小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

ihatov88の小咄集

INDEX|8ページ/93ページ|

次のページ前のページ
 

84語源は?8/1



AとBの会話

「おいおい、知ってたか?」
「何がって?」
「俺たちめちゃ勘違いされてるらしいんだぜ」
「勘違いって、何が勘違いなのさ」
「俺たち、こんな体だけどよ、人間どもは俺たちを見てこんな言葉を作ったんだってよ」
「どんな言葉だよ?人間が作ったっヤツてのは」

   海老反り

「何だそれ?」
「『海老反り』よエ・ビ・ゾ・リ。っでもよ俺たち、反ってなくて腰曲がってるよな?」
「ああ、人間の使う漢字でも『海老』って書くんだぜ、腰曲がってるから海老ってんだよな」
「そうだろ、そうだろ?腰曲がってるのに反り返るなんておかしくね?」
 そう言い終わらないうちに針に繋がれたエビAはタイに喰われて釣り上げられるのだった。
「ほぉ、『エビでタイを釣る』のは本当だったんだ……わわっ」
同じく釣り上げられるエビB、海老反りの本当の意味やいかに?

作品名:ihatov88の小咄集 作家名:八馬八朔