小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

小説家に100の質問

INDEX|2ページ/3ページ|

次のページ前のページ
 

52.あなたはミステリー(探偵小説・推理小説含む)についてどう思いますか


暗いだけなのは嫌ですね。あと、殺人が当たり前な感じなのは嫌です。


53.あなたはサナトリウム文学についてどう思いますか。

サナトリウム…すみません、ググってきまs…orz

54.あなたは恋愛小説(ラブストーリー)についてどう思いますか。

…個人的には男性同士が楽しいですが(笑)

55.あなたは歴史小説についてどう思いますか。

新撰組はハマりました。
でも歴史系は基本は映像で見るほうが好きです。
知識が乏しいので、文字だけでは想像仕切れない部分がw

56.あなたはホラーをどう思いますか。

正直苦手分野です。

57.あなたは神話についてどう思いますか。

個人的にはファンタジーとしか(笑)

58.あなたはライトノベルについてどう思いますか。

好きです。幅があっておもしろい!発想の泉ですよね

59.あなたは異世界ファンタジーについてどう思いますか。

いいと思います。世界設定にブレがなくて、浸れるものは最高ですね

60.あなたは現代ファンタジーについてどう思いますか。

現実的で不思議なものって大好きです。
実際にあるんじゃないか!って思わせて欲しい。


61.好きな作家は誰か教えてください。(複数回答可)

高里椎名さん、成田良悟さん、まだまだ他にも

62.(61に続く)その作家(達)の良い点をあげてください。

いや、やっぱり作品が面白いところじゃないでしょうか。
キャラがいいし、展開にも意外性が

63.(61に続く)その作家(達)の悪い点をあげてください。

ないです!

64.あなたは主人公とは何だと考えていますか。

その世界の視点

65.あなたは脇役とは何だと考えていますか。

視点とは違うものを持つ存在

66.あなたはライバル(好敵手)とは何だと考えていますか。

視点に対して大きな意味を持つ存在

67.あなたは悪役とは何だと考えていますか。(主人公の目的に対しての悪役、という意味です。主人公が犯罪者や魔王などの場合、警察や護衛軍、または勇 者などが悪役のポジションに立つことになります。)


視点に対する挑戦者

68.あなたは序章(プロローグ)を書く際、どういうことに気をつけていますか。


とにかくわかりやすく


69.あなたは中盤を書く際、どういうことに気をつけていますか。

ブレないように(笑)


70.あなたは正念場を書く際、どういうことに気をつけていますか。


キャラがブレないように


71.あなたは終章(エピローグ)を書く際、どういうことに気をつけていますか。

気を抜かないように


72.表現技法に気をつけることはありますか?

二次創作をしている以上、キャラの口調には気を付けたいところですが、難しいです

73.現代の若者が使う言葉は、文法的に正しい言葉にしていますか、それとも話し言葉に近い言葉(ら抜きや省略語、若い人たちの中での流行語やスラングな ど)にしていますか?

ひとさまに読んで頂くという前提があるので、分かりにくい表現はなるべく避けているつもりです

74.子供の言葉は平仮名で表しますか、それとも適宜漢字に直しますか?

キャラによるかと思います


75.難しい漢字をあえて使うときはどんな時ですか?

小難しいタイプや理屈っぽいタイプのキャラなら使いたい(笑)

76.外国人や異星人が話す日本語はカタカナで表しますか、それとも普通に平仮名で書きますか?

キャラの性格に合わせてかき分けたいです

77.恋愛要素はとりいれますか?

 あったほうが楽しいですよね!ね?笑

78.ミステリー要素はとりいれますか?

意識はしていませんw

79.ギャグ要素はとりいれますか?

知らず知らず入る事が多いかもしれませんw


80.主人公のモデルに自分をあてはめることはありますか?


共感できるタイプのほうが絶対書き易いですよね。

81.主人公は自分のありたい姿であることがありますか?

自分がオリジナルを書くなら、「そうありたい姿」は主人公にはしないかも知れないです。


*小説に直接関係ないこと


82.どんなジャンルの音楽をよく聞きますか?

好きなアニメ、ボカロ、洋楽・・・本当になんでも聴きます。
音楽大好きです。

83.新聞は読みますか?読む場合、どの部分を読むか、また何紙読むかもお答えください。

日経をとってます。テレビ欄意外なら抜かれてても気付かないかとww

84.雑誌は読みますか?読む場合、どの部分を読むか、また何誌読むかもお答えください。

雑誌はジャンル問わず大好きですw記事は星占いがあれば必ず見ます(笑)

85.漫画は読みますか?読む場合、どのようなマンガを読むか、また書いている人で好きな人をお答えください。

高屋 奈月先生から増田 こうすけ先生まで様々ww
個人的に佐伯弥四郎先生はハズレ無いですねww

86〜90.あなたが今小学校・中学・高校・大学の児童・生徒・学生ならA、もう卒業しているならBをお答えください。

86B.あなたは学生時代にどんなことをしていましたか?

部活は結構楽しかったですね。
剣道、吹奏楽、色々やってました。

87B.あなたは学生時代、恋愛をしましたか?

すでに邪な感じでした(笑)
イケメンとイケメンを脳内融合させてたり・・・しましたorz
同性に憧れたりもしたなぁ・・・w

88B.あなたが今でも尊敬している教師や教授はいますか?

います。物理の先生、社会の先生・・・
先生の視点ってやっぱり独特で面白いんですよね。

89B.あなたが嫌いであった教師や教授はいますか?

科目が嫌いだったのは仕方ないですよね。
個人に罪はないです。

90B.自分はクラスや学科、またはクラブでどういうポジションにいましたか?

ポジション・・・?どうかなぁ・・・後輩とは仲良かったですww


*残り十問です。ラストスパート!

91.やる気が出ないときはどうしますか?

寝るか、おやつを食べますww

92.今叫びたいことを書いてください。

たのしいッ!!(゚∀゚)

93.今一番未練や後悔と考えるものをお答えください。

ないッ!とか言えたらカッコいいな!(笑)


94.あなたは今自分に自信がありますか?

ないッ!!(使いどころがwww)

95.あなたは「この人こそ自分の一番のパートナーだ」と思える人がいますか?

自分が思っていても、大抵の場合相手には思われていませんww
作品名:小説家に100の質問 作家名:甘党