小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

夜中の巡回

INDEX|1ページ/2ページ|

次のページ
 

病院―――、医療施設という場所には、〝ナニ〟かが潜んでいるのだろうか。

 私は桜井美香。
 今日も朝早くから出勤し、お年寄りの朝食介助、オムツ交換、トイレ誘導、ベッドメイク、そして、今度は昼食介助―――。延々と続く、仕事。
 私の仕事は介護職だ。
 つらくない職業と言ったら、全くの嘘になる。だが、自分で選んだ道だ。後悔はしていない。

 あの日、あの夜は、夜勤だった。
 夕方に出勤し、次の日の朝方に帰る。私の担当フロアは二階の認知棟。私ともう一人の職員だけで、仕事をする。
 こちらに仮眠の時間などない。一時間ごとの巡回やオムツ交換、急変したりする人もいる。一晩中、気が抜けない勤務だ。
 
 あれは確か、一時か二時くらいだった。いつも通り巡回をしていた。真っ暗な部屋を、枕元の小さな電気をつけて寝ているか確認していく。
「―――っ!!」
 その部屋に入った途端、叫びそうになった。
 暗闇の中で、ベッドに腰かけぼんやりと起きている、田中さんがいたのだ。
「どうしたの? もう遅いから眠ったほうがいいですよ」
 私は電気をつけて、横になるよう促した。
「……あれ? おねえさん、また来たの? さっきの人じゃないね」
「さっきの人?」
 もう一人の夜勤者、佐藤さんとは両端から巡回を始めている。重なることはまず、ない。寝ぼけている感じ―――でもないようだ。認知棟にはいるが、はっきりしている方で、変な話をする人でもない。すると―――。
「看護婦さんがね、今来たんだよ。私を見に来たの」
「看護婦さん? ? どんな人だったの?」
「頭に帽子をかぶってたよ」
 帽子。―――ナースキャップのことだろう。
 
 ―――え?

 私はゾッとした。この職場の看護婦は、ナースキャップを誰一人かぶっていない。しかもこのフロアには、私と佐藤さんの介護師以外、誰もいないはずだ。
 変に鼓動が乱れる。そんな私に追い討ちをかけるように。
「何も言わないで出て行ったのよ、変な人よね。それでその後、すぐにあなたが来たの。看護婦さんに会わなかった?」

作品名:夜中の巡回 作家名:愁水