小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

かっぱにまつわるエトセトラ

INDEX|1ページ/2ページ|

次のページ
 

エトセトラ


カッパの川流れ
『泳ぎの上手いカッパでも流されることがある。つまりはどんな達人でも失敗する場合があるということ』

これ、カッパの俺からすると、適当もいい所だからね。
だいたい、人間って全然カッパのこと全然知らないでしょ?

良い機会だから、色々教えてやるよ。

『カッパは皆、相撲が大好き』
いや、別にカッパすべてが相撲好きじゃないから。
日本人で言うと、野球レベル?
日本人も、野球で盛り上がる人もいれば、サッカーで盛り上がる人もいるでしょ?
そりゃ、多くのカッパが相撲で盛り上がるのも事実だよ。
でも、他のスポーツでも盛り上がるから。
現に俺、高校の時は卓球部だし。

『カッパはキュウリが好き』
なんかキュウリばかり食べてるって思われてるよね。
なに?あのカッパ巻って……
これは日本人で言うとズバリ米だな。
最近じゃ、若者のキュウリ離れが酷いんだぜ。
テレビでキュウリの栄養価は低いって報道されてから、一気にキュウリ離れが進んだ感じ。

うちのじいちゃんも、「キュウリ栽培だけじゃ、もう生活は無理じゃのぉ」
とか嘆いているからね。

そう、報道って言えば、メディアは酷いんだぜ。
なんか俺達の存在を認めたがらない。

この前、近くの川に取材が来たんだ。
「この川にカッパが現れたと言う噂が」
とか言って騒いでた。

で、俺が川から出てきたら、
「あ、すいません。今撮影中なので、どいてもらえますか?」
って言われ、カメラマンの後ろに連れて行かれた。

その後も、リポーターが、「本当にこの川にカッパがいるのでしょうか?」
とか熱く語ってんの。

いや、明らかに俺の存在を認めてないよね。
カッパって分かってるくせに人間として扱ってるし。

「ざんねん。今回カッパは見つかりませんでした」
とか言って撮影終了。
その後、リポーターのお姉さんにサインを貰ったんだけど、
「あなたはカッパ見たことあります?」
って、聞かれたし……

そりゃ、カッパが見つかったら、毎年夏恒例の特番が無くなるのは分かるけどさ。

話がそれたけど、もうひとつ。

『カッパに尻こだまを抜かれる』
むしろ聞きたい。尻こだまって何?

つまり何が言いたいかと言うと、
『カッパの川流れ』
これ自体も間違いなんだよね。

人間で言うと『人のずっこけ』って感じかな。

人間だって歩くのが上手くても、こけること珍しくないでしょ。
つまり、カッパでも流されることはよくあるわけで……

「たすけて~! 誰か助けて~! 僕、今溺れてま~す。誰か~!」