小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

「舞台裏の仲間たち」 30~31

INDEX|3ページ/6ページ|

次のページ前のページ
 


 運転席から石川さんも、目を輝かせて振り返ります。

 「ちひろの絵本美術館ですか!
 いいですね。
 私もちひろの絵は好きですが、原画を見る機会は今までありませんでした。
 印刷された絵本でも、あんなに素敵だと思うくらいですから、
 原画は、もっと凄いと思います。
 へぇ・・・今回の目玉は、ちひろ美術館か。
 運転のし甲斐があります。」

 「い・・・石川さんまで。」

 「順平君、冗談です。
 でも、ちひろは素敵な絵本の作家です。
 一見の価値なら充分に有ると思います。
 もちろん旅の主眼は、あくまでも碌山と黒光の取材です。
 お伴出来る私も、2倍の楽しみが出来ました。
 それじゃ皆さん
 準備ができたようでしたら、
 それぞれの未来の花嫁さんたちを乗せて、
 車は一路、信州へと出発をしたいと思います、
 よろしいでしょうか・・・」




 ゆっくりとスタートした車は、振動を最小限に抑えて走ります。
順平への負担を極力減らそうとしている石川さんの心遣いを
充分に感じさせながら、車が市街地の中へ乗り出していきます。
心地よい揺れに、すこし身体の力をぬき、リラックスした表情を見せる順平に
レイコが、悪戯っぽい目を近づけてきました。

 「順平・・・あなたは知らないだろうけど
 ちひろは、ただの、そこいらへんの絵本作家なんかじゃないわよ。
 まぁ、くどくどと私が説明をするよりも、
 一度、そのいわさきちひろを見て頂戴。
 ねえ、石川さん、
 その先を行ったところに大きな本屋さんがあるはずなの。
 申しわけありませんが、
 そこで止めていただけますか。」

 「あら、レイコちゃん。
 景色が見られない順平君のために、
 せめて、ちひろの絵本を見せてあげようということかしら・・・
 う~ん、さすがに気がきくわねぇ~
 やっぱり保母さんは、違う。」

 「いいえ、茜さん。
 順平は、保育園の幼子たちよりも、はるかに手間暇がかかります。
 保育園の子供たちは、私の愛情だけを欲しがりますが、
 欲張りな順平は、
 いつも私に、キスのおねだりまでするんですから。」

 「おい、レイコッ。」

 爆笑を乗せた車は、晴天の下、
碌山と、ちひろ美術館が待つ信州に向かってひたすら走り始めます。
石川さんの運転は病人を乗せているために、傍目にもそれとわかるほど、
慎重で静かな運転、そのものです。