小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

花の咲き誇る場所へ

INDEX|1ページ/3ページ|

次のページ
 
アンリは悩んでいた。
 抜けるように晴れ渡った青空の下、大きな大きな木の下で、咲き乱れる花を視界に入れながら。
 季節は春。
 心地良い風と共に、花の香りや緑の香りが艶やかな黒に近い青の髪の毛と、漆黒のローブを躍らせる。長い睫毛の下にある、宝石のように煌く青紫の瞳に映り込む相手を見ながら、アンリは少しばかり悩んでいた。
「おにーちゃんはだぁれ?」
 アンリの闇夜のようなローブを小さな手でキュッと握り、大きな瞳で見知らぬ男を見ているのは、人間の幼い女の子。年は、5~6歳といったところか。明るいピンクのワンピースを着た、金色の髪にマリンブルーのように深い色の瞳の少女はアンリを見てニコニコと笑っている。
「誰って言われても……」
 その整った顔に珍しく戸惑いを見せるアンリは、まさかここで馬鹿正直に「死神だよ」なんて言えるはずもなく(さすがに幼い人間の女の子にそんなことを言うものではない、位は理解している)、ただ困っている。
 失敗しちゃったなー。
 キラキラとした邪気のない少女の目を見て、心の中で渇いた笑いを零した。
 アンリは「仕事」で、この地を訪れていた。いつも聖堂で幸せそうにお茶をすすっているこの死神ではあるが、普段はちゃんと仕事をしている。
 今日も、魂の回収の為に訪れたのではあるが、あまりにも春の風が気持ちよく、また少し早くここに来てしまったせいもあり、目的地のすぐ傍にあるこの木の下でぼんやりと座っていた。高台に位置するここは町の眺めがよく、アンリは思わず眺めながら結界も張らずに居眠りをしてしまったようだ。
 人間でも死神でも、まどろみは心地良い。大切な薔薇の蔦の絡みつく死神の鎌を抱き締めるように、それこそ子供のようにあどけない顔でうとうととしていたアンリのローブを、なにやら引っ張るモノがいる。それに目を開けてみれば、少女がいた。と言うわけである。
「どうしてここにいるの?」
 少女は人見知りをしないようで、どこまでも明るい無邪気な笑顔で尋ねてくる。その顔は幼いながらなかなか綺麗なものだ。将来が楽しみだなぁ。などと、全く関係のないことを考えている死神に、少女は片方の手を差し出した。
「あげる」
「ん?」
 見れば可愛らしい掌に、カラフルな包装紙に包まれたキャンディーが乗っていた。
「僕にくれるの?」
 きょとんとしたままアンリが聞くと、少女は満面の笑みで頷いた。今までろくに話してくれなかったアンリが話してくれたことがよほど嬉しかったようだ。
「ありがとー」
 その様子が可愛くてアンリも思わずあどけない笑顔になってお礼を言う。すると少女は木の下で座っているアンリの横にちょこんと腰を下ろして座り込んだ。
「…僕と一緒にいるつもり?」
 まだ、仕事の時間までは多少余裕がある。
 まぁ、姿を見られてしまったことはどうにもならないし、別にこの子も驚いてないし……いいかな。
 ツインテールの少女の長い金色の髪の毛を見ながら、アンリは小さく笑ってもらったキャンディーを口に放り込んだ。
「うん。甘くて美味しい」
 いちごの甘いキャンディーにアンリはにっこりと笑って少女を見下ろす。青い瞳にこの奇妙な男を映しこんだ少女もまた、あどけない笑みを浮かべてアンリを見上げた。
「僕の事、怖くないの?」
 真っ黒な格好で大きな鎌を持つ自分を全く怖がらない少女に、アンリは問いかけてみる。少女はその言葉に少し考えた後、ふわんと微笑んだ。
「怖くないよ。だって優しい匂いがするもん」
