小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
ただ書く人
ただ書く人
novelistID. 35820
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

ヒョットコ解放宣言

INDEX|1ページ/3ページ|

次のページ
 
 その星の人間型生物は我々と区別がつかないほどに似ており、そして非常に優秀な生物だ。未だ原理は解明されていないが、熱を自在に操ることができる。体温の調節も自由にできるし、何も無い空間に炎を出すこともできる。さらにはエネルギーとなる食料すらも自ら生み出すことができるのだ。彼らは空腹になると手のひらで炎を燃やす。すると、手品のように灰白色の塊が手の上に現れる。そして、それを食べるのだ。その星には他の生物もいたが、この能力を持っているのは彼らだけだった。
 当然その能力は身を守る力としても利用でき、その星に彼らの天敵は存在していなかった。いつの頃からかはわからないが、彼らはその星で自由に安全な生活を送っていたのだ。どのような条件において進化、適応をしてその能力を得たのか、現代の研究者でも推論でしか語ることができていない。
 彼らの文明レベルは、我々のそれと比べると非常に低かった。彼らは地面を掘った住居に住んでおり、そこには何の道具もなくただ睡眠をとるための場所だった。睡眠時間は非常に長く、彼らの平均睡眠時間はその星の一日の約八十パーセントにあたる。彼らは通常ひとつの住居にひとりで眠るのだが、生まれてから自由に歩き回れるようになるまでは母とともに生活をしていた。また、一族同士は近くに住居を持ち、いわゆる群れのようなものを形成していた。
 彼らは文字を持たないが、独自の言語によるコミュニケーションが行われていた。しかし、この言語は現在失われており、どのようなものであったかは不明だ。それは非常に単純なもので、我々が知る動物の鳴き声などによるコミュニケーションに近いものであったらしい。
 知能については、高い知能を持っているようだがはっきりとしない。彼らの言語が失われた原因でもあるのだが、彼らに我々の言語を教えたところ、すぐに理解したらしい。現在の彼らが我々と同じ言葉を使用して生活しているのはご存知だろう。さらに彼らは、我々の文明にある様々な道具の使用方法もすぐに覚えることができたし、数学や物理学も教えれば理解するようだった。このようにある程度知能は高いはずなのだが、向上心や好奇心、創造性といったものに欠けており、教えれば理解するが自ら学ぶ姿勢はない。道具を工夫して使うこともなければ、新たな道具を生み出そうと考える者もいない。この点は非常に残念なことだが、彼らの能力や生活環境を考えればしかたがないのかもしれない。生きていくために必要な食べ物は簡単に生成することができ、あとは寝る場所があればいいのだから。
 性質は温厚で、一族はもちろん、他の仲間たち、さらには他の生物に対しても攻撃的な姿勢を見せることは一切ない。自分たちを攻撃してくる者に対して、自衛のために攻撃者の周囲の温度を急激に変えたり、動作を止めるために凍らせたりすることがあるが、決してひどく傷つけるようなことはしない。彼らが遭遇したことのない生物が攻撃者である場合は“やりすぎてしまう”ことが稀にあるようだが、その際はすぐに彼らによって手厚い看護を受けることができる。これは我々の愚かな先人たちが体験したことだ。

 彼らが現在「ヒョットコ」と呼ばれる種族だ。我々はその星を発見し、彼らと友好関係を築き、言語を教え、文明を押しつけた。
 現在、我々の住む地球には大勢のヒョットコがおり、彼らの優しさにつけこんで彼らを利用する者たちも大勢いる。ヒョットコたちを狭い集合住宅や自宅の一室に押し込めて、無給で子守りやボディーガード、掃除や料理をさせているのだ。中にはヒョットコとの生殖行為に至り、子を作った者までいるらしい。性的な欲求を満たすために無垢で優しいヒョットコを利用するなどとんでもない話だ。
 これでは奴隷ではないか。奴隷など前時代的で野蛮な風習だ。ヒョットコを利用している人々の多くは「奴隷」という言葉すら知らない。おそらく、そういった人々も悪意があってヒョットコを利用しているのではないだろう。ただ無知で無遠慮で自己中心的なだけだ。それが故の奴隷扱いなのだ。
 かつて我々は奴隷という制度を完全になくすことができた。ならば今度もできるだろう。ヒョットコを我らと同じ人権を持つ者として扱うべきなのだ。わたしは現代の奴隷解放を成し遂げてみせる。


 わたしはまず、三人のヒョットコに集まってもらった。そして彼らの生活の実情を聞き、不満やストレスを確かめるためのインタビューをすることにした。以下、わたしをZ、三人のヒョットコをそれぞれ、A、B、Cとする。

Z「みなさん、まずは普段みなさんがどんなことをしているか、お聞かせください」

A「ぼくは特に何もしていません。Tさんといっしょに会社に行ったりごはんを食べたりしています。もちろん、本来ヒョットコはお金を払ってごはんを食べなくても大丈夫ですが……」
Z「本来はごはんを食べたくない、ということでしょうか」
A「いいえ。Tさんとごはんを食べるのは好きです。でも、ぼくたちは自分の食べる物を自分で用意できるのに、Tさんがお金を払ってごはんを食べさせてくれるのはもったいないです」
Z「Tさんというのはどなたですか」
A「ぼくのともだちです。わたしに家や服をくれました」
Z「Tさんといっしょに会社に行った時は何をしているんですか」
A「寝ています。ヒョットコはよく寝るな、とTさんは笑っていました。そう、確かぼくはボディーガードです。Tさんがいっていました」
Z「なるほど、ボディーガードですか。ボディーガードの仕事ではどのようなことをしていますか」
A「先ほどいいました。寝ています。あとは……、ぼくには内容がよくわかりませんがTさんの仕事や家族の話を聞いたりしています。Tさんは、ボディガードなんて名前だけで話し相手になってくれればいい、といっていました」
Z「なるほど。ありがとうございます」

Z「では、Bさんは普段何をしていますか」
B「わたしは学校に行ったり、家の掃除をしたり、Mちゃんと遊んだりしています」
Z「Mちゃんというのはこどもですか。では、家政婦ということでしょうか。あるいはベビーシッターでしょうか」
B「Mちゃんはこどもです。わたしはママからMちゃんのお姉ちゃんになってほしい、と頼まれました」
Z「ママとはMちゃんのお母さんですね。Bさんはずいぶん若いようですがおいくつですか」
B「何歳かということですよね。わたしは、えっと、確か十二歳です」
Z「まだ十二歳なのに働いているんですか。掃除もやっているんですよね」
B「掃除はママに教えてもらいました。ヒョットコの力を使うと簡単にできるし、ママも喜びます」
Z「Mちゃんのお姉さんになってほしい、といわれたのに掃除もやらされているんですね」
B「ちょっと違うと思います。掃除はママのためにしていますが、ママはうれしいけど掃除なんてしなくてもいい、といいます。掃除をしていると、その前にちゃんと学校の勉強をしなさい、と叱られることもあります。でも、ママがうれしいなら掃除をした方がいいと思うので掃除をしています」
Z「なるほど。ありがとうございます」

Z「では、Cさんはいかがですか」
C「わたしも掃除をしたりこどもの面倒をみたりしています」
作品名:ヒョットコ解放宣言 作家名:ただ書く人