小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

何が見えますか?

INDEX|2ページ/2ページ|

前のページ
 


 通学には電車を用いている。
 毎朝満員列車に乗って学校まで向かうのだけど、私の区間は特に人が多く、一番きつい区間にバッティングしてしまっているのだ。
 まあ、他に通学手段があるわけでなし、仕方なく電車通学と言うわけだ。
 この駅のホームは多くの駅と同じように、上りのホームと下りのホームが対面しており、向かい側にも人が並んでいる訳だ。特にこの駅は快速が通過する駅の割に利用率が高いので、一度の乗車率も高くなりがちだ。今もまた、いつものように快速が通過する。
 向かいのホームに並んでいる人のうち、一人と私は目があった。
 昨日ぶつかりそうになったおじさんだった。おじさんは疲れた顔をしていたが、私と目があった時、にぃっと笑った。
 ――ゴン。鈍い音がホームに響いた。
 直後、ホームに悲鳴が響き渡った。

 疲れた体を引きずって、家へと辿り着く。
 今日はあの投身自殺を見た後の所為か、非常に疲れた。
 食事も断り、日課の勉強もやらずにベッドに倒れ込む。
 疲れているせいで、着替えもせずにそのまま眠ってしまった。
 ――暗いホームに私は立っている。そして向かいのホームに男が立っていた。男に見覚えはない。どこにでも居そうなただのおじさんだ。
 ユラユラと周りで鬼火が揺れている。私の足元もグラグラと揺れているようで気持ちが悪い。
 顔のない男はにぃっと笑う。
 直後、ぐらりと世界が反転する。
 ――痛い。どうやらベッドから落ちてしまったようだ。
 今時子供でもやらない失敗だ。悪夢にうなされてベッドから転落するなんて。
 部屋は完全に暗くなってしまっており、時計を見ると帰ってから四時間余り経っていることが分かる。
 疲れが取れない。
 私はせめて着替えようかと思い、ハンガーを手に取る。
 ――ふと、目の端にそれは写った。
 この時、私はそれを見ない方が良かった。気が付かない方が良かった。その写真は闇を掻き消す光の下よりも、負を浮き彫りにする闇の中の方が良く見えた。
 にぃっと笑う男の顔だ。写真に写っていたのは何処かで見たような、男の笑みだった。
 ああ! 私はこの笑みをよく知っている!
 今朝の男だっ! 私の目の前で投身自殺した男、その男が最期に私に向けた笑みがこの写真に写っていたのだった。

 ――以下絶叫。
作品名:何が見えますか? 作家名:最中の中