小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

ihatov88の徒然日記

INDEX|7ページ/164ページ|

次のページ前のページ
 

158 自粛ムード



 世の中大変なことなってますね。ワタクシの職場のすぐそばにあるドラッグストアでは開店前から行列ができています。一部の報道ではマスクはウィルスを撒き散らさないためには効果あるそうですが、予防には大きな効果があるわけでないらしいとか……。
 
 先日私事ですがウチの次女が高校入試を終えまして、発表見に行ったんですがそこで思ったことが。
 校門までの直線が長いのです。最後の信号こえたらかなりの数の塾や予備校スタッフが粗品を付けた広告配ってるんです。貰えるものはありがたく頂戴するのが関西人のキホン。この親にしてこのムスメ、しっかり頂いたのですが、高級ポケティッシュの〇セレブ数個に消しゴムに蛍光ペン……。
「予備校も必死やなぁ」
的を射た中学生のセリフにムスメの成長を感じる今日。聞こえないように言うあたりが成長ポイント、……ってそこ?
 さらに追い打ち。
「粗品がマスクやったらツカミ取れるのに」
 言おうとおもってたのに先にツッコまれて悔しい。ドキドキの発表を前に落ち着いてるな、お主(←ココ前フリ)。
 まぁ、結果はありがとうございましたということで。ホッとするものを提供するのをモットーとするワタクシも今日ばかりは自分がホッとしました。

 高校側も現状に配慮して番号ごとの班分けで合格発表してました。当初自粛するみたいだったそうですが、合格発表はやっぱりメールとかでなはなく現場で見るほうがイイですね。終わってみれば、当のムスメは試験直後にテレビでやってた解説で大泣きしていたのも良い思い出でしょうか。結果見たらコロッと忘れてる、一体誰に似たのか、こっちが泣きそうやったわ。

 長〜〜い前置きはいつものこと。

 さて、政府もこのまま自粛してても社会が動かないので、学校やイベント事とかはよう注意して活動してね、といった内容を言ってましたね。そりゃ賛否両論あるでしょうけど、それでいいんとちゃうかな、と個人的には思います。注意したってアカン時はアカンのでしょうし、政府も国の運命背負ってブレーン集めて考えてるんだから、無茶苦茶なことを言ってるとは思いませんし。世界も大変なんだから、批判なんかしてないでこの先どうしようと考えないと。

「学校は春休みやけど、部活はできそうやね」
 と言ってやると、そこで入試を終えていろんなモノから解き放たれたムスメが一言、
「政府はやっぱりアレをやりたかったんやで」
「何を?」 
「桜を見る会」
 ネタ回しは確実に向上している。ホンマに受験勉強してたんかな?この人。

作品名:ihatov88の徒然日記 作家名:八馬八朔