小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

霧雨堂の女中(ウェイトレス)

INDEX|40ページ/117ページ|

次のページ前のページ
 

 偶然入ったこのお店で、カウンターの向こうにいた彼は、私に気づくと会釈をして『いらっしゃい』と言いました。
 実はそのとき既に私は違和感を覚えたのですが、とっさにはそれが何であるか分からなかった。
 今のように、こうしてスツールに腰掛けて、居心地の悪さのようなモノを感じながらメニューを開いた時に、私ははたと気がついたんです。

 私には――彼の気持ちや思いが一切分からなかったのですよ。

 不思議に思った私が彼のことを眺めていると、彼はそのままコーヒーを作り始めました。
 今、そこにあるのと同じ形のサイフォンだったと思います。
 全く同じものかは分かりませんけどね。
 結局彼は私に注文を聞くこともなく、頼みもしないコーヒーを目の前に差し出してきました。
 何も言わずにです。
 私はそれで、一口啜ってみました。
 すると、驚いたことにその味は、私の気持ちの『反対側』を正確に表現していたのです。
 僅かな酸味と、胸をくすぐるどこか懐かしい豊かな香りと、遠く望む安らぎがそこにありました。

 『泣いてはいけない』と思いました。
 大の男がたかがコーヒー一杯のために、涙を落とすようなことがあってはいけないと。
 だけど、私は堪えきれなかった。
 彼が注いでくれたコーヒーにはそんな『力』があった。
 だから私は一粒だけ、自分に涙を落とすことを許したんです。

 彼は私のカップにもう一杯コーヒーを注いでくれました。
 そして、私に告げたのです。