小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

だまし絵の回廊の旅

INDEX|2ページ/2ページ|

前のページ
 

2:オウム



回廊にいられたのは一瞬だけ。

羽がまるで絨毯のように床いっぱいに散っていて、少し歩きにくい。



「君はまだそんなモノを被っていたのかい!」



元ピエロの案内人はあきれて叫んだ。

オウムの顔した誰かが、こっちを見ていた。



「別に良いじゃないか。それにとっても素敵だろう。僕はいつか本物のオウムになって見せるよ。ソンナモノヲカブッテイタノカイ!」



「まぁ、すごいわ」



歌姫はあまりのそっくりさにお驚きの声を上げた。



「光栄です、レディ」



きっちりとしていて美しい礼。



「紳士なのね」

「おい、姫さまをたぶらかすな。少しの間だまってろよ、それともカエルに言いつけようか?」

「わかったって」



咳払いをひとつ。



「姫さま、こちらの羽だらけの広間にはオウムが住んでおります」

「こちらの方ね」



小さな手を振った、オウムも振り返す。



「彼はエコーの呪いに掛かっていて、三度に一度、言葉を声色までそっくりに真似します」

「その通り。声色マデソックリニ」



ピエロはお辞儀した。

パチパチと拍手しながら、彼女は少し残念そうな顔をした。



「これでお終いなのね。呪いに掛かるまでのお話も聞いてみたかったわ」

「それは申しわけないね。おいピエロ、レディは物語が好きなのかい?オ終イナノネ。先に言ってくれれば、少しは用意したのに」

「それは僕も知らなかったよ。あと僕はもうピエロじゃないんだけどね」



オウムは聞いていなかった。

羽を盛大に飛び散らせながら、床で何かを探している。

歌姫が小さなくしゃみをした。

見つけたものは、ウサギの耳のついたカチューシャに、ウサギの丸い尻尾が縫い付けられた鞄だった。



「ピエロジャナインダケドネ。なんだって?」

「別に知らなくてもいいことさ。で、それは何かな」

「何かな、レディ、君ならわかるだろう?」



くしゃみの合間に声が聞こえた。



「引き裂かれた、クシュン…ウ、ウサギかし、らクシュン」

「正解だよ、ウサギカシ、ラ。大事なとこは其処じゃないんだがね」

「クシュ、クシュン。じゃ、どこなの・・・クシュン!」

「大丈夫ですか姫様」

「ピエロへの餞別ってところさ。誰からだったけな?クシュン!」

「君からじゃないのかい?まぁ、いいや、貰えるものは貰っておくよ」



案内人が手を出すと、オウムは首をかしげた。



「なぜだい?」

「ピエロって言ったら、僕のことだろう」

「でもやめたんだろ?」

「違うよ、休業中さ。それにピエロがいないんなら、誰にあげたっていいだろう」



ポンッ、と手を打った。



「誰ニアゲタッテイイダロウ。そうだな!では帽子をなくした君にプレゼントだ」

「どうも」



鞄を肩にかけ、カチューシャを頭につける。ウサギの耳が跳ねるように揺れた。



「クシュン、クシュン、クシュン、クシュン!!」

「おやおや、クシュン!!レディに風邪をひかせてしまったかな?此処は少し埃っぽいからね」

「これはいけない。それじゃ、僕たちはお暇するよ。姫様、参りましょうか」

「クシュン、クシュン」



手を振るオウムに振り返し、二人は急いで駆け出した。

絵は地面に転がされていて、暗い穴に落ちるように二人はそこから消え去った。




作品名:だまし絵の回廊の旅 作家名:catakom