小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

冬の奇跡-私だけのサンタクロース

INDEX|1ページ/4ページ|

次のページ
 
それはその年が終わる直前の話。私はちょっとした言い合い、本当にちょっとした言い合いで半年ほど連れ添った彼氏と別れた。喧嘩をしたことがなかったわけじゃない。いつもどおりどちらかが謝れば済む話だったはずなのだ。でも今回はどちらも変な意地を張ってしまった。そんなどこにでもあるような話。まだたった三日前の話。きっと今からでも謝って、やり直したいと言えば一緒にクリスマスを過ごせるはず。でも私にはごめんの一言が言えそうになかった。
 クリスマスイブの朝。私は深くため息をついた。
「どうしてこんなことになっちゃったんだろう……」
 理由は単純明快。私のせいだ。でも同時に啓のせいでもある。私はイヴなのに予定を失って、一人地域の図書館で大好きな本を読んでいた。文字に精神を集中させて、物語の中に潜り込む。読書好きの私が一番心を落ち着かせる方法。物語の中なら全てを忘れられる。はずだった。いつも通りフィーリングで本を選んだのだが運悪くそれは恋愛物だった。面白くなかったわけじゃないし、恋愛物が嫌いなわけでもない。ただ、今の心境で恋愛物だけはなかった。案の定私は啓との半年を思い出さざるを得なかった。
「玲が好き。友達としてじゃなくて、彼氏として一緒にいたい」
 夜、突然近所の公園に呼び出され、友達だと思っていた啓に私は告白された。びっくりした、でも嬉しかった。嫌いじゃなかったし、私 はその日から俗にいうリア充ってやつになった。その後の日々はすごく楽しくて、充実してた。初デート、いつもより少しだけ私はおめかしして待ち合わせ場所に向かった。待ち合わせの15分前に行って、まだいないだろう、と思っていたのにそわそわしながら待っていた啓はなんだかすごくかわいかった。そのあともデートを繰り返して。一緒に海にも行ったし、夏祭りにも行った。啓は浴衣も、水着も、どんな 私も好きだって言ってくれた。今まで何回か付き合ったことはある。でもどれもそんなに長続きはしなかった。いつの間にかに自然消滅していた。でも啓は他の男とは違う。そう思えたのも初めてだった。啓は私を一番に思ってくれたし、そんな啓を私も大好きだった。なのになんでこんなことになってしまったんだろうか。もう2人は元通りにはなれないんだろうか。そんなことを考えながら読んでいたら時間が過ぎるのはとてもあっという間だった。五時、閉館を告げるチャイムが館内に鳴り響く。お昼ごはんを食べてからだから、四時間ほどの時間。一冊の本に、これほどの時間向かっていたのは初めてだった。いつもなら一冊読むのに二時間もあれば大丈夫だ。私はカウンターでその本の貸し出し手続きをして館内を出た。途中まで本を読んで、そのままにしておくのは気分が悪い。私は夕闇の中ゆっくりと家までの道を歩いた。ただ道を歩くだけでも啓との日々を思い出してしまうのは辛い。半年という期間は、思い出を作るには長すぎた。この街のいたるところに啓との思い出の欠片が落ちている。私はきっとこの街を出ない限り啓のことを忘れることは出来ないだろう。そんなことを考えていたら家のすぐ近くの公園に着いていた。すぐ近くとは言っても家に行くためなら入る必要はない。ただなんとなく、啓と始まった場所とも呼べるこの場所に来るべきだと思った。何故だかは分からないけれど、何かに呼ばれた気がしたのだ。
 そして私は少女に出会った。十二月になりまだ六時前とはいえ公園は暗い。しかしその小さな公園の真ん中で、その少女はぼんやりと立っていた。まるで雪のような白くて長い髪。そしてその髪の色に合わせたかのような真っ白なワンピース。どこかクールな印象を与える目。すらりと通った鼻。小柄でほっそりとした線の細い身体。そしてどこか不思議な雰囲気を醸し出す銀色の瞳。どこを取ってもそれは美少女というに相応しい容姿だった。しかしこの真冬にワンピース一枚というのは少々、いやかなり不釣合いにもほどがある。だいたいなんであんな格好でこの時間に一人公園に突っ立っているのだ。何か事件にでも巻き込まれているんじゃないだろうか。私は今までのセンチメンタルな気持ちもほどほどにその少女が気になって仕方がなかった。気がつけば私はその少女に声を掛けていた。
「えっと……どうかしたの?」
 少女は話しかけられて初めて私に気付いたようで、空ろな目に光が灯る。そして容姿に見事に釣り合う綺麗な声で発したのは疑問の一言だった。
「……どうしたの……?」
 完全に私の台詞だった。というか疑問系に対して疑問系で返さないで欲しい。
「あー、私は秋川玲。あなたが、こんな時間に公園でぼーっとしてるからどうしたのかなって思って」
 少女はビーダマのような銀色の目で私を数秒見つめて、ふとひらめいたかのように言葉を吐き出す。
「そう……私は美雨。名字は……そうね、山田でいいわ」
 山田でいいわって、あからさまに怪しい。というか名字に関しては間違いなく偽名だろう。ものすごいありがちな名前だし。しかしそこに突っ込む前に美雨という少女は言葉を続けた。
「ねえ、今日一晩私を泊めてくれない? あなたは一人暮らしでしょう?」
 私は内心でどきっとした。確かに私は高校二年にして一人暮らしを始めている。中学に入ってすぐの時に事故で両親をなくしたのだ。そのあと三年間は親戚の家で生活していたが高校に入ってからは近くにアパートを借りて一人暮らしをしている。少女の言っていることは間違っていない。間違っていないのだ。何故そのことを知っている、知るはずがないのに。
「泊めるのは構わない。でも一つ教えて。何で私が一人暮らしなのを知ってるの? 私どこかであなたに会ったことある?」
「ないわよ。一人暮らしだっていうのはあなたがすぐ近くのアパートの部屋に入っていくのを何回か見たことがあるから。でもあなた以外があの部屋から出てくるのは見たことない。これでいい?」
 確かにそれなら筋は通っている。だがそれはこの少女が普段からこの辺りを行動範囲にしているということだ。しかし私はこの少女を見かけたことはない。こんなに目立つ少女を。腑には落ちない。しかし泊めると言ってしまったし、このまま少女を放っておくわけにもいかない。とりあえず美雨についてくるように目で合図をして家に向かい歩き出す。
「分かった。とりあえず今日は泊めてあげる。予定もなくなったわけだしね」
「ありがとう。彼氏との予定はなくなったのね。まあだから私が現れたんだけど」
 ますます腑に落ちない。腑に落ちないことだらけだ。私は予定がなくなったとしか言っていないわけで彼氏がいるなんて一言も言っていない。それに後半はもっと意味が分からない。私が彼氏と別れたから美雨は現れた。頭の中にはクエスチョンマークが浮かぶ。しかしそれを聞いても
「あなたが彼氏と歩いてるのを見たことがあるのよ」