小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

愛を抱いて 8

INDEX|3ページ/3ページ|

前のページ
 

非常に暗くて、彼女が何であるのか分からなかったと云った事は、納得できた。
私は、その木の処まで行ってみようとした。
「やめなさいよ…。」
世樹子が私の腕を引っ張った。
「ちょっとだけさ。
まだ隠れてるかも知れない。」
世樹子は私の腕から手を放さなかった。
「急に襲われたら、どうするの?」
「痴漢は男を襲ったりしないよ。」
「痴漢じゃなくて、もっと怖いものかも知れなくてよ。」
「もっと怖いものって、どんなものさ?」
「人間じゃないかも知れないって事よ…。」
世樹子は声を強張らせた。
「この世に人間より怖いものなんていないさ。」
私は雑草を踏み分けて、古木のそばへ近寄った。
木の前にも後ろにも、何もいなかった。
私はその木をじっと見つめた。
「こっちへ来て御覧よ。」
私は世樹子に声をかけた。
「怖いわ。」
「大丈夫。
何もいないよ。」
世樹子は恐る恐る庭に足を踏み入れ、半分からこちらへは、私のそばまで走り寄った。
「これを視て。」
私は木の幹を指した。
幹の根元に近い処が、まだ濡れて光っていた。

 「ところで、部屋で布団に寝ていた人は誰なのかしら? 
鉄兵君。」
世樹子はいつもの調子に戻っていた。
「ああ。
高校の時の同級生さ。
今日、東京に来てる者で同窓会をやって、彼女が潰れちゃったんだ。」
「そう。
それで、香織ちゃんは何て云ってた?」
「別に…、何とも云わなかったと思うが…。」
「ちゃんと上手く説明して、解ってもらった?」
「解ってもらう様な事じゃないさ。」
「そう。
じゃあ、香織ちゃんは納得してくれたんだ。」
我々は飯野荘の前に着いた。
「本当にどうもありがとう。
今日は御免なさい…。」
「送るのが趣味って云ったろう。
寝不足は美容に良くないから、早く上がって休みなさい。」
「はあい。
でも鉄兵君、帰っても布団ないんじゃないの?」
「多分な。
いいさ、ゴロ寝には慣れてる。」
「私は構わないから、良かったら家で寝て行って。」
「そいつは非常に嬉しいな。
ぜひそうしたいけど、明日が怖いから…。」
「そうね…。
香織ちゃんに怒られるわね。」
「いや。
香織に怒られるのは別に好いんだが、君に怒られそうだ。」
「どうして私が怒るの?」
「俺は女の子と一緒に寝て、何もしない男じゃないぜ。」
「まあ、そうなの…。
でも、私も何かされて何もしない女じゃないから、大丈夫よ。」
「だから怖いって云ったのさ。
俺が大丈夫じゃないよ。」
「そうね…。」
世樹子は笑った。
「やっぱり人間が一番怖いって事ね。」
「そうさ。
もう中へ入りな。
俺も行くから。」
「あ、御免なさい。
気をつけて帰ってね。
おやすみなさい。」
彼女はアパートの中へ駆けて行った。
私は、既に夜明けの迫っている街を歩き始めた。
再び空き家の前を通り、古木の前辺りを視た。
そこには、以前その家に住んでいたこの街の人間の、喜びや哀しみや、そして恐怖が見えて来そうな気がした。
古木はきっと、それ等をまだ覚えている様にも思えた。
しかしそこには、何もいなかった。
「俺達も…。」
と考えかけて、私は止めた。
「幾ら想いを残して去って行っても、何も残せはしないさ…。」
私は心に、そう云い聴かせていた。

 部屋へ帰ると、2つの布団を敷いて、3人の女が眠っていた。
私は窓のそばへ行き、カーペットの上に身体を倒した。


                            〈一六、中野の怪〉


作品名:愛を抱いて 8 作家名:ゆうとの