「優しい、匂い…?」
 アンリは思いもかけない言葉にきょとんとしてしまう。
 優しい匂いって、何…?
 それに少女はアンリの身体に顔を近づけるようにくんくんと鼻を鳴らす。そしてまた笑いかけてきた。
「優しくて良い匂い。お花の匂いがする」
 あまりにも無邪気なその笑顔に、アンリは何のことかいまいち分からないが、少女が嬉しそうならば良いかと思った。
「そっか。ねぇ、名前教えて?」
「ニコラ」
「ニコラ?僕はアンリだよ」
「アンリ?どうしてここに良いるの?」
 ニコラはアンリがよほど気に入ったのか、白いアンリの手を握って問いかける。綺麗な青い瞳を好奇心で彩りながら。
 何って…本当のことは言えないよね、さすがに。
 魂の回収なんてことをこの幼い少女に言った所で分からないだろうし、あまり良い話でもないだろうと思う。しかしだからといって適当な言い訳も思いつかないアンリは、反対にニコラに同じ質問をした。
「私は、ママのお見舞いだよ」
「お見舞い?」
「うん、そこの病院」
 ニコラの指差す先には、大きな病院がある。そこに母親が入院していると言う。そしてこの高台の場所は、病院の敷地内にある場所。
「ママは元気になりそうなの?」
「うん。昨日から苦しくなさそう」
 ニコラは嬉しそうに笑って、それからアンリの漆黒のローブをふわりと揺らした。
「ね、アンリはお花好き?」
「お花?好きだよー」
「じゃあ一緒に摘みに行こうよ」
 思いたったらすぐに行動に出るのはどこの国の子供も変わらない。もう行きたくてたまらないといった様子でアンリを見て立ち上がったニコラに、綺麗な死神は苦笑しながらも付き合ってあげることにした。
「少しだけだよ?もう少ししたら、僕お仕事あるからね」
「うん、分かった」
 本当に子供って無邪気。天使みたい。
 金髪のツインテールの少女を見てそんな風に思うアンリは、自分よりはるかに小さな手を握ってあどけない笑みを浮かべた。死神の鎌を反対側の手に持ち、黒尽くめの格好の死神と、愛らしい少女の組み合わせはなんともおかしなものに見える。
 二人は少し離れた、花が密集して咲いている場所へ移動する。春は花にとっても一番良い季節なのか、色とりどりのたくさんの種類の花が咲き乱れ、鮮やかな絨毯のように見えた。
「綺麗だねぇ」
 普段薔薇以外に花を愛でる事のないアンリも、思わず顔を綻ばせて驚く。ニコラはそんなアンリの反応が嬉しかったのか、幼い手でアンリのほっそりとした手を握り返して、背の高い男を見上げて笑った。
「ここでママにお花を摘んでいくの」
「そうなの?じゃあ僕も手伝ってあげる」
「本当?ありがとう。アンリ大好きッ」
 ニコラがアンリの身体に抱きついてきて喜びを表してくる。小さなニコラがアンリの腰下あたりにじゃれ付いて漆黒のローブに顔を摺り寄せてくる様子は子犬のようだ。
「そう?僕もニコラ好きだよ。可愛いなぁ」
 身体を折り曲げるようにして、アンリはニコラを包み込むように抱き締めた。ゆったりとしたローブの中がニコラにとっては面白いのか、きゃっきゃと笑いながら更にアンリに抱きついてきた。
 元々子供っぽいところもあるアンリの性格のせいか、二人はそんな他愛もない事で笑い合う。春の暖かい空の下で、死神と少女はじゃれながら花を摘み始めた。
「アンリは首飾り作れる?」
「首飾り?作れるよー」
「じゃあこのお花で作ってほしい。ママの好きな花なの」
 ニコラは蓮華を指差してアンリにお願いした。たおやかな蓮華がたくさん集まって咲く様子はニコラのように愛らしい。
「良いよ。じゃあたくさん摘んでくれる?」
作品名:花の咲き誇る場所へ 作家名:なぎ