小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

漢字一文字の旅  紫式部市民文化特別賞受賞作品

INDEX|25ページ/269ページ|

次のページ前のページ
 

4―1 【微】

 【微】、(かすか)と訓読みし、「わずか」なこと。その意味は、細い糸の端のように目立たないということらしい。
 しかし、どの程度のものかがわからない。

 だが、漢数字では「一」、「分」、「厘」、「毛」、「糸」、「忽」、【微】、「繊」、「沙」、「塵」……と小さくなる。
 その中の【微】は100万分の1のこと。ほとんどないに等しい。

 そして笑いにも微かなスマイルがある。
 それはモナリザの微笑。
 レオナルド・ダ・ヴィンチは、その100万分の1の微笑みをスフマートという技法で描いた。
 その口元辺りに輪郭を作らず、透明色で何度も何度も微かずつ上塗りをし、100万ドルの微笑を創り出したとされている。
 そして、その微笑を万人に贈るために、左右の瞳の見つめる方向を違えた。これにより、どこから見てもモナリザは、自分だけを見つめて微笑んでくれているのだと錯覚に陥る。
 そして御愛嬌にも――左目頭に吹き出物まで作って。

 ナポレオンは浴室にモナリザを飾っていた。
 うっとりとしながらシャンプーしてたら、あっと手が滑り、泡が飛んだ。
 吹き出物はそのシミだとか。
 ナポレオンよ、お前はバカかと叫びたくもなるが、今のモナリザは、つまりレオナルド・ダ・ヴィンチとナポレオンの合作ということになるのかな?

 そんなモナリザ、たった100万分の1の微笑みと……プラス吹き出物で、今でも万人に、永遠の微笑を贈ってくれているのだ。