小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

いちごのショートケーキ 6

INDEX|1ページ/2ページ|

次のページ
 
その夜はとても静かな夜で、小さな星達と家々の外灯だけが空の暗い闇を照らしていた。二階の部屋では夏樹が千春さんにたっぷり絞られながら泣く泣く数学のテスト勉強をしているのを思うとそう静かではいられないような気もするが。
 夕食の終わったダイニングは、すでに先ほどの騒ぎなど無かったようにキレイに片付けられて、キッチンで後片付けをする愁兄の鼻歌と時折片付けられていく食器や器具のカチャカチャという音が耳に届く。リビングにいた私と冬路は二人して、何をするでも無くただその音を聞いていた。 

 「ねぇ冬路、フルート聞かせてよ」
 「待ってて。今取ってくる」

 ふと冬路にいきなりの要求をしても冬路は嫌がる様子も無く、部屋にフルートを取りに行った。なんとなく、あの音色が聞きたくなった。切なくて苦しいのに、微かに混じる甘い音色。アップテンポでつい聞き逃してしまいそうなあの甘さが欲しくなった。冬路が吹き始めるまで急かすように先を促したのに、音が鳴り出すと私はすぐに違和感を感じていた。

 「…明日香?」

 その音色を私が聞くことは出来るはずがなかった。気付くと演奏を止めたらしい冬路がおろおろしながら私の顔を覗き込んでいた。いつの間にかフルートの音は止んでいて、それでも私の頭には先ほど冬路が吹いてくれた音がハッキリと残っている。


 それは私が聞いたことのある切ない、はやる衝動をおさえられない苦しい音色とはまったくの別物だった。いつもと同じメロディーなのにそこには苦しさもせつなさも無く、ただ優しかった。穏やかな愁兄の優しさと少し似ていて、でも愁兄みたいに大人でさりげない気付かない器用な優しさじゃなく、目が合うと思わず照れ笑いをするような、そっといつも微笑んで私を待っててくれる冬路の優しさだった。いつだって冬路はしかることも追い立てることもしないで私をじっと待っていてくれていた。


 「…ごめん。何でもない。ねぇ、また聞かせてよ。私その曲好きだな♪」
 「俺も好きになった♪」


 腕で涙を拭うという女の子らしからぬ仕草で目から出た水を止めて笑って見せた。その音色は彼の思い人を思ったものじゃなく私の知っている、幼い頃から知りすぎている冬路の優しさを思わせる音色だった。その音色を聞いて、鈍い私はようやく気付いてしまったんだ。私が女の子であることに。そうしたらいつの間にか勝手に、目から水が出ていた。それだけの話だ。
   



 「昨日は大変だったんだぜ?ちー姉は容赦ねぇし愁兄は助けてくれる気配もないし。おまけに唯兄もいないの。マジで絶体絶命だったね」
 「おかげで数学、出来るようになったんだろ?」
 「それはまぁ…ほら、俺って元々出来がいいからな!」
 「バッカ!元々できが良いんなら千春さんにみてもらう必要ねぇだろうが!」


 夏樹の泣き言を聞きながら校門を出た。昨日は本当に大変だったらしく、よく見るとなんだか顔がやつれているような気がする。しかしそれならギリギリまで眠って自転車を飛ばせばいいものを夏樹は律儀に今日も時間通り、最近習慣になりつつある相乗り相手の私を呼び出していた。大慌ての母に追い立てられ慌てて家を出た。


 「…ギリギリまで寝てれば良かったのに」


 テストも一週間前にもなると妙に緊張が走る。いつもは部活に明け暮れる放課後もテスト勉強に当てられるため、まだ日が昇る校舎を後にするのは夏樹にとっては妙な気分だろう。心なしか騒がしい生徒たちの声のしない校舎も寂しそうだった。


 「はぁ?」
 「寝てないんじゃない?私なら平気だからこれから置いていっていいよ」
 「…これくらい、なんでもねぇよ」


 ふいに足を止めてこちらを見た夏樹に言ってやるとそんな言葉が返ってきた。その強がりに、私は小さく笑った。そうは言っても夏樹は兄弟の中で一番睡眠不足がこたえることを知っている。家に着いた途端健康的なお昼寝の時間に入ってしまうだろう。


 「明日香、何笑ってんだ!」
 「何でも♪」
 「そういえばさ、昨日冬路が妙に機嫌良かったんだ」


 諦めた表情をしながら夏樹が話題を変えたので、私もそれに乗っかった。どうやら珍しいことだったのか夏樹は自転車を押す手を止めて考えるような仕草をした。よく見ると眉間にしわがよっている。


 「そんな珍しい?」
 「そうじゃないけど、最近色々あったらしいから」
 「双子でも分からないことってあるんだ」
 「双子いえども個人の人間だしな。だいたい俺等エスパーじゃないからやっぱ言葉にして話し合わないと分かり合えないの」


 おどけて言って見せた夏樹の言葉に思わず噴出した。そのときに何故か、昨日、唐突な申し出にも関わらず吹いてくれた冬路のフルートの音色を思い出した。何も求めずに微笑んでくれる、ただただ優しい音色。私に向かって微笑んだあの笑顔。


 「冬路さ、昨日フルート吹いてくれたんだ」 
 「へーぇ。あいつ上手いの?」
 「すごくね、優しい音…」


 思い出したらなんだか止まらなくなって、色々な気持ちが溢れて、もうどうしようもなかった。私は本当は、あの胸が締め付けられるような切なく甘い音色を聞きたかった。だけどそれは到底無理な話で、それはいくら優しい冬路に頼んだからといって叶うものじゃなく、むしろ優しい冬路だからこそ、叶えてはくれないかもしれない。


 「…明日香?…おい、どうした?」


 振り返った夏樹が私を見てギョッとした。私はその場に立ち止まってしまっていた。
 本当はあの音色を聞いたときから気付いていた。私には冬路にあの音色を奏でさせることが出来ないこと。他の誰よりも、本当にあの音色を聞きたかったのは、冬路よりも私であったこと。本当はずっと前から気付いていた。だけど、認めたくなんか無かった。私は、冬路を好きなんだ。


 「…ごめん、何でもない」


 溢れ出した気持ちを止める術を知らない私は、そういいながら目から水を流していて、それは昨日のようにいくら腕で拭ってみても、手でこすってみても、目が赤くなるばかりで止まらなかった。


 「…もういいから、泣け!」


 水を止めようとやけになって目をこすった腕の自由が利かなくなって顔を上げると先を歩いていたはずの夏樹が私の腕を掴んでいた。


 唖然として一瞬水が止まった。そのまま止められると思ったのにどういう訳か昨日とは違って、ネジが外れてしまったみたいに水は溢れ出した。少し強引に私を自分の胸に引き寄せた夏樹は子供をあやすみたいに頭をポンポン叩いた。その仕種が妙に昔の愁兄に似ていた。


 「…黙っててやるから、別に誰にも言も言ったりしないし。次のテストの数学の範囲でいいや」
 「…やっぱ、千春さんのスパルタは絶えられないんだ?」


 薄い胸板に頭を押し付けたままで笑うと、ポカリと殴られた。


 「うるせぇ。ちー姉に教えを請うのは究極の手段なんだ」


 私の目から出た水で制服が濡れていったけど、夏樹は何も言わないでいた。トクン、トクン、と落ち着いた一定のリズムを刻む心臓の音に耳を澄ますと妙に落ち着いた。不思議と胸に温かさを感じて、ふっと水を拭き取らないまま笑った。