小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

怨時空

INDEX|1ページ/14ページ|

次のページ
 
第一章 悪友

 秒針が音もなく時を刻み、熱を帯びた視線がへばりつくようにその後を追う。長針と短針が真上で重なり、桜庭は思わず息を飲む。直後、秒針が何事もなかったように時を刻み続けている。あれほど待ち焦がれた瞬間が、あっけなく通り過ぎて行った。
 桜庭はほっとため息を漏らし、煙草の煙を胸いっぱいに吸い込むと、そのまま息を止めた。心に巣食っていた不安から開放されたのだ。頭がくらくらしてくる。そして煙を一気に吐き出す。歓喜が脳を痺れさせた。時効が成立したのである。
 心に深く突き刺さっていた矢じりが、まるで日差しに晒された氷のように溶けてゆく。その傷跡にはこそばゆい感覚が残されているだけだ。心の底から笑いがこみ上げてくる。思わず大声を出して笑った。これまでの鬱積をいっきに晴らすように心の底から笑った。
 すると、寝室のドアが突然開かれた。高揚し高みに達しようとしていた心が一瞬にしてしぼんだ。そこに見たものは、むくんで膨れ上がった顔、ぶくぶくの首筋、妻、泉美の無残な姿だった。妻が腫れぼったい瞼を上げ、くぐもった声で怒鳴った。
「あんた。いつまで起きているつもりなのよ。もう12時過ぎよ。いい加減に寝なさいよ。明日、私、早いんだから」
「ああ、分かった。もうすぐしたら寝る」
と、吐き捨てるように言って、心の中で舌打ちした。桜庭は立ちあがると食堂に席を移した。もう少し飲むつもりである。しらふであの女の隣のベッドに寝る気にはなれない。まして時効成立の祝杯には、取って置きのブランデーを開けるつもりだったのだ。
 しばらくして妻の高鼾が響く。桜庭はふんと鼻を鳴らしブランデーを喉に流し込む。熱い流れが食道を通って胃に広がってゆく。あの事件のことを思い出す度に不安に駆られ、胃がきりきりと痛んだ。それも昨日までのこと。警察が突然尋ねてくることはないのだ。

 桜庭は晴れ晴れとした思いを噛み締めた。思えば長い15年間であった。いろいろとあったが、まずまずの人生だ。一つ難を言うとすればあの女房だろう。まったく痛恨の極みである。桜庭は深いため息を漏らした。

 3歳年上の女房、泉美は銀座のバーのホステスだった。そんな生業の女と結婚すると知った母親は予想通り狼狽し、そして頑強に反対した。その説得には一月も要したが、母親の言うことも理解出来た。母親はこう言ったのだ。
「お父さんが財産を残してくれたとはいえ、母子家庭ということで大変だったの。だから、貴方には私の期待に、それなりに応えてもらいたいわ。私の期待って過大かしら。普通の女性と結婚してもらいたいだけなのよ」
そう言って、桜庭を睨んだ。
 これまで桜庭は母親に逆らったことなどない。期待通りに生きてきたのだ。何故なら、桜庭は母親を心から愛していたからだ。気風の良い親分肌で、頼られるとどんなことでも人肌脱いでしまう。桜庭はそんな母親に愛情と憧れを抱いていたのだ。
 だからこそ、自分の伴侶にも母親の面影を求めた。しかし、そんな女性が何処にでもいるわけではない。結局、経験を積んだ年上の女性が一番それに近かったのだ。桜庭は母親にこう言って説得にかかった。
「泉美は母さんに良く似ているんだ。この年になるまで、僕は母さんのような女性を探してきた。そして漸く巡り合えたんだ。泉美は、性質も雰囲気も母さんにそっくりなんだ」
 この時、母親は既に68歳になっており、若かりし頃の面影は皺の中に埋もれていたのだが、確かに泉美は母親の若き日を彷彿とさせる何かを持っていた。桜庭は目に情愛を滲ませ、じっと母親の目を見詰めた。
 精一杯厳しい顔つきをしていた母親は、一瞬相好を崩しそうになるのをようやく堪えた。もうひと息だと思った桜庭は、最後の台詞を吐いた。
「母さんと結婚するわけにはいかないだろう。だからせめて似た人とそうしたかった。分かってくれよ、母さん」
母親は俯いて、ふーと息を吐いた。しばらくして顔を上げるといつもの優しい顔に戻っている。そして微笑みながら言った。
「あんたには負けたわ。分かった。認めてあげる。そこまで言われたら、反対出来ないものね。じゃあ、認めてあげるから、そのかわり、すぐにでも子供を作りなさい。私、早く、孫の顔が見たいの」
桜庭は母親と視線を合わせ、にこりとしてその手を握った。桜庭が30歳の時である。

