小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

俺の目玉はアナログ放送

INDEX|1ページ/2ページ|

次のページ
 
ふと気が付くと、視界の右端に文字が浮かんでいた。何かと思って目を凝らすと『アナログ』と書かれていた。何かの見間違いかと思って目を擦り、瞬きを繰り返し、辺りを見回したが、ずっと同じ位置に『アナログ』と浮かんでいる。いったい何なんだ、これは?
 「アナログ放送症候群ですな。こりゃ」
 「アナ……え?」
 翌日眼科に行った俺は、予想外の診断に混乱した。こんな病名聞いたことも無い。
 
 「アナログ放送症候群。聞いたこと無いですかな?」
 「ええ……まあ」
 「そりゃそうですよ。最近になって発見された病気なんですから」
 「……それで、これはどういう病気なんでしょうか?」
 「まだ詳しいことが解明されてないんですが、少なからず分かってることもあります。まずこの病気を発症すると、視界の右端にアナログと見えるようになるんですよ。あなたは何年か前の、テレビのアナログ放送が終了する時の事を覚えてますか? 右端に『アナログ』と表示されていましたが、あの表示と似ているからこんな名前が付いたんですな。安直なもんです。それでこの初期段階だとアナログと見えるだけで、実生活ではなんの支障もありません。しかしそこから病状が進展すると、視界が悪くなり最終的には失明します」
 
 失明。唐突に突きつけられた事実に、俺は目を瞬く事しか出来なかった。失明したら、目を開けていてもつぶっていても、たいして変わらないんだろうなとなんとなく思った。
 「まあそんな深刻になる必要はございません。幸運なことに治療法は無いわけではありません」
 「え! ほんとですか!」
 「ほんとです。こんな嘘を付く医者はいませんよ」
 失明するという情報ばかりが先行し、勝手に治らないものだと思っていた俺は安堵した。
 「よかった……それで、その治療法ってどういったものなんですか?」
 「この病気がどのような人にかかるのか。まずそれを確認する必要があります。そこでいくつかの質問をさせて頂いてよろしいでしょうか?」
 「ええ。治るのであればなんでもしますよ」
 
 医者はカルテを用意しそこに様々書き込んでいる。ここに書かれた質問事項を聞くらしい。
 「では質問です。あなたはパソコンを使いますか?」
 「いいえ」
 「では携帯電話はお持ちですか?」
 「いいえ。自宅の電話だけです」
 「ならテレビは家にありますか?」
 「いいえ。あのアナログ放送が終わってから買い換えてないので」
 「もしかして電子機器の類は苦手ですか?」
 「はい。そうなんですよ。どうにもパソコンにしても使い方がよくわからなくて」
 医者はカルテになにか書き込むとこちらをむいた。心なしか顔つきが厳しい気がする。
 「やはりそうでしたか。実はこの病気はデジタル機器を使いこなせない人間、まあ失礼を承知で言ってしまえば、アナログな人間に発症する病気なんです。まだ研究途中ですが、デジタル機器に溢れた現代において、それに順応しきれなくなった人間が発症してしまうというのがいまのところ有力な説です。どうやらあのデジタル放送が始まった影響も少なからずあるようです」
 「じゃあ治す方法というのは……」
 「簡単なことです。パソコンを使い、携帯を持ち、テレビを買えばいいだけのことです」