小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

空の子供

INDEX|8ページ/31ページ|

次のページ前のページ
 

 そして、眩しくもある。こんなこと、思っても、素直に言えない。何だか、言った方が負けたような気がして。
 彼が、ただ物を欲しがるように普通に言ったことで、私にも家族が遠く離れて、少し切ない思いを思い出す。それでも、これは幸せなんだろう。私には、会おうと思えばいつでも会える時間が許されているから。
 「シェイ、大丈夫」
 私は、シェイの首辺りに手を回して、無理矢理抱き寄せた。
 それから、もう片方の手で、背中をぽんぽんと叩いてあげる。
 私が寂しいときに、お母さんがやってくれたことのうちの一つだ。
 「私は貴方を愛してる。友人として」
「……夕子が? ボクを?」
 声は少し惚けているように聞こえたが、すぐにシェイは私の背中に回した手で、服をぎゅっと握り、震えた。
 「本当!? 本当? 本当? 本当?」
 それしか言葉を知らないように、単語を繰り返すシェイ。
 私は、シェイを離して、シェイの頬を挟んで少し屈ませて、おでことおでこを合わせた。 私が悲しいときに、お父さんがやってくれたことのうちの一つだ。
 「本当。嫌いだったら、手当なんてしないでしょ?」
「……えへ。えへへへへへ」
 そうだね、とシェイは頬笑んだ。少し、涙を浮かべてるように見えた。だって、その微笑みがあまりにも…優しくて、悲しくて、…嬉しそうだったから。
 少しだけ、その笑みに見惚れた。
 「ボク。ボク、愛される。ボク、愛されてる! 皆に自慢出来る、ボク、愛されてる!」
「うん、愛されてるよ。自慢できるよ。貴方は、私が長い間、想っていた空の子供だもの」
「……それじゃまるで、空の子供じゃないと愛せない、みたい、言い方」
「……普通に人間として出会ってたら、そうね、こんな弟を持ったような感情、持ってなかったと思う」
「ボク、弟みたいなの?」
「友人なんだけど、弟みたいなの」
「分かんない! だけど、嬉しいのは紛れもない!」
 きゃらきゃらと彼は声を立てて笑い、嬉しそうに、嬉しそうに、端正な顔を歪ませて笑って、私を抱きしめた。
 「皆に自慢していい!? 自慢していい!?」
「いいよ。でも、自慢するのは、兄弟だけにしてね?」
「うん、うん! ……弟…弟…夕子、お姉ちゃん…?」
 おそるおそる、それでも声は興奮してるのか、小声でも少し上ずった声。
 ――嗚呼、なんて、可愛らしいんだろう。
 私は頷いて、頭を撫でてやる。猫の毛のように柔らかい髪の毛は、手触りよく、梳くように撫でると、手はすっと下がる。
 「夕子、夕子、ボク、パイにこんなに感謝する、初めて! パイが、夕子に話してくれなかったら、ボク、夕子と話せなかった。ただ、包帯貰って終わり! ……えへ、えへへへ、パイ凄い」
 ぎゅうぎゅうと相手のことを考えない、その力加減の握り方が、何故か、心地よかった。
 私は一人っ子で。だから、いつも、兄弟の居る空の子供達を羨ましく思っていた。
 その空の子供が、私が姉と言うと喜ぶなんて! …こっちこそ、嬉しいよ。
 確かに、パイロンが話してくれなかったら、私は不安を残したままシェイと別れていただろう。それに、パイロンは記憶の消去魔法を使えそうな予感がする。あの強い眼差しに、何処か催眠的な強さを感じるもの。何か考えるのを止めさせそうな、あの目を見つめることに集中しそうな強さ。あれは、魔がさしたもの。魔が混じっているような気がする。空の子供なのに、魔? 魔物じゃないのに、有り得ない。だけど、パイロンはどこか艶麗さがある。聖なる者に相応しくない、闇が差した何かが。シェイと対になってるような、暗さがある。判らない、底の知れない暗闇が。夜闇のような髪の毛のせいだろうか?
 ――でも、何で私に、空の子供の話をしたんだろう?
 普通は、話を、さっきみたいにそらして、なかったことにするんじゃない?
 シェイを改めて見る。
 ぼろぼろだ。
 なんというか、ずたぼろ? 見ていられない。
 …何か、頼れる物が必要だ。太陽と月の陰だけじゃ、支えにならない。
 それに寂しい…寂しい?
 ――嗚呼、パイロンは、この子の寂しさを理解していたんだ。この子が、頼れる誰かを知らずに求めていたのを、悟っていたんだ。
 だから、私を巻き込もうとしたんだ。
 パイロンの優しさが判った。…やっぱり、回りくどい奴だなぁ、と思ったのは内緒。

 「シェイ、兄弟だけど、パイロンは、兄弟の名を信じていいと思うよ」
「え? いいよ、夕子居るから。パイは凄いけど、無関心だもん。雲の子、欠伸」
 嬉しそうに笑ってから、不思議そうに首をかしげるシェイ。その目には、もう迷いがない。
 私が消してしまったんだろうか。

 消してよかったんだろうか。消してから言うのも、何だけど。
 本当に、この子の兄弟への思いを消して、良かったのだろうか。

*

 次の日には、やっぱり、シェイの怪我は治っていて、竜の生命力は改めて凄いと思った。
 生きたいと、体中が叫んで暴れているのだろう。
 あれから、シェイは私にべったりだ。
 まるで、ひよこが親鳥にくっつくみたいで、面白い。流石にトイレとお風呂はついてこなかったけど。
 「夕子、夕子」
 シェイが魔術について基本を書いた本を持ってきて、私に見せる。
 …それを何で持ってくるかな、と私は少し落ち込んだ。
 もう、踏ん切りがついた筈なのに。
 この間のシェイの言葉で諦められた筈なのに。
 ――心の奥底で、また私じゃない私が魔法を学びたいと叫ぶ。何故、足我さんは魔法が使えるのに、私は使えないのかと。暗がりから抜け出したいのに、抜け出せない自分が、居る気がする、それを見ると。

 「夕子? どうしたの?」
「…何でもない。どうしたの?」
「この間、あの子、飛んでた理由判った! これだ!」
「そう、多分飛翔魔法ね」
 そういって、私は、彼が開いたページをちらりと見遣ってから、朝ご飯作りの続きをする。おみそ汁は、今日はいい加減の味に出来たようだ。
 「簡単な作りだ、コツさえ掴めば。あと相性か。夕子でも出来るね」
 ぶっと思わず、みそ汁を噴き出していた。
 飛翔魔法って、そんな、簡単にできる物なの?! 飛翔魔法を習えるのは、あと二年後ぐらいだったよ、あのまま学校へ行ってたら!
 「本当に? 本当なの?」
「うん。飛翔魔法っていうのは、空に愛された物が出来る魔法だからね。魔力が高くなると、例外だけど。空の子供のボクが好きな夕子が、出来ないわけがない。夕子、“私は、空が好きです”って言ってみて?」
「な、何で?」
「いいから」
 私は、言われたとおりに、私は空が好きです、と言ってみた。
 そうすると、シェイがベランダに出て、空を見上げる。
 外はいい天気で、朝日が眩しいのか、目を細めながら、シェイは空を見つめる。
 それから、ベランダから部屋に戻ってきて、私に頷く。
 「空からの許しは得たよ」
「…飛翔魔法って、許しが必要なの?」
 その本は、すり切れるほど何度も読んだが、そんなこと一文字だって本には書いてなかった!
 でも、空に詳しいシェイだし…、頷いてるし。
作品名:空の子供 作家名:かぎのえ