小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

天使の墓標

INDEX|1ページ/3ページ|

次のページ
 
天使の墓標

 秋にもなれば、夜は相応に寒くなる。仕方ないとはいえ、どうしても恨み言がこぼれそうになる。早いところ、右手のビニル袋の重みと温かさを堪能したい。
 なぜだろう、秋の夜というのはどうしても落ち着いた気分にさせられる。月が夜空に映える姿や、涼しげな風、秋の夜長とはよく言ったものだと思う。
「月見でもしようかな」
 なんとなく、夜空を眺めながら歩いているとそんな台詞が零れ出た。
幸いすぐそばには公園がある。ベンチに座ってゆっくりしよう。寒さは缶コーヒーで凌げばいい。どうせなら、コンビニで団子でも買えば良かった。レジにあざとく並べられた和菓子たちが、この時ばかりは無性に恋しくなる。
 そうして、人気のない公園に足を踏み入れ、外灯の明かりの下、そこに鎮座するベンチに腰掛ける。
 さて、どちらにしようか。袋の中にある二種のコーヒー、ブラックとカフェオレ。対極といってもいいのではないだろうか。数秒ほど思案して、袋の中に手を入れる。引き抜いたのはブラック。
 間の温もりを握り締め堪能する。自然と小さな溜め息が零れ、体が震えた。プルタブに指を掛け僅かな抵抗を得た後、一気に流し込む。安っぽい酸味と苦味が綯い交ぜの液体が、体の中に入り込んできた。
 ほおと脱力すれば、夜空が目に映りこむ。転寝するには厳しいけれど、ゆったりと過ごすにはちょうど良い、そんな風にゆったりとした空間が出来上がった。
「浮世の憂さを忘れたいな」
 気取っているのか嘆いているのか、言葉が出るに任せ空を眺め続けていた。
すると、
「憂さは晴らすものじゃないかしら」
女の子の声が聞こえた。やけに堂々としていて、凛という形容が似つかわしいほどに透き通った声だ。
「ああ、それもそうだ」
 気付けばベンチのすぐそばに中学生か、せいぜい高校生くらいであろう女の子が立っていた。妙な笑顔と長い黒髪が印象的な、病的に白い女の子。
「納得しちゃうんだ、そんなにあっさり」
 笑顔で首を傾げるその仕草は、きっと同世代の男子を惹きつけ悩ませるのだろう。ただそれは、目が笑っていればという条件が付くが。
「ただの言い間違えだよ」
「残念、お仲間かと思ったのに」
 お隣良いかしら、そう言って彼女は腰を下ろした。
「こんな時間に出歩いて、大丈夫なの」
 この辺で不審者が出たとか事件が起きたなんて聞かないけれど、やはりこのご時勢、用心に越したことはない。口うるさく言うつもりはないけれど、せめて注意くらいはしたい。
「ええ、ご心配なく」
 なら良いけど。と、月が雲間に隠れていこうとしていた。小さな雲ではあったけど、確実にそれは光を覆い隠している。
「君は、忘れたい憂さでもあるの」
 彼女の方を向くと、どこか焦点の合ってない目で空を見上げていた。
「だって、こんな世界気持ち悪いだけだもの」
なんのことはない、思春期の子の言葉のはずだ。
ただ、そう言って笑う彼女の方が、はるかに気持ち悪かったのは僕の気のせいだろうか。
「早く遠くに行きたい」
 彼女が見つめる先には何があるのだろうか。
「……あ、」
 気付けば手の中の缶コーヒーが温くなっていた。そろそろいい時間なのだろう。
「僕は帰るよ。それじゃあ」
 またね、と後半は心の中で呟いて。
「ええ、おやすみなさい」
作品名:天使の墓標 作家名:硝子匣