小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

漢字一文字の旅  紫式部市民文化特別賞受賞作品

INDEX|119ページ/269ページ|

次のページ前のページ
 

17―4 【嘆】

 【嘆】、音読みで(タン)、訓読みでは(なげく)。意味は、現在の状況、事態を無念に思い、それを口に出して言うこと。

 こんな【嘆】、元々の意味は……飢饉の時に雨乞いで、神に仕える人を火で焼き殺し、祝詞(のりと)をあげて神に訴える意味だとか。
 まことに恐ろしい話しが根元にある。

 しかし、こんなことも知らず、今を生きる現代人、まったく嘆き放題の日々のようだ。
 そしてそれは、手慣れた祝詞ののようにも聞こえてくるから不思議なものだ。
 こんなおぞましく、かつ慣れ親しんでいる【嘆】、実は一千年前のかぐや姫まで【嘆】いていた。

 おのが身はこの国の人にもあらず。
 月の都の人なり。
 それを昔の契りありけるによりてなむ、この世界にはまうで来たりける。
 いまは帰るべきになりにければ、この月の十五日に、かのもとの国より、迎へに人々まうで来(こ)むず。
 さらずまかりぬべければ、思(おぼ)しなげかむが悲しきことを、この春より思ひ【嘆】き侍るなり。

 これを意訳すれば……。
 あたいは月の都の者なんえ。前世からの宿命やけど、この世に来てしもうたわ。
 そやけど、もう月に帰らなあかんねん。 
 八月十五日になったら迎えが来てくれはるんよ。
 翁はんがそれを悲しまはるとおもぉと悲しゅうて、この春からたんと……嘆いてたんどすエ。

 時は一千年前、その頃の【嘆】、それはそれは京風で──、ちょっとSFチックどしたがな。