小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

DEAD END 和訳:行き止まり

INDEX|1ページ/3ページ|

次のページ
 
1 高校二年二学期 不幸な事故

 大鳥恵一は白北高校のサッカー部の逸材として期待されている。白北高校サッカー部は準強豪といったところで、毎年全国大会出場の一歩手前までは勝ち上がるのだが、全国出場の切符を手にしたことはなかった。中学生サッカーで全国ベスト4の実績がある恵一は、白北高を初の全国出場へと導く有力選手としての期待を一身に受けているのだ。
 そして、恵一もその期待に応えるつもりでいる。自分にはその才能がある。今はまだそこまでの実力が無いのは認めざるをえないが、1,2年の間に一生懸命練習して、3年になったらその成果を花開かせる。僕ならやれる。僕にしかできない。彼はそう思っている。

 恵一が1年の時の大会では、やはり白北高校サッカー部は県大会決勝まで進むも、そこで敗退した。恵一にしてみれば、自身が3年の時に全国大会へと導く計画であるので、敗戦によるショックは無かった。むしろ自分のサッカーにおける課題を認識できたという意味で、大きな収穫のある敗戦であった。
 そして恵一は高校2年に進級する。才能に自惚れてはいるものの、練習態度は真面目である。毎日毎日遅くまで練習に汗を流した。目標の達成はゆっくりと近づいているはずだった。しかし、その年の二学期の初めに、その事故は起こった。

 それは夏休みが終わったというのに、気温が高く、とても暑い日だった。いつものように、恵一は夢中でボールを追った。恵一にしてみれば、いつも通りの練習と変わらないはずだった。その日の暑さが恵一の体力を奪い、視野を狭くしたのだろうか。全速力でボールを追う恵一の目の前には、ゴールポストが迫っていた。他の部員たちが声を上げる間もなく、彼はゴールポストに頭から激突していた。

 ゴールポストに激突し、倒れた恵一のもとに他の部員たちが心配そうに駆け寄ってくる。
「大丈夫か?」
 他の部員や顧問の先生よりも先に恵一のもとにたどり着いた2~3人の部員が口々に声をかけながら、倒れて動かない彼を介抱しようとしている。だが。
「おい恵一、恵一?大丈夫か?」
 何度声をかけても、少しゆすってみても、彼には何の反応も無い。ただごとでは無い気配を感じ、グラウンドにいる他の補欠のサッカー部員なども、彼の元へと駆けつけ始めたその時、ついに部員の一人が口を開いた。
「嘘だろ・・・死んでる・・・」
 グラウンドは凍りついていた。こうして、白北高校を全国に導く逸材であったはずの大鳥恵一は、死んだ。

2 一週間後

 加瀬順子は自分の彼氏である大鳥恵一を屋上に呼び出していた。サッカー部のエースの、自慢の彼氏だった。だけど。この時間の屋上は、めったに人が来ない。ここなら、誰にも邪魔されず、言いたいことが言える。そう。今日は大事な話がある。順子は無言でうつむく恵一に向かって、言葉を切り出した。

「ねぇ・・・部活辞めたって、ホント・・・?」
 数瞬の沈黙。そして。
「あぁ・・・。辞めたよ。一昨日、退部届けを出した。受け取ってもらったよ」
 恵一の声は、どこまでも暗い。
「どうして・・・?あんなに頑張ってたじゃない?私のこと、全国大会に連れて行ってくれるって、約束したじゃない?どうして?どうしてやめちゃうの?」
 順子の声には、非難の気持ちがこもっていた。いや、少なくとも、恵一にはそう感じられた。
「もう・・・もう・・・僕はサッカーが嫌になったんだよ・・。キライになったんだ。だから、もうサッカーは」
「逃げるの?」
 最後まで言い終わらせず、順子は追及した。
「キライになったって、ただ怖がってるだけじゃないの?」
「・・・・・」
 恵一は答えなかった。本心を言い当てられたという焦りもあったし、順子の言い方に怒りを感じてもいた。
「いくじなしだよ恵一・・・一度死んだくらいで、あんなに大好きだったサッカーをやめちゃうなんて・・・。恵一がそんなに臆病だなんて、私思ってもみなかった」
 その言葉を聴いた瞬間。恵一は自分の怒りが抑えられなくなっていた。
「なんだよそれ・・・。一度死んだくらいでってなんだよ・・・。オマエ、死んだことあるのか?無いだろ?死んだことの無いヤツに、死んだことのあるおれの気持ちがわかんのかよ?え?わかんのかよ!」
 今まで暗く沈んでいた恵一が、徐々に怒りで熱くなっていく姿に、順子は動揺した。
「え・・・恵一・・・」
「死ぬってのはな・・・あの瞬間はな・・・ほんとに、痛くて、怖くて、孤独で、絶望的だったんだ。今まで過去僕が体験したどんな嫌な事よりも、苦しいことよりも、何倍もひどい体験だったんだ。そうだよ、順子の言うとおりだ。僕は怖い。死ぬのが怖い。もう二度とあんな体験はしたくない。一度経験したからこそ、僕はそれを誰よりも恐れているし、その原因になったサッカーに対しても臆病になっていると思う。だけど、だけどな、臆病者と罵られようが、僕にはもうサッカーはできないんだ!怖いんだよ!」
 その日、恵一と順子は、お互いに恋人を失った。

3 一ヵ月後

 茶道部部長の井上京子は部員たちの前で、新入部員を紹介していた。
「はいみなさん注目!二学期の途中という珍しい時期ですが、今日は新入部員が我が茶道部に入ってきてくださいました!なんと、茶道部初の男子です!しかも、元サッカー部のエースで、結構イケメン君です!パチパチパチ。ほらそこ、よだれ垂らさない!・・・ああごめんね大鳥君、茶道部のくせに肉食系女子多くて笑。でも怖がらなくて平気だからね!仲良くなればみんないい子だから!」
 恵一は迷った末に結局茶道部に入部していた。サッカー部のエース級の運動能力ならば、他の運動部でもそこそこ活躍できるとは思った。が、サッカーだけではなく、スポーツ全般に対して、彼は萎縮してしまっていた。そこで選んだのが茶道部だった。
「あのね大鳥君、茶道部って言っても、真面目にお茶をたてるとかはあんまりしないの笑。普段はまったりおしゃべりしたりマンガ読んだりとか・・・。そんなゆるーい部活だからね」
「はぁ」
「だけど今日は初日だから、特別に部長の私自ら、大鳥君にお茶を立ててあげましょう!」
 大鳥君イケメンだから私がお茶立てたい、という他の部員の声も、部長権限で振り払った京子は、新入部員である恵一に、お茶の立て方について説明を交えながら、恵一にお茶を立てた。
「いただく時の作法なんかも本当はあるんだけど、今日は初日だから、とりあえず作法は気にしないで、どんな味がするか、飲んでみて」
「あ、はい」
 そう言われて恵一は促されるままにお茶を飲んだ。その時。
「げほっ!ごほっ!」
 咳き込む恵一。
 笑いながら京子がツッコミを入れる。
「あ、大鳥君、私の立てたお茶がまずくてむせたんだ!」
 周りの部員達もその光景を見てはやしたてる。
「部長のお茶って確かにまずいですよね笑」
「ちょっと頼子!なにその言い方は!後で殺す笑」
 が。そういってはしゃいでいる間にも。
「げほっ!げほっ!ごほっ!ごほっ!ぐぅぇぐぅえ!!ぐほぉっ!」
作品名:DEAD END 和訳:行き止まり 作家名:ゆう