小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

あなたお幾つかしら

INDEX|1ページ/3ページ|

次のページ
 
真珠の耳飾の少女とあって

先日恋焦がれていた「真珠の耳飾の少女」に会うことが出来ました。
入場を待っていると後ろのご婦人から声が聞こえてきます。
「これな、前大阪に来ていたの」
「え!これが大阪に?!」
お友達でしょうか一緒に並んでいるご婦人が驚いたように答えました。
「そう、天王寺にね来てたのよ」
なかなか良くご存知の方もいらっしゃるようで、その方はクリーニングされた今回の絵を楽しみにされていたようでした。

さて私たちも入場しますと、暗い室内にはスポットを浴びた大小の名画中の名画が並んでおり、ライスダールの「漂白場のあるハールレムの風景」ルーベンスの「聖母被昇天 (下絵)」、レンブラントの「自画像」等々、感心しながらまた、驚きながらそれをみて回ります。
「とにかく絵の上手さで勝負しようなんて考えないことやね、名手は星の数ほど居るのだから」と嫁さんに言ったほどです。

次の部屋は入り口からそこだけ雰囲気が違います。
そこは一枚の絵の為だけに用意された部屋で壁にはガラスで囲われた「真珠の耳飾の少女」がありました。その40cm四方よりやや大きめの少女の絵は離れていても存在感があります。
 愛らしく肌の色も美しい彼女は、遠い異国の地からはるばるやってきたのもかかわらず、疲れも見せずその魅力的な表情で迎えてくれ
「ようやく会いに来てくれたのね」とでもやさしくささやかれているようにも感じます。多くの人が近くで見ようと列を成して並んでいますので私もそこに並びます。やはりここまで来たら直ぐ近く目と鼻の先ほどでも見てみたいものです。
中盤まで進んだ頃、後ろにいる娘ふたりがこの少女について話をしだしました。
「この子何歳くらいやろ」
「20代やない?」
「そうかな??もう少し若くない??」
「そういわれたらそうかな? 10代?・・・それにしては大人びてない?」
面白い会話なのでつい私もそれに加わってしまいます。
作品名:あなたお幾つかしら 作家名:のすひろ