小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

ihatov88の徒然日記

INDEX|9ページ/164ページ|

次のページ前のページ
 

156ごあいさつ



 今年も終わりですね。長らく放ったらかしてましたが、ちゃんとごあいさつです。
 気がついたら大晦日ですよ。始まりは平成31年で終わりは令和元年。「令和」を変換しても一発では出ませんでした。

 今年一年総括して、自分のことや世間でもいろいろありましたね。

 テレビなどで「今年一年の〜」的なものを見ていますと、暗い話題若しくは批判的なものが多いこと。社会に警鐘を鳴らすのはアリと思いますが、不安を煽るような報道のしかたはあまり良いものとは思わないですね。煽り運転も然り。

 例えば災害。惨状を伝えるのも個人的に好きではありません。嵐の中外に立って
「立ってるのも困難な状況ですぅぅっ」
って言ってるさなかに何か飛来してぶち当たったらどうするの?危ないよ。そういや『ザ・シンプソンズ』でそんなシーンがあったような。
 ほいで、原因はインフラの整備ができていない等の批判。当事者には気の毒ですが、当時はそれで大丈夫な想定だったんですよ。大事なのは、その後どうしたらいいかだと思うんですね。

 今の政権が歴代最長になったそうですが、これも批判ばっかり。検証は専門家に任せて、ここは安定していると言えないのかな。コロコロ政権変わってた頃の方が批判というか、指摘が多いはずなのにね。

 〜 〜 〜

 そこで、会社の我がチームでは「今年あった出来事は何ですかーっ?」とお題を上げると自然と大喜利になってしまいます。面白くないこと言ったって誰も楽しくないわけで。どんな時でも冗談を言える余裕が我がチームのモットー。この辺みんな前向き、そういう意味では「忘年会」という言葉を作った人ナイスセンスかな。

 今年あったことなら何でも可。年齢身分関係なし、面白いこと、無理くりでも前向きなコト言ったやつがこの日の一等賞!。さぁ、スタート。

「現金(ほぼ)使わなくなりました」
 と答えたのは同僚のA氏。増税の影響でキャッシュレスに移行したそう。ワタクシもつられて移行。現金より還元率高いし、これは便利、もっと便利やでと言えばいいのに。
 だけどお金、今度新しくなるらしいですよ。

「クルマ買ってドラレコ着けました」
 続いて紅一点のBさん。増税前の大決断、お店の勧めに折れてドラレコつけたそう。
 そして、それが原因で先日エラそうな高級車に当てられかけた時にビデオ判定が役に立ったとかで、もうちょっとでカネと権力に屈するところでした……ってそれは言い過ぎかも?

「年収上がりました」 
 と答えたのは若手のCくん。景気が上向いているかどうかは肌で感じないにせよ、株価は確かに上がっているようですし、実際の額面で去年より多かったよう。

 なーんだかんだ言いながら世間は確かに暗い話題があれど、良くなったこともあるもんです。さぁ、来年も楽しい事あるといいですね。

 〜 〜 〜

「あっ、そういう班長こそ回答がないですよ」
――おや。そういや指摘されるまで気づきませんでした。
 ワタクシ的にはこの一年、職場の皆さんに対して。今年転勤してきましたが、チミらをイジる(←笑わせるってことね)ネタたくさん見つけたことかなぁ、クククッ……。

 それと、読んでいただいてる読者の皆様に向けて。
 今年はあまり書けませんでしたが、それはそれで皆様お立ち寄り、若しくは心配してくださってありがとうございます。〇髪が増えたり、〇ックリ腰になったりの受難はありましたが(ネタ)八馬はちゃんと生きてます。
 来年こそは何か書きます、それとよろしく願います。

 令和元年大晦日 八馬八朔。
作品名:ihatov88の徒然日記 作家名:八馬八朔