小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
桃井みりお
桃井みりお
novelistID. 44422
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

花鳥風月 かまいたち【完結】

INDEX|11ページ/12ページ|

次のページ前のページ
 


 カンツバキの花蜜を、ヒヨドリが器用に吸っている。

 背中越しにも、耕作が顔をしかめているのがわかったのか、紳士はさらに続けた。

「あの子が、私の前に駆け寄ってきて、2つの質問をしました。
 それは“本当に何でも叶えてくれるのか”ということと
“私が人の心の中を覗くことができるか”ということでした。
 私はどちらの質問にも“ええ”とだけ答えました。
 するとあの子はこう言いました。“なら、お兄ちゃんの願いを叶えて欲しい”と。
 私が“一人ひとつずつ叶えてあげるから”と答えると、あの子は首をぶんぶん振って
“お兄ちゃんは、きっと僕のためにゲームソフトをお願いするんだ、
 だから、その時お兄ちゃんの心の中にある願いを叶えて欲しい、
 それが僕のお願いなんだ”と言ったのです」

 紳士はいつの間にか、耕作のほうを向いていた。
耕作としっかり目を合わせたまま、紳士は続けた。

「そして、あなたが“ゲームソフトが欲しい”と言った時、
 あなたの心の中にあった願いは“翔と比べられたくない、翔が居なくなればいいのに”
 というものだったのです。私は少し戸惑いましたが、あの子の願いを叶えました」


 その時、2人の間をざざぁっと強い風が吹き、小さなつむじ風が起きた。

「それが、すべてです」
と言うと、紳士は踵を返し歩き出した。


 耕作は愕然として、ぼんやりとその後姿を見つめていた。
紳士が何でも願いを叶えてくれると言ったとき、悪い心が一瞬顔を出した。
しかし、それは心の中から出てくることは無かった。
翔の思ったとおり、ゲームソフトをお願いした。

 耕作が思いをめぐらせていると、『覚悟』という言葉がその流れを止めた。
このことを背負って生きていくことが、覚悟をするということなのだろうと耕作は思った。


 耕作は、見えなくなった紳士の背中を忘れないように目に焼き付けた。
しばらく身動きがとれなかった、なにか鋭い刃物で切りつけられるような衝撃と
痛みも無く、出血もない傷を受けたような感覚だった。

 かまいたちのような。  


                          〈了〉