小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

トルムチルドレン

INDEX|2ページ/13ページ|

次のページ前のページ
 

1



「もう、ダメかも知れないな。どこの銀行まわっても、無理です、貸せません、の一点張りだ」
 峰山民生は食卓で頭を抱える。先に夕飯と風呂を済ませた子供達四人が、取っ組み合いを始めた。彼にしては堪えた方だが、それでも苛ついた民生は「うるせぇよ!」と食卓を叩き付け怒鳴りつけると、蜘蛛の子を散らすように子供が散乱して行く。妻の涼は子供達に目をやり、短く溜め息を吐く。できれば夫が機嫌を損ねていない時に言いたかった。そんな風に涼は思いながら、口を開いた。
「あのね、こんな時にアレなんだけど、五人目、できたみたいなの。どうしよう、堕した方がいいかな、家計のことを考えても」
 薄汚れた作業着の袖に視線を落とし、民生は暫く考える。取引先の社員から聞いた、あの、話を。
「なあ、トルチル、知ってるか?」
 温まった味噌汁を食卓に置きながら涼は「産科で聞いたけど」と言い、夫の顔を疑念の眼差しで見た。「まさか......」
「二十歳ならかなりの額だぜ? うちみたいな小さな工場を立て直すには釣り銭がくるぐらいだ。もううちには子供が四人もいる。少子化にも貢献してる。国のために役に立って、自分の生活も潤うのなら、こういう選択も、ありじゃないかなって思うんだ。子供には保険もかけてさ。どうかな」
 明らかに浮かない顔の涼が、民生の目の前に腰をかけた。テレビではちょうど、トルムチルドレンの推進に関するCMが流れていた。
「二十歳。私達が結婚した歳だよ。これから社会に出て働いて、って時だよ。そこで人生が終わるなんて知ったら、この子、絶望するよ」
 言いながら、まだ膨れてもいないお腹をさする。
「じゃあこのまま飯もろくに食えずに、子ども四人、高校まで行かせられるかもわからない、今の生活を続けんのか? それこそ絶望的だ。このままじゃ工場、潰れるのは間違いないぞ」
 拳を硬く握って声を殺すように呻く民生に対し、涼は涙を浮かべた顔を見られないように気をつけながら、頭を縦に振る他無かった。

******

21年後

「ヒロ代返、頼む」
「またぁ?」
 男の声で代返するのはなかなか難しいのだ。何をしてるんだか知らないが、講義のサボりグセがひどい。いつも光輝は、缶コーヒー一本で私を買収するのだ。
 同じ学科で、ちょっと仲良くなったぐらいで代返係とは。しかし腹が立つが断れない。私は自由奔放な光輝の振る舞いに、一方的に惚れているのだ。
「そうだ、今回はスタバでコーヒー奢るからさぁ。講義終わった頃を見計らって俺、ここに戻ってくるから、帰らないで待っててよ」
 それだけ言い残して講義室から堂々と去って行った。水色のシャツの背中に「ばーか」と投げてみるも、相手は何も反応せずに講義室のドアから消えた。

「まーた頼まれたの?」
 光輝の名が呼ばれた際に私が低い声で返答をしたのを見て、隣に座った静香が呆れた顔で言う。私は苦笑しならが頷く。
「光輝君、何か商学部の、誰っつったかな、朝長さん? とかいう子としょっちゅう一緒にいるって、誰かが言ってたよ」
 誰かが言ってた。静香の口からはよく出てくるフレーズだ。誰かが、というその肝心な「誰か」の名前は出さないのか、出て来ないのか。私には分からない。
 光輝と朝長さんという女性、よく一緒にいるという事は、交際をしているんだろうか。講義が始まり、私は教授がホワイトボードに黒いペンでなにやら書きはじめたのを、顎をシャーペンのお尻で支えながらぼんやり見ていた。
 丁度この時間、その「朝長さん」は講義を取ってないのかも知れない。それに合わせて光輝は講義を抜けているという事か。
 高校時代まで、バスケットボール一辺倒で、恋愛という物を全く経験した事がない私は、部活の先輩に憧れを抱く事はあっても「好きだ」という感情を持った事がなかった。それが、大学に入り、同じ工学部の生命工学科で、同じ研究室に入った光輝に、特別な感情を持つようになった。
 光輝はいつも自由に振る舞っていて、自分を着飾るような事はなくて、誰に対しても気軽に話し掛けるし、いつも光っている。「光輝」という名前をつけたご両親は、凄いと思う。

