふ:艦隊を後方から統轄する海軍基地)が開かれた。
 その初代長官が英国留学帰りの東郷平八郎(とうごうへいはちろう)。

 当時は、航海中の水平さんに脚気(かっけ)が多く、何か栄養の良い食事はないかと、東郷さんは考えた。そして思い付いた。
「そうだ、エゲレスで食べたビーフシチューが良い!」と。
 早速料理長に「ビーフシチューを作れ」と命じたが、そんなの知りませんがな。

 で、「肉とジャガイモを入れて、とろっと煮ろ」と教えたら、「とにかく作ってみましょう」と醤油と砂糖でぐつぐつ煮てしまった。
 ここに日本初の肉じゃがが出来上がったのだ。

 だが、最近異論が出てきた。同じ軍港の呉の方から、「肉じゃがの発祥地は呉じゃ」と宣戦布告。
 これが世に言う……、多分永遠に解決しない『肉じゃが戦争』。

 ただ救いは、二つの「肉じゃが」には若干の違いがある。
 舞鶴の肉じゃがは男爵いもにグリンピース入り。
 呉の肉じゃがはメークインにグリンピースなし。

 いずれにしても、【薯】、話題に良い味を出してくれている。
 参考に、海軍厨房の肉じゃがレシピをどうぞ。

  所要時間は、きっちり34分

  一. 開始   油入れ送気
  二. 3分後  生牛肉入れ
  三. 7分後  砂糖入れ
  四. 10分後  醤油入れ
  五. 14分後 蒟蒻(こんにゃく)、馬鈴薯入れ
  六. 31分後 玉葱入れ
  七. 34分後 終了

 おいおいおい、ここにはグリンピースが入ってないぞ。