小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
A(けんしょう炎)
A(けんしょう炎)
novelistID. 8805
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

双子の月と影の少女

INDEX|1ページ/3ページ|

次のページ
 
これは遠い昔、まだ夜空に月が二つ昇っていた頃のお話です。
 世界を照らすひかりのとりが彼方へ去り、夜の暗い帳が降りると、真っ暗な地上を照らすために、金色と銀色をした双子の月が、空に昇って来るのでした。
 金色の月はラサという名前で、銀色の月の名前はフィルと言いました。ひかりのとりの軌跡から生まれた双子の月は、いつもどんな時も一緒でした。
 そんな訳ですから、地上は夜も明るく、ほぼすべての命は昼も夜も、道に迷うことはあまりなかったし、仕事をすることができました。

 金色の目を持ったラサはとても優しく、地上が大好きな明るい月でした。いつも沢山の命を眺めようとして地上に近づきすぎるので、銀色の目を持ったフィルに怒られているのでした。
 銀色の目をしたフィルは落ち着いていて頭がよく、ラサよりも遠い所から地上を眺めては、夜更けに迷子になってしまった人々を導いてあげたりしていました。

 さて、そんな夜を何万年も過ごしてきた双子の月ですが、ある夜は、様子が違いました。
「フィル、泣き声が聞こえるよ」
「ラサにも聞こえるかい? 女の子の泣き声だ。迷子かな?」
 双子の月が耳を済ませると、彼らの優しい光すら届かない暗闇から、少女がすすり泣く声が聞こえてくるのでした。
 優しいラサはかわいそうな少女のために光をかけてあげようとしますが、少女はそんな月から隠れるように、暗い影のたもとで泣いています。
「どうしたのかな」
「迷子じゃないみたい。寂しいのかな」
 双子の月は一晩中、涙を流す少女を眺めていました。ひかりのとりの泣き声が聞こえてくるまでずうっと見ていたものですから、双子の月は慌てて空を飛んでいかなければなりませんでした。

 次の日も、双子の月は影の傍から離れない少女を眺め続けました。少女はやっぱり泣いていました。
 どうにかしてあげたいと、双子の月は少し強く地上を照らしたり、友達の風に頼んで夜の花の香りを届けてあげたりしましたが、やっぱり少女は悲しそうにするばかりでした。
「どんなにがんばっても、あの子は泣いてるよ」
「僕たちが直接慰めに行こう」
「そうしよう、そうしよう」
 ですが双子の月が地上を見ることができるのは、夜の短い間だけ。そのうえ、その短い夜の間中は、世界を照らすという大事な仕事があるので、双子の月は困ってしまいました。
 ウンウン唸って考えて、フィルが言いました。
「僕たちのどっちかが、あの子に会いに行こう。そうすれば、少し暗いけど地上が真っ暗になることはないよ」

 少女を慰めに行くと決めた次の晩、金の目のラサが地上に降りました。
 悲しそうに泣く少女は、その日も同じ影の傍で、目元をゴシゴシこすったり、明るい夜空を眩しそうに眺めていました。
「こんばんは、お嬢さん」
 少女は突然話しかけられたのにもびっくりしましたが、それ以上に、優しい言葉をかけてくれたラサがとっても美しいのに驚きました。
「こんばんは。月の目をした人」
「いつも一人で泣いているね。どうしたんだい? お友達はいないの?」
 双子の月が空にいた夜の間に、少女は家族や友達と一緒にいることはありませんでした。ラサは不思議そうに尋ねます。
「友達はいないの。お母さんもお父さんもいないわ」
「寂しくて泣いていたの?」
 ラサは少女の隣に座って、そう尋ねました。少女が小さな声で喋るたびに、ラサの胸はすこしドキドキするのでした。空から見ているときは影が濃すぎてよく分かりませんでしたが、少女は、いつも流している涙のように美しい青い目をしていました。
「ううん、寂しくないよ。こうやって夜空を眺めてると、見えない友達がいるみたいで安心するの」
 きっと月のことを言っているのだろうと、ラサは嬉しそうに微笑みました。
「でも、お月さまが二つもあると、外に出られないの。昼はお日様が眩しくて、夜は月が目に痛い。こんなにきれいな夜空に、優しい風が吹くのに、つめたい水があるのに、眩しいと何も見えなくて、何も聞こえないの」
 悲しそうに少女は言いました。毎晩、シクシクと泣いていた少女は、影の民だったのでした。
 それまで感謝されることはあっても、悲しまれたりしたことのなかったラサは、悲しくなりました。地上に生きるほかの皆は、夜だって明るい方が良いってよく言っていたのですから。
「でも今日は不思議なの。月が一つ昇ってないの。だからちょっと寂しいけど、今日は月の下にいてもきっと平気よ」
「一緒に遊ぼう、お嬢さん。僕も夜の間しか外に出られないんだ。友達になってくれるかい?」
 ラサのお誘いに、少女はびっくりした顔をして、それから、今まで見てきた地上の誰よりもキレイな笑顔を浮かべました。泣きはらした目元は自分たちのせいだと思うと少し胸が痛みました。
 ラサは謝ろうと思っていたのですが、少女の笑顔があまりにも愛らしくて、ラサはうっかり忘れてしまったのでした。

 その次の晩は、銀の目を持ったフィルが少女の元へ向かいました。
 ラサと一晩遊んだ少女は、ラサと会う前よりは少し元気になっていたようですが、やっぱりその日も、影の傍に座っていました。
「こんばんは、お嬢さん」
 少女はラサかと思って振り返りましたが、そこにいたのはフィルでした。双子の月は双子なので、その輝く銀の目を除いたほとんどは、ラサと同じ美しい姿をしていたのです。
「昨日の人?」
「昨日君と会ったのは、僕の弟……もしくは兄だよ。僕たちは双子なんだ、お嬢さん。隣に座るね」
 少女は目を丸くしました。フィルは先日のラサと同じように、少女の隣に座ります。
「君はお月さまが嫌い?」
 どうしてそんなことを聞くのかと少し不思議に思いましたが、少女は首を振りました。
「お月さまの事は大好きなの。だって、お月さまがいなかったら、皆夜が怖くて、嫌いになっちゃうでしょ?」
「そうだね。真っ暗だと何も見えない」
 フィルは言いました。少女は何度も頷いて、それから悲しそうに笑いました。涙のような孤独な青色の瞳を覗き込むと、フィルは胸がぎゅっと締めつけられるのでした。
「でも、私は光の中じゃ生きられないの。だからちょっと、悲しいんだ」
「昨日の夜、君は月光のそそぐ場所で遊んだそうだね。月が一つしか浮かんでなければ、君は外に出られるのかい?」
 フィルは尋ねました。双子の月は今までずっと一緒にいましたし、これからもずっとそのはずでした。ですが、この宝石より、月よりも美しい目をした影の少女を悲しませたくないと、フィルはそう思ったのでした。
 少女は何度もパチパチ瞬きをして、フィルの銀色の目を覗き込みます。
「多分、きっと、そう。だけど、月が無くなっちゃうなんて、皆悲しむわ。きっと怒らないと思うけど」
「そうだね。月が昇らないと、夜は暗くて怖い、辛い時間になってしまう」
 寂しそうな表情が少女に気づかれないように、フィルは夜空を見上げました。金色の月が、フィルと少女を覗き込んでいるようでした。
「ねえ、月の目をした人。私と友達になってくれる? 今日も月は一つしか昇ってないから、お外で遊べるの」
「そうだね。でも僕は、月の下でお話がしたいな、お嬢さん」