 退屈な講義を終えると、私は光輝との約束通り講義室に留まり、静香は「彼氏と待ち合わせだから」と言ってスキップでもするように出て行った。
 大きく伸びをしながら大あくびをし、反らせた背を後段の机に沿わせると、眼前に光輝の顔があった。焦って姿勢を戻す。
「すんげぇあくびだな」
「まずは礼をしろ、代返の」
 光輝は首の後ろに手をやり「あんがと」と言うので私は「よろしい」と腕を組んでみせる。
「礼はスタバのコーヒーつったろ。ヒロは静香ちゃんと違って彼氏もいないからどーせ暇なんだろ」
 そう言うと私の手首を掴んでぐっと引っ張るので、私は顔を赤くしながら慌てて鞄を掴んで光輝の後ろをついて行く。
「さっき静香が、光輝は商学部の、あぁ、名前忘れちゃった、なんとかっていう女の子に会ってるんじゃない? って言ってたけど、その人に会うために講義抜けてるの?」
 私の顔をまじまじと見た光輝は「お前、情報通?」とふざけて言う。
「だから静香の情報だって。で、質問に答えていないと思うんですが」
 一度目を伏せた後、顔を上げた時に光輝は、何かを画策しているような、いたずらっぽい笑みを浮かべていた。
「まぁ、さっきの講義は確かに、商学部の子に会ってたよ。静香ちゃんに正解って伝えて」
 道端に落ちていた蝉の死骸をひょいと避けながら、私の方を見た。
「こんな答えていいですか?」
 私は無言で少し首を傾げ、それから訊くか訊くまいか迷った挙げ句、何も言わずに頷いた。
「付き合ってるのか」なんて、訊けない。傷つくのは嫌だ。自分の消極的な性格に、ほとほと呆れる。

「さっきの講義のノート、見せてよ、写したいから」
 だったらサボるなよ、と視線を投げ呟きつつも、自分を頼ってくれる事が嬉しくて、鞄の中からノートを取り出すと、テーブルの上に広げた。
「ここから、ここまで」
 人差し指ですーっと指すと、光輝も鞄からノートを取り出し、ペンケースから猫のキャラクターが描かれているシャーペンを取り出し、写しはじめる。
 私は、光輝におごってもらったアイスコーヒーをストローでかき混ぜながらその作業を見ていた。男の人にしては神経質そうな文字を書く。ノートに書いてある文字は何度も見た事があるけれど、キャラ物のシャーペンと合わせると、まるで女の子がノートを書いているように見える。男性の指とは思えない奇麗な指も、それを助長しているんだろう。
 少し苦いブラックコーヒーに口をつけ、「その猫のやつ、好きなの?」と訊ねる。ふとノートから顔を上げた光輝は間の抜けた顔で私を見て、何かスイッチでも切り替えるように「あぁ、好きだよ」と言って目を細める。そしてまた、ノートに目を落とす。
 シャーペンの芯がノートに擦れる音がきちんと聞き取れる。筆圧が高いのだろう。
「なぁ、ヒロ」
 彼はノートに目を落としたまま口を開くので、私はストローから口を離し「何?」と訊ねる。
 私の声にも全く顔を上げず、すらすらとノートを写し続けながら少し訝し気な声で言う。
作品名:トルムチルドレン 作家名:はち