小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

舞うが如く 第2章 1~3

INDEX|2ページ/6ページ|

次のページ前のページ
 



 良之助は上州穴原村の出身で
父は法神流の達人・中沢孫右衛門貞清です。
そしてその妹が本編の主人公の、琴です。



 しかしこの後に、
京都では、清河八郎がその本心を明らかにして、
思いもかけない方向に浪士組を操ろうと画策を始めます。
浪士集団は、朝廷主導の攘夷のために集めたものであり、
幕府のためではないと宣言をしてしまいます。

 思いもよらぬ、幕府側から天皇側への清河八郎の寝返りです。
これを不本意とした一部浪士たちが離脱をして、
京都守護職の会津藩を頼ることになりました。



 これがのちに「新撰組」となる
芹沢鴨の旧水戸藩の一派や、試衛館の近藤勇が率いる
土方歳三や山南敬助、沖田総司たちでした。
一時期、「壬生浪士」と呼ばれたのもこの人たちでした。


 第二章では
この浪士隊の結成から話がはじまります。
上洛の道をたどりながら、親交を深めていく琴と沖田総司を中心に、
明治維新へとなだれこむ時代について
書きこみたいと思います。