小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

濡れ髪の香り

INDEX|1ページ/1ページ|

 
風呂上り。
彼女は肩にタオルをかけて椅子に掛けた。
まだ濡れている髪の乾く間、日記代わりにキーボードを弾く。
 
昨日の夜は掌編小説だった。
「今日は、何を書こうかな」
溜め息をひとつ。キーボードを打つものの何度も消して書き直す。
どの言葉も残したい言葉ではないようだ。
「詩を書いてみようかな」
頭の中で言葉が通り過ぎる。
「言葉に残しておきたいことはないかしら」
考えて迷っていると言葉はどんどん嘘になってゆく。
「詩は書けない」
繕った言葉しか浮かばない。本当の気持ちが綴れない。

数時間前。
彼女は大切な人と些細な事から喧嘩になった。
いや、喧嘩とは言えない言葉のぶつかり合い。
お互い相手を思うがゆえに出た言葉だった。
「どうしてわかってくれないの!」
「でも見方を変えたらあなたのことを思っているんじゃない?」
「だって私はそうだったもの。きっとあなたもそう思うわ」
「そうだけど、こういうことだってあったでしょ」
「それが本当だってどうしてわかるの?」
言葉と口調で擦れ違う心の溝は広がってゆく。
もうどちらが終結の言葉を発するかになってきた。
彼女は、じっとその時の言葉を探していた。
やっとのこと、口に出かけたとき、相手のほうから切られてしまった。
残るのは、重い心の破片。

帰り道。
街中をいつものように歩いてはいても、抱える気持ちの重さに何度も足元が揺らぐ。
このまましゃがみこんで泣いてしまおうか。
夕焼けでも見るように空を見上げて零れそうな涙をこらえようか。
唇を結ぶことだけが、感情を塞き止めているかのようだった。
部屋に着く頃にはもう空は彼女の心のように暗く沈んでいた。

暗い部屋。
誰が迎えてくれるわけではない。
でも今日の彼女にはそれはとても好都合に思えた。
もう、誰も見るものはいない。化粧が流れ落ちるくらい溢れるままに部屋へと上がった。
バッグを床に落とし、湯沸しのスイッチを入れにゆく。
足先は迷うことなく、浴室へと向かっていた。

浴室の扉。
ここを閉めれば、何も邪魔はない。
シャワーの水栓を開く。暫くは冷えた水だった。足先にかかる冷たさに片足を持ち上げる。
まるで嫌な事から逃げるさっきの自分のような気がした。
「ごめんね。本当はわかってるつもりなのに……」
彼女の足に温かな湯を感じるまで頬に温かなものが流れた。

流れる湯。
シャワーヘッドをフックに掛けたまま、いきなり頭からかぶった。
心地良い温度の湯が、冷えていた心を温めるように 固まったままの肩を優しくほぐすように流れる。
両方の掌で覆っていた顔を上げる。
もう涙は止まったようだ。そのまま化粧を流す。かきあげる髪は街の臭いがするようだ。
丁寧に洗う。表皮の汚れではない。心の垢かもしれない。

白いバスタオル。
積み上げた間のタオルを引き抜いた。今は白いタオルの気分だった。
変えたばかりの柔軟剤の香りが鼻に届いた。
「うん。この香りも悪くない」
両端を掴んで顔をくるんで匂いを嗅ぐ。
少しだけ、微笑むことができた。身体に巻きつけたまま着替えを取りに部屋へと戻った。

風呂上り。
ルームウエアをはおり、肩にタオルをかけて椅子に掛けた。
髪先から雫が落ちる。お気に入りのコンディショナーの香りもまだ濡れた髪のせいでその匂いを漂わせない。
湿った髪がまだ晴れない気持ちと似ている気がした。
タオルで髪を揺らすように撫でて乾かす。もう雫は落ちないようだ。
濡れている髪が乾く間、日記代わりにキーボードを弾く。

生まれる文字。
何度も消されていくのに生まれようとしている言葉がある。
まだ未熟なまま。だけど確かな言葉になろうとしている。
素直に生まれた言葉が自分を励ます。
きっと自分の心の文字を綴り終えたら優しくなれるだろうか。
明日また大切な人に会えますようにと願いを込めて。

頬に触れた髪があなたの優しさのようだった。


     ― 了 ―
作品名:濡れ髪の香り 作家名:甜茶