小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

コメントのススメ

INDEX|1ページ/10ページ|

次のページ
 

前置き


 ご存知の通り、私はノベリストを利用しているわけですがー
 投稿サイトの宿命なんですかね。
 派閥争いが起こったり、小説ではないエッセイもどきはやめろという声が聞こえたり、昔々にどこかで経験した事柄がしっかり発生しています。
 いくつかの投稿サイトを渡り歩いてきましたが、どこでも同じような出来事が発生しています。
 ここノベリストは、TOPページにコミュニティが表示されますから、関心がなくてもそれらの騒動が目に入ってしまい、無関係であるのに嫌気が差して、退会・放置する方もいました。
 斯く言う私も、放置していたクチです。

 そんな私ごときが言うのは大変におこがましいのですが、もうちょっと活気があればいいなと思うのです。
 書き手にとって魅力のある投稿サイトと、読み手にとって魅力のある投稿サイトとはまた別物なのですが、活気があるのは良いことです。
 静かな雰囲気が好きだという利用者の方もいらっしゃるかもしれないんですけどもね。

 活気があるとはどういうことかと言いますと、新作の投稿が盛んであったり、感想コメント等による交流が盛んであったり、とまぁそういうことですね。

 前置きが長くなりましたが、コメント等を気軽にやりましょうよ、ということです。
 ノベリストには「いい作品!」が導入されていますから、読んで何か感じるものがあったら押しておくぐらいの感覚でいいのではないでしょうか。

 次項は、コメントの難しさについてのお話です。

作品名:コメントのススメ 作家名:村崎右近