小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

アインシュタイン・ハイツ 204号室 「日常風景」

INDEX|1ページ/3ページ|

次のページ
 

引越し当日


「お前らほんとに大丈夫か?あいさつ回り、保護者がいた方がいいんじゃねーの?」
「だーかーらー」
『大丈夫だって!』
「気にせず帰れよ兄貴はさ!」
「手伝ってくれて、ほんとに感謝してっからさ!」
 ぐいぐいと、桜が兄貴をアパートの外へと押し出していく。俺はそれを窓から眺めながら、顔がにやにや笑うのを止めようともしていない。
 新しい生活が今日から始まる。そのことに俺たちはわくわくしていて、だからこそ兄貴にはとっとと帰ってもらいたかった。
 引越し作業を手伝ってくれたのは感謝してるけど、それとこれとは話が別。
「なんかあったらすぐ連絡しろよ?」
『わかってるって!』
「つーか毎日連絡取る約束じゃん!何言ってんの?」
「何、兄貴もうボケた?」
「阿呆」
「いてっ」
 いつもどおりのやりとり。思わず吹き出すと、兄貴がこっちを向いてにやりと笑った。
「本当に大丈夫なんだな?」
「だからさっきから言ってるじゃんか!」
「わかった。…じゃ、俺帰るから。ちゃんと自炊しろよー」
「了解!またな兄貴ー」
「来週また来るから」
『早いよ!』
「相変わらずハモるなー」
 ははは、と兄貴が笑う。そしてそのまま、さっきまでの渋る感じはどこへいったやら、あっさりと角を曲がっていなくなった。
「…変なの」
「寂しいんだろ、兄貴も」
「だろーなー。じゃなくて早く上がってこいって」
「あ、おう!」
 桜が駆けてくるのを確認して、俺は室内に目を向ける。
 引越してきたばかりだから、もちろんダンボールだらけ。その中でひとつだけある紙袋を手にとる。
 中身はそば。いわゆる引越しそばというやつ。せっかくなのでセオリーに則ってみたいと、ここに来る途中兄貴に頼んで買ってきた。
「えーっとどこに配るんだっけ…」
「大家さんと、とりあえず両隣」
 ひょこっと顔だけ部屋に入れて桜が答える。
「そうだったそうだった」
 急に思いついて買いに行ったものだから、最低限しか買えなかったのだった。
 ちなみに一部屋につき二食分。
「まずどっから行く?」
「そりゃもちろん」
『大家さんだよな』
 というわけで、俺たちは紙袋を手に階下に向かう。
 そういえば、ここの大家さんは日本人ではないらしい。不動産屋さんには『ミドリさん』と呼ばれていたし、見た目も日本人風なので名前を聞くまでわからなかった。
 ここだけの話、意外とモテるんじゃないかと思う。とくに根拠はないが…顔というか、雰囲気が。
 部屋の前に立って呼び鈴を鳴らすと、程なくしてその人が出てきた。
 服装からすると、今さっき帰ってきたところに見える。そしてどことなくぐったりして見える。何故だろう。
「今日からお世話になります、204号室に入居した常磐です!」
「これ、お蕎麦です!俺らの地元で美味しいって有名なやつなんで是非!」
 はりきって包みを差し出すと、ゆっくりした動作で包みを受け取られ
「ありがとうございます」
 とゆったりした口調で返された。
 契約のときにも思ったが、この人はどうも口数が少ない人なのだと思う。
 まぁそんなことを気にする俺らじゃないけど。
『ではよろしくお願いします!失礼します!』
 動きまできっちり揃ってお辞儀をすると、ばたばたと二人競うように階段へ。
 続いて向かったのは階段から近い203号室。呼び鈴を鳴らすと、少し間があってから扉が開いて中から男が顔を出した。
 第一印象は天パーのおじさんだ。人の良さそうな顔。ちょっとヒゲが濃いかな?
 その顔が、俺たちを見て一瞬ぎょっとする。そりゃあ、いつもどおりに扉を開けてみたら、目の前に同じ顔したやつが二人並んでたりしたら、普通は誰だってびっくりするだろう。
 しかも人をおどかすのが好きな俺たちだ。俺は一瞬桜と目を合わせて、心の中でガッツポーズを取った。
「初めまして、隣に越してきた常磐といいます!」
「これ、お蕎麦です!俺らの地元で美味しいって有名なやつなんで是非!」
「お、おぉ…ありがとうございます。尾路山です」
 思った通り、気圧されている。ファーストアタックは成功だ。
 もう一度、桜とアイコンタクトを取る。次の瞬間には俺たちの心は決まっていた。
「あ、見ての通り俺たち双子なんです。俺が虹、こっちが桜です。コウは空にある『にじ』の漢字で、オウは『さくら』って書きます」
 と、“桜”が俺たちを紹介した。 
 つまり、虹である俺のことを「桜」と、桜である自分のことを「虹」と、紹介したことになる。初っ端から入れ替わり決行だ。
 なんとなく、この人ならこういう悪戯を許してくれそうな気がしたのだ。
「えっと…虹さんに」
「そんなかしこまって呼ばなくていいですよ、俺らの方がよっぽど年下なんですから」
「そうかい?じゃあ…虹くんに桜くん、だね」
『はい!今日からよろしくお願いします!』
 またも揃ってお辞儀をする。もちろん偶然なのだが、知らない人には威力は抜群だ。
 びっくりしている様子の尾路山さんをそのままに、俺たちはさらに205号室へ向かった。
 部屋の前に並び、早速呼び鈴を鳴らす。だが今度は何度鳴らしても誰も出てくる様子がなかった。
「…もしかしていないっぽい?」
「どうやら電気も点いてないしなー…」
 ちょっとした好奇心でドアノブに手をかけてみたが、もちろん開いてるわけもなく。
「どうする?」
「まぁ、後ででいいんじゃね?」
「だな」
 幸いにも部屋には冷蔵庫がある。心配しなくてもそんなにすぐ悪くなったりはしないだろう。
「じゃーどうする?」
「…そば食べたくね?」
「お、さっすがー」 
 ぱちん、指を鳴らす。こういうときに便利なんだ、この以心伝心っぷり。
「商店街の端っこに蕎麦屋あったよな?」
「そーそー、あれ気になってたんだよな!」
「じゃーあそこ行ってみるか、自炊は明日からでいいよな」
「おー。その前にそれ置いてかないと」
「だな。先、外出てて」
「了解」
 一旦部屋に戻って冷蔵庫にそばを収納。
 財布をとり、改めてアパートを出る。
 すると、桜がアパートを満足気な様子で眺めていた。
「どした?」
「いや、待ちに待った二人暮らしだなーと思って」
「あー。だな」
 前から、親元を離れて暮らしてみたかった。そのために実家からはちょっと遠い高校を受験したのだ。
 俺たちはしばらく、そこでアパートを眺めていた。
 これから始まる新生活に、胸を高鳴らせながら。

「じゃ、行くかー」
「おー」