小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

まぼろし 第一話 「電球の少女」

INDEX|2ページ/2ページ|

前のページ
 

 後は、アルゴンガスをサイフォンに注入して、電球から羽根の少女を移すと同時に密閉すればいい。
 だいぶん配線は雑になったが、準備は整った。これで彼女に自由に踊れる大きな住まいを与えてやれる。
 タカシはワクワクしながら、スタンドから電球を外した。点灯していない電球の中には小さな点が見える。
 どうやら彼女は眠っているみたいだ。サイフォンの蛍光灯の新居で目が覚めたら、きっと喜ぶだろうなぁ~
 だけど、慎重にやらなければならない。急激な気圧の変化が、羽根の少女に害を及ぼすかも知れないからだ。
 タカシは、サイフォンと電球をくっ付けると、慎重に電球を解体し、彼女をサイフォンの蛍光灯の中に移した。
 アルゴンガスをサイフォンに注入して、すぐさま蛍光灯を密封した。やった!何とか成功したようだ。
 タカシは、勉強机のコンセントに取り付けた、手作りの蛍光灯安定器のスイッチを入れた。
 とたんにサイフォンの蛍光灯はピカッと光って、綺麗に輝き出した。
 だが、どうも何か様子がおかしい?いつもなら中で踊っている彼女の影がチラチラするはずなのに…
 タカシは、机の引き出しから虫眼鏡を取り出して、サイフォンの蛍光灯の中を覗いた。
 サイフォンの蛍光灯の中では、羽根の生えた小さな少女がもがき苦しんでいた。
(しまった!何がいけなかったんだろう?そうか!アルゴンガスだ!環境が違ったんだ)
 タカシは自分の間違いに気づいて、すっかりあわてた(すぐに助けなきゃ!彼女が死んでしまう!)
 タカシは、ひとまず安定器のスイッチを切って、サイフォンの蛍光灯を消そうとした。
 ところが、あわてていたせいか、手作りの雑な配線をショートさせてしまった。
 火花が机の上にあったノートに飛び移って、ノートが燃え始めた。
 でも、そんな事はどうでもよかった。今は少女を助け出す事が先決なのだ。
 急いで電源を切ったタカシは、密封してあるサイフォンの蛍光灯をこじ開けた。
 中からは蛍のような―いや、まるで火の粉のような発光した少女が飛び出して来た。
(よかった~!どうやら生きていたみたいだ)タカシは、ほっと一安心した。
 机の上のノートから燃え出した炎は、すでに部屋の中に広がり始めていた。
 羽根の少女は、燃えている部屋の中のタカシの周りを「ありがとう」と、でも言うかのように飛んだ。
 そうして、開けてあった部屋の窓から外に飛び出して行った。
 それはまるで、炎の中から生まれて飛び立って行く火の粉のようにも見えた。
(あぁ~、やっと自由になれたんだ、やっと自由に…)
 タカシは、籠の鳥から解放されて、自由になった羽根の少女をうらやましく思った。

 メラメラと燃える部屋の中で、タカシは羽根の少女が飛んで行った窓の外を見ていた。
 階下からは、オフクロの悲鳴と、オヤジがわめく声がしていた。
 そして遠くの方から、消防車のサイレンの音が聞こえて来た。

第一話 電球の少女 (完)