小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

眼鏡ポーンな話

INDEX|1ページ/1ページ|

 
皆様、ご存じですか?
 眼鏡って、飛ぶんですよ。

 ある休みの日。
 理由なんて忘れてしまうほど、きっかけはほんの些細なこと。私はダンナと口喧嘩をしていた。いや、口喧嘩とも呼べない。私が一方的に、ダンナに文句を言っていたのだった。

 ダンナ「よくそんなにぽんぽん言葉が出るね~」

 呑気な笑顔でそう返すダンナ。……この余裕。
 ウチのダンナは普段、全くと言っていいほど怒らないのだ。どんなにチョップされたり噛まれたり飛び蹴りされても、怒鳴ったり手を上げることは勿論ない。〝ゴジラ〟と呼ばれたことはあったが、所詮、男からみたら私など特撮の怪獣どまりなのか。

 私「~~~バカにすんじゃにゃーい!!」

 私は右手で、思い切りスマッシュをした。そしたらなんと。

 バコーーーン!!

 ……ダンナの左頬に、それは見事に入ってしまったのだ。
 そこから先は、まるでスローモーションのようだった。
 狐を描くようにダンナの顔から吹っ飛んだ眼鏡は、舞うようにそのボディを回転させ、

 カシャーン……。

 フローリングの床に落ちた。

 私(……ヤ……ヤバイっ……!!)

 さすがに私は動揺した。
 幸運なことにレンズは割れはしなかったのだが、それでも―――。
 私だったら確実に怒る。怒るどころではない、怪獣大戦争が始まるだろう。

 私(ど……どうしよ、怒られる……)

 いつもマシンガンのようにダンナに文句を言ってるわりに、相手から怒られることに対して免疫がない私。自分勝手すぎる私……。
 本当に、この時ばかりはかなりあせったのをよく覚えている。
 しかし、ダンナのとった行動は―――。

 何事もなかったかのように、床に転がっていた眼鏡を装着し、テレビを見始めたのだ。

 私(……。……? っ!?)

 ダンナの顔は無表情。……いつもと変わらない、淡白な顔である。
 ……怒って、いない、……のか?
 読めない。

 ダンナ「……フフフーン、フフーン♪」

 何故、鼻歌。
 私は堪らず、聞いてみた。

 私「……怒ってないの?」
 ダンナ「え? なんで?」
 私「え……、だって、ひっぱたいた上に、眼鏡が……」
 ダンナ「眼鏡? うん、壊れてないよ」
 私「……怒んないの?」
 ダンナ「なんで怒るの? 俺、怒ってないよ? なんにも」
 私「……」

 ……何に対して怒るのか、全くわからないようなダンナの受け答え。
 普通怒るよね? え、怒んないの? 私だったら絶対怒るけど……え、私がオカシイの?

 ……例えていうなら、彼は心停音のような感情。逆に〝山のような天気〟とダンナに言われるように、私の感情の起伏は激しい。
 ズレ? これは感情のズレなのか?
 未だに、彼の怒りのリミッターが全くわかりません。

 ―――なので、先程聞きましたよ、本人に。

 私「私に悪口とか文句言われたりするのに、何で怒らないの?」
 ダンナ「流してるから~」

 ……流せるんだ、あんなボロクソ言われて。

 私「じゃあ私が何したら怒るの?」
 ダンナ「KARAのことバカにしたら~」

 ……。
 ………。

 そっ、とおでこを撫でてやった。
 ……なんかベトベトした……。
作品名:眼鏡ポーンな話 作家名:愁水