小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
でんでろ3
でんでろ3
novelistID. 23343
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

フェイク・ブラッド

INDEX|1ページ/2ページ|

次のページ
 
「おじさま~っ!」
9歳になる姪の直美が興奮気味でドアから飛び込んできた。
「おじさま~。おじさまって、刑事時代に怪盗ミルフィ~ユの担当だったんですって? もう~、どうして、教えてくれなかったんですか?」
「それは、誰から聞いたんだい?」
「修兄ちゃん」
「あの、バカ」
私は頭を抱えた。私は、ため息を1つついて、告白を始めた。
「私は、怪盗ミルフィ~ユの担当ではなかったよ、怪盗ミルフィ~ユの“偽物”の担当だった」
「“偽物”?」
直美がキョトンとして聞き返す。
「あぁ、つまり、あからさまに偽物の怪盗ミルフィ~ユによる予告には私が対応していたということだ」
「どういうこと?」
「そうだなぁ、それじゃあ、実際にあった事件の話をしよう」
「わ~い、何て事件?」
はしゃいだ直美が、両手を上げてパタパタと振る。その二の腕に刺青のようなものがあってギョッとする。
「直美、それ……」
「あ、これ? 大丈夫です。時間が経つと自然に消えちゃうから」
「そういうものなのか? いやいや、そういう問題じゃありません。駄目です」
「はーい」
直美は、低いトーンで不満げに言った。しかし、その一瞬後には、元の明るい口調に戻って、
「で、何て事件?」
と、聞いてくる。
「いや、それがね。この事件は、誰も被害届を出さなかったので、結局事件にすらなっていないんだ。だけど、じゃあ、今だけ、フェイク・ブラッド事件と呼ぼうか」
「うゎあ、か~こぃい!」
「事件の方は、全然かっこよくないんで、期待しないでほしいんだけど」
「どんな事件なの?」
直美の大きく輝きすぎている目で、真っ直ぐ見つめられると、つらい。
「うむ、私のところに、1通の怪盗ミルフィ~ユの予告状が回されてきた」
「うんうん」
「その内容は、今度、宇宙ステーションに打ち上げられるロケットから、人口血液製造装置フェイク・ブラッドを盗む、というものだった」
「すごーいっ! すごい! すごい! すごい! すごいじゃない。スケール大きい。さすが怪盗ミルフィ~ユ、やること違うわね」
「……いや、違いすぎるんだ」
「えっ?」
「あのね、いかに怪盗ミルフィ~ユといっても、地球を飛び立って宇宙に向かって突き進んでいるロケットから物を盗むなんて不可能だし、だいたい、怪盗ミルフィ~ユは良い人だから、宝石ならともかく、人々を救うのに使われる医療機器を盗んで開発を遅らせるなんてことは、しないんだよ」
「あぁ、俗にいう、キャラに合わないって奴ね」
「そぅ、だから、いっそ、無視しようかという声もあった」
「なぜ、そうしなかったの?」
「1つには、予告状が限りなく本物に近かったから」
「他には?」
「うるさい奴らがいたんだよ」
「誰? それ?」
「コンピュータ関係のベンチャー企業でね。トゥーカっていったかな? そいつらが言うにはだね。……って、その前に、予告状の文面を正確に教えておこう」
私は、メモ用紙を取り出して、ボールペンで予告状の文面を書いた。

 星の海原へと飛び立ちたる船よりFBを戴く。

「これが、予告状の文面なんだが、トゥーカの連中は、このFBは我が社の社運を賭けた民間極小型ゲーム衛星ファンキー・バンクだと強硬に主張したんだ」
「はぁ……、あれ? でも、何で、そいつら、予告状の文面を知ってたの?」
「怪盗ミルフィ~ユは、必ず、大手マスコミ数社にも、同時に予告状を送ったから、そこから多少は漏れたんだ」
「ふぅ~ん」
「というわけで、この予告状を、ガン無視したい警察当局と警備して欲しいトゥーカ側との泥沼の交渉の日々が始まった。結局、ロケットの貨物室に小型の定点カメラを1台だけ設置し、映像をインターネットで生で流しっぱなしにすることにした。システムの開発にはトゥーカが全力で当たることにして文句が出ないようにした」
「なんか、地味にお金かかってない?」
「トゥーカ側に上手くはめられた感はある。貨物室生中継の噂が早くから巷に流れ、期待感が高まっていた」
「それで、どうなったの?」
「問題の映像なら、今でも、ネットで簡単にみられるぞ」
「本当? おじさま?」
直美が、いそいそとタブレットを取り出す。
「『フェイク・ブラッド 消失 映像』で検索してごらん」
直美が言われたとおりにする。
「あったわ。これね」
「左の大きなのがフェイク・ブラッド。右の小さいのがファンキー・バンクだ」
映像が始まって40秒ほどたったところで、画面に大きなノイズが入り、それが晴れると、
「消えたっ!」

そう。ファンキー・バンクが忽然と跡形もなく消えていた。
作品名:フェイク・ブラッド 作家名:でんでろ3