小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

十のちいさな 小さなものがたり 1~10

INDEX|3ページ/22ページ|

次のページ前のページ
 

2 占い蛸 恵比寿様

                   
 日がな1日岩に張り付くようにして、ほとんど移動しないで暮らしている。
 ここは静かな海の底、と言いたいところだが、結構にぎやかである。低い、何かがうなっているような音が、絶えず響いているのだ。
 ここにはいろんな種類の貝やら海老やらが住んでいて、砂の中から這い出してきてうろつき回る時間帯がある。それを見つけると、腕を伸ばしてさっとつかむ。殻をひねるようにしてこじ開けて、身をおいしく頂くのだ。
 時々、食べ物が上から落ちてくることもある。
 
 いつものように岩の隙間から外を睨んでいると、目の前に海老が下りてきた。腕を伸ばしてそれをつかんで口に入れると・・・なんだ!? なんで引っ張られるんだ?
 すべての腕を使って、岩に必死になってしがみついた。ようやく、引っ張られることが止んだので、腕を岩から放した。
 !
 途端に再び強く引っ張られて・・・行き着いた先は、なんだ?
 ぎょろりとした目と、目が合った。そして箱の中に入れられて・・・。
 
 
 私の周囲を4本腕の生き物が取り囲んで、ジーッと睨んでいる。
 
            ☆  ★  ☆
            
「おっちゃん、こいつかいな占いするタコ、ちゅうんわ」
「そや。こいつ釣り上げてな、箱ン中入れてたら、一緒に入れてた瓶のふた開けよったんや。ほやさかい、訓練さしたった」

 小料理屋【ヱビ寿】のおやじは、西宮浜でタコを釣り上げて来ては捌いて、客に出している。新鮮さを売りにしていた。ところが目を合わせてきたタコ、器用に瓶のふたを開けたので、ドイツのパウル君を思い浮かべ、商売繁盛をも願って【恵比寿様】と名付けた。西宮神社の“えべっさん”にも詣でて、占いの力を授けてもらったのである。

「ほんでタイガースは、どないやねん」
 餌の入った2つの瓶が水槽に入れられ、それぞれにはビニールで作った手製の、阪神タイガースと読売巨人の球団旗が付けられていた。恵比寿様はためらうことなく、阪神タイガースを選んだのである。
 ヤッタァーとか、ワハハハとか、せやせやとか・・・客たちは、憚ることもなく唾をあたり一面にいっぱい飛ばしながら、上機嫌で自分の席に戻ると、ビールやら酒やらを再びあおりだし、テレビの試合中継に熱中し始めた。
 そこでは皆が皆、タイガースの監督であり、指示を飛ばしては口喧嘩を始めるのである。

 2週間が過ぎた。
「このタコ助、茹でダコにして食ってしもたらどないや」
「そや、酢ダコがええんちゃうか、ワシ、好きやねん」
 客は、タイガースしか選ばないタコに腹を立てているのである。
 初めのうちは占いの結果が外れたとしても、タイガースが勝つものと、ひとときでも信じていることは楽しい。もし他方を選んでいたら・・・怒り出したであろう。
 だが、連敗のタイガースに今は怒っているのである。その矛先が、タコの恵比寿様に向かい始めているのだ。
 かように、タイガースファンの扱いは難しいのである。
 タコにも好みがある。黒・赤・橙の順で、また横長な模様に反応しやすい、ということが、研究者により発表されている。