小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

空の子供

INDEX|16ページ/31ページ|

次のページ前のページ
 

「これは、オレへの罰なんじゃろうか。空の意志に背こうとした、オレへの罰なんじゃろうか。御前は空の子供ではないと、空がオレに言うてるのじゃろうか? っは、そんなこと、言われんでも、オレが一番よぅく判っておるわ。……よく、……とても、とっても」
「…パイロン……? ねぇ、何か変よ、貴方、何か隠してる?」
 そういっても、パイロンは私を無視して、言葉を続けた。
 「……こんなことを考えさせてくれる人間は、後にも先にもお前さん一人だ、日野夕子――」
 パイロンが、ぽつりと一言漏らした。
 …その視線は、少し熱が籠もっていて、私はどきりとした。
 月明かりに照らされて、魔性の魅力を持つ雲の子。その表情は、男そのもので。
 「オレを嫌ってくれ、日野夕子――」
 何処か遠くを見ながら、私の手を微かな力で握るパイロン。
 私は、ドキドキとして、パイロンをどうすればいいのかと見つめていた。
 そして、言葉を思い出していた。
 ――どうせなら、嫌われた方が楽、というもんじゃ。生殺しじゃよ
 …え?
 ということは、えっと、その、つまり、そういうことで……。
 私の顔に全身の血が流れたかと思ったところで、パイロンはそれまでの真剣な顔を消し去り、にやにやと笑って、手を離した。
 「知っちょるよ、とうに嫌って居ることは。ただ、貴方が居ると言われて嬉しかっただけじゃわい」
「え…」
「だから、安心せい、シェイ。人の子を誑かすつもりはない――」
 その言葉にどきりとして、後ろを振り返った。
 ふりかえると、少しふてくされたような表情のシェイが其処に。
 起きていたんだ――。
 「嘘」
 シェイは威嚇するように、パイロンを睨み、私の傍へ寄る。
 「今の、本気の声だった」
「……気のせいじゃよ、シェイ。何時から起きていた? 恥ずかしい言葉も、聞かれていたことになるんだがな、最初からじゃと」
「…こんなことを考えさせてくれる、からだよ」
「……なら宜しい。あれは、ただの冗談じゃよ」
「…本当?」
「人と竜がどうなろうと、オレぁただ欠伸じゃ。人には興味ない。第一言ったじゃろう、愛は抱いちゃいかん感情。そんなのにオレが惑わされる筈がない」
 パイロンは優しい声色で、かかかと笑い、シェイを見つめた後、オレぁ寝る、と言って、小さな白トカゲになって、どこかへ行ってしまった。
 「……シェイ」
「夕子の馬鹿。夕子の馬鹿。僕は駄目なのに、パイはいいんだ?」
「シェイ、そういうわけじゃないの」
「そういうことじゃないか、パイの言葉に反応したってことは」
「……シェイ。私も、混乱しているの……パイロンが、だって…」
 ――あんなこというなんて、思わなかったもの。
 シェイは、そっぽむいて、また夕子の馬鹿、と呟いた。
 こういうところは変わってない、と思うと、少し笑えて、私はシェイの頭を背伸びして撫でてあげた。
 「私は誰とも恋愛する気はないわ」
「…本当?」
「本当。貴方、MASKを感知する能力はあっても、人の気持ちは感知できないのね」
 ――否、感知できている。
 まだ少し熱が残っているような、感情が残っている。今も胸がドキドキと煩く主張している。
 それを誤魔化したいが故の発言だ、今のは。
 「それより、見てよ、綺麗な満月!」
 空には、綺麗で大きなまん丸いお月様があった。
 闇の中でただ独り強く光り、まるで貴方の独り舞台ね。
 階段が見える私には、月へ続く階段が見えて、闇夜の出口がお月様に見える。
 シェイは、くすくすっとそれまで不機嫌だった顔を、頬笑ませて、空じゃなくて、下界を指さす。
 「夕子、空のことばっかりだ。下には綺麗な星もあるのに…」
「星?」
 シェイの指さす方向を見ると、そこには、紫の桜があった。
 花びらが風に揺れて散って、儚く美しい。
 街灯でライトアップされてるのと、夜だからってのが、美しく見せてくれる原因なんだろう。
 「確かに。地上にも、綺麗なお星様があるわね」
「……春は好き。桜が好き。紫の桜、とても綺麗。それに、神秘的で、お母さんに似ている。空を飛んでるときは、紫の桜を捜すのが、とても面白いの。空は、見上げられないから」
「……知ってる? 桜って、ピンク色のもあるんだって。白いのも」
「知ってる! 僕は三色が揃う、とっておきのお花見場所を知って居るんだ。いつか、いつか皆でお花見出来たらいいなって思って…」
「……」
 段々と語尾が小さくなっていく声。
 その声に、迷いがあるのは判る。だって、グイから聞いた。
 MASKが死ぬときは、寄生された人が死ぬときと同時だって。
 だから、グイも中々殺せないで居る。こんなパターン初めてだと、彼はお手上げ状態。 「ねぇ、その花見の場所へ連れていって」
「え…遠いよ、かなり。この街からじゃあ、一年かけてもつくかどうか…」
「それなら、来年。来年に行きましょう? 今年かけて、そこへ行くの。春を見るの。また皆で。私は、お弁当作り、貴方はお弁当用に作った料理をタッパーにつめるの」
「……夕子、あの…」
「……大丈夫。辛いみそ汁も、べちょべちょのご飯も、作らないから」
「違う。……僕、来年には……居ないかもしれない」
「……――」
 知っているよ。
 知っているから、わざと言ったのよ。
 だって、生きてて欲しいから。
 どんなことがあったって、私が守るわ。だから、貴方は生き延びよう?
 MASKなんて殺さなくても、貴方の中でとどめておけばいいじゃない?
 貴方から抜け出して、別の人に寄生するのを待てばいいじゃない?
 そうすれば、貴方は、まだ、生きる時間が増えるでしょう…?
 気まずそうな、シェイの顔。私、貴方のそんな顔、見たくはない。私は貴方にはいつも笑っていて欲しいの。大人っぽい笑い方でも良い、子供のような笑い方でも良い。

 ――ねぇ、笑ってよ?
 でないと、私、怖いの。体が震えるの。
 ねぇ、思わない? この幸せが、何時までも続いたらって。
 そんな話、本の中だけだと思っていた。こんな思い、夢にも見なかった。
 私の所為?とはもう聞かない。ただ、ごめんね、とは言わせて。何でごめん、かは判らないけれど。

 「夕子」
「え、何?」
「ちょっと、そこまで行ってみる?」
 その時のシェイの表情が、あんまりにも壮麗だったので、言葉を無くした。
 ただ、こくこくと頷くだけで。
 月明かりって、なんか、人の色んな所を出してくれるなぁ。
 「でも、入り口にはグイが…」
「入り口は、一つだけじゃないよ」
 シェイが私をお姫様抱っこする。突然のことに驚いた私は、少しだけじたばたして、そしてシェイの首に手を回して、落ちないようにする。
 シェイは、クスリと朗笑して、窓から飛び降りる!
 落ちる感覚が、一瞬だけで終わり、ぐんと上に背伸びするように、飛び上がるシェイ。
 背中を見ると、大きな翼が羽ばたいていて。金色と銀色がきらきらと輝き、膜のような皮は、血管が見えているのか、少しピンク色だった。
 「シェイ、こんなことしなくても、私、飛翔魔法が使えるわ」
「でも、長く空は飛べないでしょう? それに、こっちの方が早いし、僕も嬉しい!」
「え、嬉しいって…」
作品名:空の子供 作家名:かぎのえ