小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

FLASH BACK

INDEX|17ページ/84ページ|

次のページ前のページ
 

 すかさず父がそう拒否をするので、予想はしていても、俺は顔をしかめた。
「なんで?」
「この間行ったばかりだろう。夏休みだから許したが、誰が実の息子を妹の世話になんかかけるか。それにアメリカなんて国、俺は嫌いだからな」
 変なプライドだ。そしていつも自分の意見を押しつける。
 泰子おばさんは、父の妹と呼ぶにはあまりにもかけ離れているくらい、アメリカンナイズされている。気さくな人で、俺を大事にしてくれるし、その子供たちも年が近くて仲が良く、一緒にいて楽しい連中だ。あんなところで一生暮らせたら、俺の未来は明るいかななんて思ったら、途端に今の現実が真っ暗闇ということに気付いてしまった。
 無言になった車内で、俺は流れる景色を見つめていた。もう駄目だ。この人と、同じ空気を吸うのも嫌だ――。
 そう思った瞬間、俺は気を失うように意識が遠くなった。でも途端に車が赤信号で止まったので、俺は考えるより先に車から飛び降りていた。
 そしてそのまま反対車線へと一目散に走り出す。あまりに危険な行為で轢かれそうにもなったが、たとえそこで死んでも、今の俺は後悔しない。それほどまでにあの場から、父から逃げたかった。