 結婚当初、泉美は多少肉付きの良い方だが、肉感的で十分魅力的だった。ボリュウムのあるその肉体に桜庭は溺れた。母親のおっぱいをまさぐる乳飲み子のように、桜庭は泉美を片時も離さなかった。しかし、幸せとはそう長続きしないものなのだ。
 泉美の妊娠を知って、桜庭は心から喜んだ。と同時ににんまりもした。母親も結婚は許してくれたものの、どこかにわだかまりがあるらしく、それまでと打って変わって、財布の紐をしっかりと締めてしまった。
 桜庭はお金にルーズで、独身時代から給料だけでは足らず、母親に小遣いをせびるのを常としてきた。それがぱったりと途絶え、経済的に青息吐息に陥っていたのだ。しかし、もし子供好きな母親に赤ん坊の顔を見せれば、それも一挙に挽回できる。

 二人は子供の誕生を心待ちにし、指折り数えた。泉美は幸せの絶頂だった。桜庭はそんな泉美をいとおしく眺め、いたわり、家事までやってのけた。しかし不幸は突然やって来た。流産だったのである。しかも、泉美は子供の出来ない体になってしまったのだ。
 勿論、桜庭もがっくりしたが、泉美の落胆ぶりは見ていられないほどであった。その日、二人は病院の一室で抱きあって泣いた。泉美が不憫でならなかった。しかし、子供が出来ないと知った母親がどう出るか。それを思うと暗澹たる気分に襲われたのも事実だ。
「貴方のお母様は私を憎んでいるのよ。子供の出来ない体になった私を追い出そうとしているわ。今日も電話してきて、流産したのは私が仕事を続けていたからだと非難したの。でも、私は先生のアドバイスに従っていた。決して無理をしていたわけじゃないわ」
「分かっている。君に責任なんてない。それにお袋が非難したというけど、そんなことないって。君は言葉に過敏過ぎるんだ。いいか、俺は、君を愛している。たとえ子供が出来なくても一緒だ。お袋が何と言おうと、この俺が守ってやる」
「本当、あなた、本当なのね」
こんなやり取りを何度重ねただろう。確かに、母親は泉美を憎み始めている。そして、嫁姑の仲はそれまで以上に険悪になっていった。泉美の愚痴と涙が桜庭を追い詰める。二人に挟まれ右往左往する毎日が続き、次第に泉美の涙が重荷になっていった。

 暗い顔を突き合わせて食事をしても味も素っ気もなかった。そして深いため息。初めのうちこそ優しく慰めようという気持ちも起こったが、四六時中となるとその気も失せる。無視することが多くなり、終いには、うんざりして憎しみさえ抱くようになった。

 或る日、帰宅すると家の中は真っ暗である。居間の電気を点けたが、誰もいない。寝室を覗くと、部屋の隅で何かが蠢いている。びっくりして目を凝らすと、泉美がうずくまって泣いているのだ。ぞっとすると同時にうんざりした。寝室のドアを思いきり閉めた。
作品名:怨時空 作家名:安藤 淳