小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

ドビュッシーの恋人 no.2

INDEX|2ページ/2ページ|

前のページ
 

「いい女なのか?」

画家の師匠であるカミーユは、相変わらずそんな質問をミランにしてきた。
午後のアトリエでデッサンの仕事をしながら、ミランが初めてカミーユに彼女の話をしたときだ。

「そういうふうに見たことはないけど……」
「なんだ、いい女じゃないのか」
「いや、だから、」

ミランは呆れて苦笑してしまった。ぶしつけに言葉を投げてくる女好きの若い師匠に、この話をしたのは間違いだったかな。少しだけ後悔する。

「彼女のこと誘ってみたらどうだ? おまえ結構モテるし、いけるよ」
「違うんだ。そういうんじゃなくて」
「そういうんじゃなくて? なんだ?」

パレットの上で油絵具を混ぜ合わせつつ、カミーユがつまらなそうに首を回した。
アトリエの窓から、表通りを行きかう車のクラクションが聞こえる。路上に反響するパリの雑踏。
カミーユのアトリエはパリの北側に位置するモンマルトルにある。この辺りは無名の画家たちが集まって露店を開く場所としても有名だった。ミランも学生時代はよくモンマルトルの広場で似顔絵を描いていたのだが、あるとき、パリの人気アーティストであるカミーユに拾われ、以降このアトリエでアシスタントとして働いている。

「確かに彼女を好きだとは、思うんだけど」
「やっぱりそうだろ」
「なんとなく、前に見たことがある気がするんだ」
「前に? どこかで会ってるのか?」
「いや、会ったことは多分なくて」

よくわからない、といった顔で、カミーユが怪訝そうにミランを見つめた。
ミランはさっきから彼女の笑顔を思い出している。どこかで見覚えのある、あの可憐な笑顔を。

「ほら、僕、毎週のように美術館に行くから」

実は毎週休日にはパリ市内の美術館に足を運んでいる。幼い頃から絵画のアーティストを目指すミランにとって、パリは芸術の宝庫だ。この街では数えきれないほどの芸術品に触れることが出来るし、そこには限りない感性の刺激があふれている。

「美術館、行くから?」
「その絵の中に、彼女に似た女の人がいたのかな……と」

それを聞いた瞬間、カミーユが噴き出した。

「なんだよミラン。おまえ、絵の中の女に恋したのか?」
「恋をしたのは、絵画じゃなくて彼女にだけど」

なんだか自信満々にこんなことを言っているのも可笑しいけれど。
ミランには確信があった。どこかで彼女に似た絵を見たことがあると。そしてその絵は、一度しか見たことがなくても、忘れられないくらいに鮮明な、惹きつけられるような、美しい絵だった、とも。
だけど、それをどこで見たのかが、思い出せない。

「おまえらしいな」

カミーユはやれやれとオーバーにため息をついて、キャンバスにナイフで油絵具をのせた。



[to be continued...]