 どれだけ走っただろう。俺はもう走りすぎて腹を痛めて、路地裏に座り込んだ。同じ場所にいたら追いかけてくるだろうかと恐怖心が襲う。折を見て、俺は街を歩き出した。こんなところまでは追ってこないだろう……もうそんな遠くまで走っていた。いっそもう、父と子の関係なんて捨てて、追いかけてなどこなければいいのに――。
 その時、俺の肩を誰かの手が掴み、俺は恐怖心に身を凍らせた。
「鷹緒君?」
 後ろから聞こえた声は、聞き慣れない優しげな男性の声だった。真壁さんともまた違う。
 恐る恐る振り返ると、そこにはなんとなく見覚えのある人がいた。
「やっぱり鷹緒君。奇遇だね。こんな時間にどうしたんだい?」
 その優しい笑顔に、明らかに敵ではない――と思うが、俺は反射的に走り出していた。今は誰にも会いたくない。
「鷹緒君!」
 でもその人はすぐに追いついてきて、俺の腕をしっかりと掴んだ。
「離してください!」
 暴れる俺を前にして、その人はまるで俺を落ち着かせるように、視界に飛び込んでくる。
「どうして逃げるんだ。声をかけただけじゃないか。僕たち、親戚同士だろう? 何も怖がることはないんだよ」
「でも……俺をあの家に連れ戻すでしょう?」
 そんな情けなくて力ない俺の顔を、その人はさっきの真壁さんのような、苦しげな表情をして見つめる。
「何かあったんだね? 少し話をしよう。大丈夫。無理に家へ帰したりしないよ」
 さっきと同じく、突然気を失いそうになる感覚を覚えながら、俺はやっとのことで口を開いた。
「……今は誰とも……話したくない」
「じゃあ、僕の願いをひとつだけ聞いてくれないか? 君の伯母さんの家に向かう途中なんだけど、嫁の実家だから緊張するだろう? 君はお義母さんとも仲いいし、ちょっとついてきてくれないかな。僕と話してくれなくてもいいから」
 目の前のその人は、やっぱり優しげな表情を俺に向けていて、かといって父とはまた違って拒否出来ないような大人の威圧感もありながら、なんだか放っておけないような、なんというか……いい人オーラというものが滲み出ていた。
 その人の名前は、小澤秀和(おざわひでかず)さん。俺の従兄弟である杏子(きょうこ)お姉ちゃんという人の旦那さんだ。母の姉である伯母家族は近くに住んでいるものだから、小さい頃からちょくちょく会っているため、そんな従兄弟の旦那という人とも面識があった。
「頼むよ、鷹緒君」
 もう拒否する気力もなく、また補導されるかもしれないことを思えば、しばらくこの人と歩くのもいいかと思い直して、また伯母さんのところに逃げ込めるかもしれないという淡い期待を抱いて、俺は小さく頷いた。
「ありがとう。よかった……」
 その頃の俺は、まだどこか可愛げというものも残っていたりして、反発していてもそれは大人にしてみれば可愛いものだったと思うし、本当に義理の弟妹が生まれた後のことを考えれば、その頃なんてただ空しいだけの、小さな小さな反抗だったんだと思う。
 だから俺は、父の非道さというものを世の中に広めたかったし、だから告げ口のように、優しくて正義感の強いその人にも、洗いざらい話してしまった。
「うちに来ないか? 鷹緒君。一緒に暮らそう」
 今思えば、その人には当然の言葉だったのだと思う。でもその時の俺はまだその人のことがわかっていなくて、そこまで責任感が強く、情にもろい人だと知らなかった。
 ここじゃない何処かに行きたいと願っても、どこかでそれが叶わないことを俺は知っていた。だからその人にそこまで言わせたことが、嬉しくもあり辛くもあり、そしてどこまでいっても逃げ場のない自分を悟ってしまったのである。
 ありがとうございます……心の中で呟いて、俺は目を伏せた。
 その時、伯母さんの家が見えて、俺は立ち止まった。
「……一緒に行こう、鷹緒君。君にどうしても会わせたい人がいるんだ」
 その人にそう言われ、俺はなぜだかもう感情というものすらなく、ただ言われるままについていった。
「あら、鷹緒じゃない! よく来たわね」
 母の姉である伯母さんにはいつも癒される。常識的で厳しい時もあるけれど、母に似た面影にほっとして、今はまるで母親を重ねるように、俺は泣けてきた。でもそれを必死にこらえて笑う。
「こんばんは……」
「久しぶりね。早く上がってちょうだい……さあ、秀和さんも」
 家に上げられると、途端に杏子お姉ちゃんの顔が見えた。その手には、生まれたてのように小さな赤ちゃんがいる。
「鷹ちゃん! いらっしゃい」
「杏子お姉ちゃん……赤ちゃん、生まれたんだね」
 その人に会うのは母が死んだ時以来だが、その知らせだけは聞いていた。
「そうよ。ついこの間生まれたばかりなの。赤ちゃん、抱いてあげてくれる?」
「え? いいよ。俺、赤ちゃんなんて抱いたことないし……」
「大丈夫。怖くないから……首のところ持って。そう、大事にそっとね……」
 言いながらすでに、俺の手には赤ちゃんが乗せられていた。可愛い……というよりは、不思議な感じで、自分にもそして父にも、ここにいるみんなにも、いつかこんな頃があったのかと思うと、なんだか感動すら覚える。
 その時、眠っていた赤ちゃんが、笑って体をくねらせた。
「笑った?」
「鷹ちゃんのことが気に入ったみたいね」
「女の子? 名前、なんていうの?」
「沙織よ」
「沙織……沙織ちゃんか……」
 俺はすっかりその子に癒されていて、心の中に光でも宿ったかのように、今までの嫌な気持ちもどこかへ吹き飛んでいた。
 赤ちゃんの沙織を杏子お姉ちゃんに返すと、別室にいた伯父さん伯母さん、そして一緒にここへやってきた小澤さんが、おそらく俺の話をして戻ってきた。
「鷹緒。今日はここに泊まっていきなさい。お父さんには、私から連絡しておくから」
 伯父さんがそう言ったので、俺はさっきまでなら願ってもない話だったけど、首を振った。
「ううん……帰るよ」
「でも……家が居づらいなら、いつでもここに来ていいんだよ」
作品名:FLASH BACK 作家名:あいる.華音